乗り鉄の旅 ~日本三大車窓~ | だるまの撮りっ話

だるまの撮りっ話

人生色々・・
手も足も出ない・・
なんて事があっても
ただじゃ起きないよ!
限られた時間、楽しまなきゃ損だよね☆
出逢えた事に感謝♪

善光寺参拝を終えバスで長野駅まで戻ろうと思ったダルマ

しかしPASMOが使えず現金でコインたち

車内で両替したり ちょっと懐かしくもあり

焦ったりもしたよ泣き笑い


お次は長野駅16:06発 JR篠ノ井線で

16:34着 姨捨駅へ来ました~音符

この時も紙の切符を買ったんだけど
券売機で○○線・○○線と何種類かある路線を選び 目的駅までの運賃を購入。
東京のように金額だけで切符を買うのではない事を知ったよチュー

4分間停車の間に急いで観光客が降り立つ
その理由は

眼下に広がるこの光景キラキラ

日本三大車窓のひとつ、姨捨の棚田と
善光寺平の風景なのですよラブ音譜

稲穂が実り黄金色になってるね~イエローハーツ
田植え前、水を張った田んぼに映る月
「田毎(たごと)の月」と詠まれた光景を見てみたいなラブ

この車窓を観光ルートに入れた
豪華観光列車「四季島」も停車するんだよニコニコ

そして鉄道ファンにはたまらない
姨捨駅への入線方法がスイッチバックキラキラ

勾配がキツイので一度バックし折り返し入線するんだね。
線路の切れ目なんて見ないから面白~い音符

松本方面から到着した電車も停車後スイッチバックして 下の線路で長野方面へ
停車しない特急は下の線路でそのままビューンアップ
ちゃんと分かるような上手い写真が撮れなかったけど、いやぁ~~面白い飛び出すハート

さて散策してみようかハートのバルーン

撮影してた観光客は皆 電車に乗り
駅に降り立ったのはダルマ 1人・・・
無人駅で駅前には何もなく 心寂しいな・・あせる

駅から徒歩3分 高台にある姨捨公園からは
更に遠くまで見えたウシシ

道はかなりの下り坂

棚田はまだ遥か先・・

帰りはこれを上ってくるのか~

人の気配もなく暗くなってきたら恐いよな~

「ナイトビュー姨捨」って夜景を見る観光列車が運行してない日だったから
セルフ ナイトビューのつもりだったけど

棚田に辿り着く事もせず
夜景の時間まで待つ根性もなく・・・

この電車を見送ったら次は1時間10分後・・
悩んだあげく 17:42発 松本行の電車に乗っちゃった泣き笑い
いつも 詰めが甘いダルマなのですアセアセ

あれ?無人駅から乗った人はどうやって精算したらいいの滝汗??
心配をよそにすぐに乗務員さんが巡回してきて支払いができ
18:43 無事 松本駅に到着できましたスター

確か松本城は通年ライトアップされてるとか
駅から徒歩15分ランニング
松本城を模した古本屋さんや時計博物館の前を通り

松本城に到着~音符

夜は寒いよって教えられたけど
一生懸命歩いたら汗が止まらなかったよてへぺろ

月見櫓は工事中だったのねショボーン
ちょっと暗かったけど松本城も見られたし
ホテルに戻りましょう。

いつか天気の良い日に ここから北アルプスを拝みたいと思いを馳せ
「ろくもん」乗車の感激に浸り
長い1日を振り返りつつも爆睡・・大あくびzzz

・・・・・2日目に続く・・・・・

気温が下がっても蒸し暑さは変わらないねあせる
良き週末を花