美しい舞台でした。

こんなに美しい舞台を、この小さな劇団で観ることができるなんて!

 

小さいからいけないというわけではない。

だけど、資金や集客という面で、いろいろ制約は受けるでしょう?

 

どうして、これほどの才が集まるのか。

 

まずは、演出の田尾下哲さんのもとに、この美しい世界を構築してくださったあらゆる才に感謝!

 

ただ、一つ一つの場面の極上の美しさに対して、ストーリー展開が読めなかった。

 

ナゴヤ座の夜明けで、私の中に作り上げられた人物像との差に戸惑ったのかもしれない。

 

そもそもナゴヤ座でも、演じる人によって、全く違う人物像が出来上がっているように見えてはいたのだけど、それをまとめて、自分なりの人物像ができていたんだろう。

 

なので、超極上の登場人物たちの非道やセリフが受け入れがたく、また理解できなかった。

 

最終、この物語は、何を言いたかったのだろう。

 

もともと、一回見ただけでは分からないだろうなとは思っていた。何回も再演を繰り返し、それでも分からなくて、けれども、登場人物とともに生き抜いた満足を得たり、そういう類の作品だと思うから。

 

けれども、悩み苦しんだ末に辿り着けたなら、どれほどの幸せを得られるか。

 

いわゆるカタルシスというもの。

 

あの幸せの場所に辿り着きたい。

 

配信のラストシーンを見返したり、他の方の感想を読んだり、いろいろ、いろいろ考えて、そして、見つけた!

 

私の答えを!

 

答えは、全てここにあった。

 

「待たれよ、しかして希望せよ」

 

エドモンがあの長い歳月、洞窟の中で過ごした日々に奪われたものは、希望だった。

 

船長になり、恋人と結婚し、家庭を持ち、幸せな生活を築く。

 

その夢は叶わなかったけれども、あの長い長い歳月、エドモンを信じ、愛し続ける人がいた。

 

恋人のメルセデス。

 

エドモンの子供を宿したまま、フェルナンと結婚したけれど、生涯、ただ1人の人しか愛せなかったと歌う。

 

ただの一度も?

 

愛せなくても、生まれた子供との生活を守ってもらい、ともに暮らせば、情は湧くでしょう?

 

フェルナン、可哀想すぎ😢

 

それが気になって、メルセデスが涙ながらに歌うのにも、頭の隅っこで、フェルナンは?と思ってたのだけど…

 

ごめんね、フェルナン。

メルセデスは、エドモンだけを愛し続けなければならなかった。

 

それが、エドモンの希望だったから。

 

エドモンは、全てを奪われたと思っていたけれど、そうではなかった。

 

希望は、エドモンには見えなかったけれど、ずっと傍にあった。

 

なので、エドモンは復讐などしなくていい。

 

「私をこんなにも愛してくれる人がいたから、復讐をやめた」いうセリフがあったのだけど、私は、エドモンが辛かったのは、誰も信じられなくなって、愛することができなくなったからだと思っていた。

 

人は、誰かのために、何かのために生きてこそ、生き甲斐を感じられる。

 

ファリア司祭は、エドモンと出会って、エドモンのために生きることができた。

 

メルセデスはエドモンとアルベールのために。

 

ピエールは、兄と兄の信用のために。

 

そして、ナポレオンですら、死に瀕してなお、再びその手に天下を取るという希望を抱いていた。

 

「待たれよ、しかして希望せよ」

 

人は、いかに生き、いかに死すべきか。

 

エドモンもピエールも死んでしまったけれども、1番、大切なものを手に入れた。

 

涙が止まらなかった。

 

これがあってるかどうかは分からない。

 

でも、この場所から、もう一度、あの物語を観たい。


と思いながら、配信を観る。