ナットウキナーゼ配合の健康食品の仕事をしている。

流行しているのだよね。ナットウキナーゼ。
血栓を溶かす作用がある、とかで血液をサラサラにする効果があるとか。

この仕事のフライヤーが急に必要になったとかで、
今日話が来て、今日見せろ、という無茶な要求。
はい、やらせていただきます。

ねば~っとした納豆の画像を入れて欲しい、そうだが、
素材を探している時間がない…ので、撮影することにした。
コンビニに納豆を買いに走り、ねばねばさせて撮影。
朝の8時台だっていうのに、オフィスは納豆の臭いがぷんぷんとなる。
「タレ」を混ぜるべきかどうか意見が分かれたが、
混ぜたほうが照りが出てビジュアル的に良いみたいなので、「タレ有」を採用。

で、「ナットウキナーゼ」をウリにして広告を作って収めたのだけど、
実は、1日摂取量に含まれる量としては、旅館の朝食で出てくるような
「小さい納豆1個分」なのだ。
普通に納豆1個食べれば良いじゃん、と思いながら作っていた。
この健康食品は本来は、他に配合されている成分の方がメインなので、
ナットウキナーゼは、メイン配合じゃない。
でも今、ブームだからね、セールスポイントにしたいのね。
メイン配合の素材も良い素材なんですよ。
でも、クライアントさんは絶対ですからね。

コンセプトには納得がいかないまま、
望まれる広告を作ることはよくある。

仕上がってプリントアウトしたものをチェックしたいたら、
後ろから経理のオジサマが、覗き込んだ。
「おお~~~すごい派手だね、はっきりしていて良いんじゃない、さすがプロはだし」
・・・・・・おっさん、はだしじゃなくてプロなんです。
小さい会社なのに横のつながりはイマイチ希薄なのだった。

そうそう本題からずれちゃったけど、
ナットウキナーゼ製品をお買いになる方がいるなら、含有量を確かめましょう。
それと、信頼できる素材であることが大切です。

私自身は、毎日納豆食べて、豆乳飲んでいます。
サプリは飲みません。