いよいよ2月、プロ野球もキャンプイン。


昨年、53年ぶり悲願の日本一に輝いたドラゴンズ。
今年こそは、「優勝してシリーズ連覇」となるか?


戦力的にはメジャー移籍の福留、人的補償で西武に行った岡本と、若干の戦力ダウンだが、
FA移籍の和田が加わり、中村紀、T・ウッズのクリンナップで、打線の方は特に問題なかろう。

投手陣は、岡本の後釜を誰がやるか…個人的には中里に期待したい。



カープは、黒田と新井の穴をどう埋めるかが、最大のカギになりそう。

おそらくローテーションは、大竹を中心に回していくんだと思う。

新井の打っていた「4番」は栗原でいけると思うが、問題は三塁のポジション。

今のところ、新外国人のシーボルや尾形佳紀、廣瀬あたりの名前が挙がっている。


ワタクシ個人的には、山本芳彦に期待したいと思う。

1シーズン使い続けたら、新井に匹敵する「右の大砲・大型三塁手」になれる逸材だ。



各球団、今年はいろいろと見どころが多い。

じっくり戦力分析して、順位予想などもやってみようと思う。。。