土曜日。
話す予定だった。

俺の記憶違いで、
リハビリがあると思い込んでいたので
“リハビリ後の夕方に話そう“ と約束していた。


12時過ぎ 彼女からの
”今日はリハビリありません
 どうしますか?”

というメッセージに
俺が気付いたのは、
午後2時過ぎだった。
すぐ返信をしたが既読はつかない


きっと予定していた夕方には
連絡が来るだろう


連絡がつかないまま
夕方、夜 とメッセージを送った



一晩経って
翌朝、日曜日
まだ未読のままだった


午後2時過ぎ
”おはようございます”

彼女からのメッセージを見て
一安心する



”心配していたよ?何かあった?“

が、この日
俺の返事が既読になることは
なかった



また一晩経ち
月曜日の朝

“おはようございます”
とメッセージが来た。

その直後に
“おやすみなさい”
というメッセージが。


いよいよ、おかしい。

俺が心配しているから
一言だけでも
連絡をくれたのだろう。

おはよう と おやすみ は
予測変換で打てるから。


夜になって
メッセージが来た。

いつもに増して
カタコトのメッセージ


一つづつ連想する

できるだけ
YesNoで答えられる質問で
話を聞く


要約すると
土曜日の通話予定だった午後
発熱して、
なにかしらの緊急手術になった
バイ菌が入ったとかなんとか

憶測だが
バイパス手術痕の話だろうか。


失語症的に ダケでなく
熱があって、寝たきり状態で
タップ操作も
おぼつかないのだろう


寝たきり状態で
それでも、心配しているだろう俺に
ベッドから、メッセージを
頑張って伝えてくれていた




火曜日(昨日)

おはようのメッセージ
昨日よりは、少し
文字が打てるようだ

それでも、数日前よりは
悪化しているように思う

まだ寝たきりらしい。


チャットが難しくても
対面や通話だと
伝わる事が多いので
なんとか元気になってもらいたいが。


本人が1番辛いだろう
文字も、おぼつかない
そんな状況でも
俺に、連絡をくれる


”今はゆっくり休んで”
”大好きだよ“

俺には、
そう言うことしか
できなかった。




リハビリ病院への転院は
延期になったようだ。