昨年から行きたいと思っていた天王寺動物園、子供が小さい頃に行ったきりで35年振りでしょうか?思い切って3日に行って来ました。


天王寺駅方面は、四天王寺にお参りする位で行かないので、その変わりように驚きました。

テンシバが出来ていて、連休なので芝生は人でいっぱいで、緑が見えないくらい賑わっていました。

なので先にある動物園に行くのも一苦労でした。


さらに動物園も満員で、あんなに賑わっているのを見たのは初めてです。


中に入ると昔とすっかり変わっていて…

そらそうですよね、35年前なんですから…


アフリカサバンナゾーンや鳥の楽園、ペンギン舎とアシカワワーフ、ホッキョクグマ舎等、見せ方が昔とは違っていて、なるべく自然に過ごす動物が見れるように気が配られていると思いました。


フクロウの真顔、大好きです。

フクロウは飼いたいと思っていたのですが、冷凍ネズミの餌を上げるらしいので断念しました。






動物園にはやっぱり象とキリンですね!

でも今は象はいないそうです。




ライオンはお昼寝中でした。


雄々しい姿です。


虎もお昼寝中でした。


鳥達はカメラを向けたら分かっているのか?羽を広げてポーズを取ってくれました。






ペンギン舎は30分以上並びましたが、水槽の下から観れるようになっていて並んだ甲斐がありました。


アシカが気持ち良く泳ぐ姿が見れて楽しかったです。


ホッキョクグマはとても元気な子で、大勢の観客の歓声に応えてか?高いところから何度も何度もダイブしてくれて、とても楽しませてくれました。




学生の頃、ゴリラを観ていると急にくるっと後ろを向いたので何をするのだろう?と見ていたら、まさかのウンチを手で受けて、素早い速さで私達に投げつけて来て、透明の板にベチャッと当たって驚かされました。

そんなゴリラに会いたかったのですが、人が多くて諦めました。

後で調べたら、ゴリラは飼育されてないようです。


連休中で家族連れが多く、私のようにひとりで来ている人は珍しいですが、ひとりだから好きなところを好きな時間だけ観れて、童心にかえれて楽しかったです。

今度は余り混んでない平日に来てみようと思いました。


動物達にもお花を観るのと同じで、可愛い仕草や一生懸命生きている姿に勇気と元気をもらい、癒されます。


私達人間は、ほんとうに色々な周りの動植物に支えられているのだと改めて気づかされ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


どうかすべての生きとし生けるものが幸せでありますように…

「God bless you」


今あるすべてに感謝します。