娘、久しぶりに発熱しましたショック

インフルエンザ以来かなはてなマーク


先週から娘のクラスでは発熱が流行ってました。


6月だったか7月には大阪でヘルパンギーナが流行っているという注意喚起まであり、それは娘の保育園や私の勤め先の園でも然りで。


でも、特に感染することなく過ごしていたのでだいぶ身体も強くなってきたんだなぁなんて思ってた矢先のことですよ悲しい



時系列でいうと、


7/31(月)

未明頃37.9℃の発熱→解熱剤服用。


朝、36.4℃まで下がってたので登園。

ケンケンした感じの咳あり。


保育園では発熱はないが咳が酷く昼寝できず。


帰宅後38℃の熱。


小児科受診。

コロナ、インフル陰性。


帰宅して夕食を食べるも2時間後嘔吐。

咳が酷くて吐いたのかと思ったら、気分が悪くなったらしい。

食後に解熱剤服用しているため熱は37.2℃。



8/1(火)

未明頃38.4℃の発熱。

麦茶を飲ませて寝かせたが、1時間後嘔吐。

水分補給させたことを後悔。

この時熱は39.1℃→解熱剤服用。


朝起きたら37℃まで下がっていた。

また吐くといけないので飲食はさせずにいたが、今度は下痢アセアセ


小児科再診。

ヒトメタ、RS陰性。




咳が酷いので気管支系の病気の検査を一通りしてくれたけどどれも陰性でした。


だいたいお腹からきて咳が出るパターンらしいけど、娘は逆だったから何なのかなーって感じです。


娘のクラスでもインフルでもコロナでもない夏風邪が流行ってるらしいし、他の子と同じかなーえー?


昨日は割と元気で食欲もあったから早く治りそう♪なんて思ったのに、ここはやはり娘。

もれなく嘔吐してきましたぼけー


体調崩すと確実に吐くなー真顔


今もお腹痛いと言ってトイレに行くけど何も出ません。

何も食べてないからそりゃそーだ。


お腹の音があまり良くないから食べると痛くなりそうとのことで、夕方まではポカリ飲ませて過ごすことになりました。


熱は37℃ちょいと解熱剤なしでもだいぶ下がってきました。

が、食事が取れてないから治るの遅そうだなもやもや


昨日、保育園行く時に熱ないから登園させたのが良くなかったみたいです。


子供は無理させると発熱した状態が平熱になってしまうようで、ここ最近の気温では熱中症で亡くなってしまう恐れがあると言われましたガーン





お天気アプリ見ても毎日ギラギラ太陽ですもんねタラー


先週は38℃の日が続いたから、私も軽い熱中症になってしまいました。

恐らく塩分不足が原因。


送り迎えの時、そんなに長い時間外に出てないけどめっちゃしんどいですもんアセアセ



…ってとこまで書いてたら、娘また下痢魂


朝の下痢も同じだけど咳き込んだ反動で漏れちゃうみたいで、本人かなり落ち込んでいます。

トイレ行っても出ないのに、まさか6歳にもなってお漏らししちゃうなんてショックですよね。。。

「なんで出ちゃうんやろう?」と悲しそうです。


今回、嘔吐もトイレに間に合わずパジャマやシーツが汚れてしまい、洗濯ばかりしている今日。


娘もいつも通りにトイレ行けなくて「吐いちゃったぐすん」って泣いてました。


病気だから仕方ないよと励ましたけど…。

見てて可哀想です。


ケンケンした咳(クループ症候群?)が気になるのですが、2~3日したらゴホゴホした咳に変わってくるとのことで。

今はケンケンとゴホゴホの間ぐらいの咳をしています。


なんの病気かわからないけど、早く良くなりますように流れ星