令和元年!

皆様10連休いかがお過ごしでしたでしょうか。

若干…色々な仕事の手続きを思うと…1・2日は休みじゃなくても…

せめて2日くらいは休日じゃなくても良かったと思うのは日本人らしい?

とはいえ、とても落ち着いた今上陛下でなんだか神々しかった…という表現は違憲かな?

それだけでも色々難しい調整が内閣府や宮内庁にはあったのだろうと思われ、

本当に『象徴』って的を得た言葉だな…と思ったりしております。

それでも知性を兼ね備え、満を持して誰が見ても納得のいく天皇陛下ではないでしょうか。

真心のあるとても清々しいものを見ていたいという人の欲求を体現してく下さり、

また生前退位という形がこんなに華々しい幕開けになることも知ることが出来ました

(個人的には…上皇という単語に良いイメージがなかったので)。

令和の時代がまた新たな価値観と出会える素敵な時代となるといいですね☆


※写真は堺にある仁徳天皇陵です。

世界遺産に国内推薦が決定致しましたので、世界遺産になるで…しょう。

宮内庁の管轄なので、やはり雰囲気が違います。

一周2.8kmで歩くと1時間くらいです。

猛暑でない時にいかがでしょうか。

この鳥居の出たところにあるカフェが結構美味しかったので、是非☆

ワタクシは生姜を黒砂糖で煮たミルク生姜を頂きました。

本当は生姜ティーで良かったのに、店員さんに

「こっちの方が美味しいです」とごり押しされたのです。

ワタクシはよくこーゆー提案にあい…よく従います(笑)