今日は娘と2人で友人の家へ遊びに行きました。

先月彼女が誕生日だったので、ケーキにお寿司(スシローテイクアウト)、プレゼントを持参してプレゼント

今日、訓練用の緊急アラームが鳴ったのですが、ちょうど車で移動中で車

自分の住んでる市に加え、通り過ぎた市など全部で6つも受信。
しかも車で音楽聞く用の使ってないiPhoneも持ってたので、全部で12回もあのけたたましいアラームが鳴りましたガーン

でも、娘はそんなアラームが鳴ってても爆睡っていうね爆笑


友人宅に着くと、娘より1つ下の長男くんがお出迎えしてくれました。
前会った時はハイハイだったのに、もうスタスタ歩いてる~ラブ

思ってたより2人は仲良く(?)遊んでて可愛いらしかったですラブラブ

娘は1人で遊んでた時は何かブツブツ喋りながらだったのに、長男くんと遊ぶ時は何故か「あー!」とか「きゃー!」とか喃語レベルの赤ちゃん語で全く意味のある単語を発してないのが面白かった笑い泣き

子供同士、それで意思疎通できてるのだろうか(笑)。

お昼のお寿司は子供たちが玉子の取り合いニヤニヤ
全部で6貫用意したのに足りませんでした~アセアセ
ま、娘は玉子がなくなったらえび天にロックオンしたからいいんだけど。

娘は相変わらずお寿司はネタだけしか食べませんぼけー
シャリも食べて欲しいなぁ。

その後は私が手作りしたさつまいものパウンドケーキを食べたのですが、子供たちの食い付きようと言ったらおいで

長男くんよく食べるなぁ。
抱っこさせてもらったら娘より重かったです笑い泣き

しばらくすると次女ちゃんが幼稚園から帰宅。
娘はずっと一緒に遊んでもらってましたピンクハート
偉そうに次女ちゃんの名前呼び捨てしてた(笑)。

昨日もだったのですが、今日も雨と雷が凄くて雷雷

娘も「こわいねぇー。」と言ってました。
全然怖そうな顔してないけど真顔つまり言いたいだけ

途中、お腹ムズムズと言うのでトイレを借りたのですが、今まで自宅以外のトイレは全部拒否だった娘。
今日もやっぱり「ままの(ママがトイレしていいよ)」と言ってトイレしたがらなかったので、補助便座がなかったんだけど逆向きに座らせてたら、なんとオシッコ成功しました拍手

外ではなかなかうちの補助便座と同じタイプのを見かけないから自分のと違うと思って拒否してただけで、意外に補助便座ない方がしやすかったりするのかなうーん

初めてオシッコ成功した時並に嬉しくて娘を褒めまくりました。

これが自信に繋がって外でもトイレできるようになってくれるといいな。


夕方には長女ちゃんが学校から帰ってきたので、みんなでおうちで遊んでました。

娘は友人の子供ちゃんたちに任せて、私達はお喋りに夢中タラー

長女ちゃんがフラフープを教えてくれました。



娘自身が回るっていう(笑)。
これはこれで可愛いからよしっグッ
親バカすみません。

やっぱり娘は同じぐらいの子供たちと遊んでる方が楽しそうでした。

今日はかなりお姉ちゃんたちに懐いてたから、また今度一緒に遊んでもらおっとピンク音符