『女の運命は髪で変わる』 | galdy. kazuko otomo blog
みなさん、こんにちは
galdy.のブログをご覧くださりありがとうございます✨


今日は“日本中の女性に向けて”のブログです。(想いがあふれて長めです♡)




日本中の女性に心からお勧めしたい本のご紹介✨

その本がこちら✨


『女の運命は髪で変わる』

{73187B17-B7AF-4010-9071-7679A6349BA1}

『女の運命は髪で変わる』はこちら



この本の著者である佐藤友美さんは、長年ファッション誌やヘアカタログのお仕事を通して、日本で一番女性のヘアスタイル写真を見ている、日本唯一のヘアライターさんです。



この本は

『髪は  ほぼ、 顔』

『髪は  ほぼ、 人格』

『髪は  ほぼ、 色気』

『髪は  ほぼ、 年齢』

『髪は  ほぼ、 生命力』


この5つの章に分けて「女性にとってヘアスタイルがどれだけ大切か」についてとても分かりやすく書かれています。



私はヘアメイクアップアーティストやヘアセット講師のお仕事をしていますが、この仕事にのめり込んでいったのには理由があります。



以前、「自分に自信がなく自分のことが好きになれない」と言っていた友達に、アイロンの使い方やセルフセットのやり方を伝えた結果、ネガティヴな発言が多かった彼女の性格はどんどん明るくなり、「人から褒められるようになった!」「自分のことが好きになれた!」と、とても素敵な女性に変わっていったのを目の当たりにしたからです。



当時は、「彼女はもっと魅力的になれる!」という想いだけだったのですが、その変身ぶりを見て、髪の力って本当に凄いなぁ、美容の仕事って素晴らしいなぁ、と感動しました。



その彼女は、今では美容の仕事に転身し、当時の自分のように「自分に自信がない」女性達を綺麗にしています。



『女の運命は髪で変わる』

まさに、この本のタイトル通りです。

{D82A7351-5FE1-4112-8182-34C604AD019D}



この本の中で、特にしっかり読んでほしいのは『髪は  ほぼ、 人格』の章です。



《「似合う髪」より「なりたい髪」のほうがはるかに大事》


《「似合う髪」を探すかわりに優先すべきたのは、「なりたい髪」です。》



まずなりたい自分(人からどんな風に見られたいのか)を考えて、その後に“そう見える髪型”を選ぶのが正解。



人は髪型のイメージに引っ張られて、その人を「その髪のイメージ通りの人だ!」と判断します。



また、自分の内面もその髪型のイメージに近づいていきます。



髪型一つでメンタル面も確実に変わるんです。



例えば、私はヘアセット講師の仕事をしているので、オン(講習中)とオフ(講習終わり)で気分を切り替える時、必ずやることがあります。



講習でオンになるぞ!という時は、髪をポニーテールやシニヨン(アップスタイル)にし、前髪は必ず“かきあげ”たりオールバックにします。



アップスタイルはしっかりしている雰囲気を出しやすく、オールバックはクールでカッコいいイメージに見えます。



これで気持ちが引き締まり「よし!今日も頑張るぞ!」とスイッチが入ります。

ザ・講習モードです。



逆に講習が終わってオフモードになりたいときは、髪をほどいてダウンスタイルにします。

これで「ふぅ~今日もお疲れさま~」と気持ちのスイッチを切って、リラックスさせています。



私は集中力がそんなに長く持つ方ではないので、講習先の美容室を出たら、即髪を解きます。

こうやって髪の力を借りてオンオフのバランスを取っています。

髪でこんなに気持ちも変わるんです。




佐藤友美さんは「この本を、美容室になかなか足が向かない方に特に読んでいただきたい」とおっしゃっていました。

きっとそんな方々にとってバイブルになる本だと思います。



本を読んだ何人もの方々から「その場で美容室を予約した」と感想が届くそうですが、きっと美容室に行きたくてたまらなくなるはずです^^



さらに私は「髪がとても大事なのはわかっているわ!」という髪への意識が高い方々にも是非読んでいただきたい。



ヘアセット講師の仕事をしている私は「髪はとても大事」と強く感じているからこそ、今の仕事をしています。

全国の美容師さん達もそうです。

その髪のプロたちが「本当にそうだよな~!!」って、改めて強く強く感じる本です。


きっと「髪がとても大事なのはわかっているわ」という方にとっては、自分を再確認できたり、新しい気づきや刺激になって、「改めて髪って大切だわ!ますます大事にしよう!」とか「どんな自分が理想の自分なのか、もう一度自分と向き合って考えてみよう」という良いきっかけになると思います。



この本を販売している美容室もあるので、ぜひ担当美容師さんに本のことを聞いてみてくださいね^^



『女の運命は髪で変わる』


心からお勧めします。



galdy.  大友和子




美容師に特化したヘアセット理論・カールアイロン理論教育
galdy.  (ガルディ)


⚫️galdy.HPはこちら⚫️

⚫️お問い合わせはコチラ⚫️



⚪️東京カレンダー記事⚪️


⚪️動画⚪️