【H27年夏旅(第二部)】宮島〈第十二話・宮島ロープウエー上り編〉 | ★まる描いて地球★

★まる描いて地球★

基本、メモ帳代わり(記録の為)にブログを立ち上げました★

その為、昔から溜めておいた古い記事や、改めて見つけた古い記事なども多くなりますが、時系列にエントリーは無理かな★


テーマはその都度増やすつもりです



〈第十二話・宮島ロープウエー上り編〉


 宮島ロープウエーは、途中乗り換え駅を経由して二つの方式で運行し、弥山山頂近くの獅子岩駅迄行きます


 紅葉谷駅~榧谷(かやたに)駅間は、少人数乗りゴンドラが約1分間隔で運行する循環式、榧谷駅~獅子岩駅間は、普通のゴンドラが15分間隔で駅間を交互に往復する交走式となります



 今回の旅行のプロローグでも書きましたが、当初の私の計画では行きはロープウエーで、帰りは登山道を歩いて下りてこようと考えていました

 しかし現場に到着後、その時の雨の状況及びそれ以前の雨降り状況を考慮し、登山道のぬかるみや下山時に傘を差して歩かなければならないかも知れない状態を想像してしまうと、その計画を躊躇ってしまいます


 ロープウエーの職員さんにも相談したりして数分間考え、結局は(残念でしたが)往復ロープウエーを利用する事に決めたのでした


紅葉谷駅(ロープウエー)

 営業開始間もない時間だからなのか、観光客は2~3人しかいません


 料金は往復で、1,800円なり



循環式ゴンドラ

 8人乗りと書かれていましたが、写真の見た目よりももっと小さく感じ、片側座席に3人座ると少し窮屈に思えてしまいます

 このゴンドラには、行けばほぼ待ち時間無く速攻で乗れるでしょう


 榧谷駅迄は、約10分です




駅を出た直後

 まだ余裕の眺望



 多少霧が…


前方

 雨と霧で凄そう(嫌な感じ…)


下方

 少しだけ景色が見えて…




 でも暫く上昇したら、何も見えずw


榧谷駅到着

 雨が激しい…



榧谷駅

 一旦下車して、乗り換え



交走式ゴンドラ

 こちらは、30人乗りです

 座席は8人位しか座れなさそうでした


 しかしまあ獅子岩駅迄は約4分ですし、天気の良い日でしたら景色を眺める為にきっと立っていると思います



 普通は15分間隔の運行ですので、ここである程度の待ち時間が発生するのかも知れませんが、この時は乗客が私一人のみ、しかも後からも誰も来そうにない為なのか、乗り場に行ったらすぐに出発してくれました




前方

後方

 これは………なんですかあ~??





獅子岩駅

 ほぼ霧の中を泳ぎながら、獅子岩駅に到着



 この区間の眺望は素晴らしい!らしいw

 私は飽きる位、霧しか見てませんけどね




〈第十三話 に続く〉