どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)


行った日にUPしよう!!とは思うんですが、最近、食べたら睡魔に倒れ・・・・、食べる時にドラマにハマリ・・・・気付けば、数日経過してました!!ってヤツで滝汗

 

世間様は盆休みも終わったトコだったりする訳なのですが、爺ちゃんの墓参り行くでも、目茶苦茶遠くてへんぴなトコで。


公共交通機関で行くより、車かバイクをレンタルして行く方が絶対良い場所に有ったりするので、書きそびれてる記事でも書こうと思う汗汗汗

 

えぇ、最近、全く、歯の治療に関して書いてないですが、歯医者さんには月1ペースで、歯のメンテナンス行ってましたてへぺろ

 

歯茎を切開して、中の歯周病に侵されてる箇所を洗浄して、薬詰めて縫合の治療が終わり、歯茎が回復するまで、歯の再建とかは出来ないと言う事で、メンテナンスで通い。


この日、歯茎の検査の日で。


まずは、歯茎の中の状態を見る為に撮影します!!と言う事でレントゲン撮影で。

 

 

 

(8月8日 17:39 GalaxyA53)

 お久し振りにえぇ、この機械で、撮影しました。 これは、アゴを乗せる所に乗せて、手でつかむ棒があるとこを手で握って。アゴはひきぎみで、口に咥えて下さいって言われるヤツを咥えて流れる音楽と回転する撮影の部分が止まるまで、じっと、固まって撮影ってやつです。


(この機械に関する詳しい説明は過去記事に解説リンクを貼ってるのでそちらにどうぞですウインク。)



撮影後に診察室に戻って、画像を見せてもらうんですけどねてへぺろ

 

 

(8月8日 17:42 GalaxyA53)

 右が去年の8月29日撮影で。 左が今回、撮影した分で。 小さいからよく解りにくいんだけど、右の写真では、歯のあちこちに固まった歯石が付いていたのだけど、今回の写真では、その歯石が見当たらず。


綺麗になってますねと言う話で。ただ、レントゲンだけだと、詳しい状態が解らないので、ここから、歯科衛生士のお姉さんによります、歯茎の触診で。

 

歯茎に針金みたいなヤツを当てたり、突っつくみたいな感じでチェックしていって。


続いて、器具で、歯を1本1本揺らして歯がどれだけ揺れるのかのチェックして。



(8月8日 17:42 GalaxyA53)


磨き残した汚れを歯科衛生士のお姉さんに取って貰うのだけど、個人的には糸楊枝より、棒に毛が生えたみたいなヤツが良い感じで。


ちょうど、食べてる間に歯の隙間に食べ物が詰まる事もあって、そのブラシで食後、必ず磨いてるみたいな感じだったから、ど~かなぁと思ったら、隙間の歯垢は取れてたらしいけど、歯と歯肉の境目とかがまだらしく真顔


綺麗に磨くってマジ難しい笑い泣き


その後、歯にフッ素みたいなヤツを塗ったり、アップル味っぽいヌルヌルした液を指に付けた歯科衛生士さんが歯茎のマッサージをしてくれて。


うがいした所で、今回は、主治医の先生の診察が入って。


 

(8月8日 17:55 GalaxyA53)

 主治医の先生的にまだこの辺りは汚れてる

!!!!みたいな箇所を先生が綺麗にしてから、先生の説明で・・・・・。


『1年前よりだいぶ、歯と歯茎の状態が良くなっているけれど、歯が揺れる箇所がまだあるので、引き続き、メンテナンスをしますが、あまりにも歯の揺れが酷く収まらない様なら、揺れる歯を固定する事も考えます真顔』との話を聞いて。


その日は、それでおしまいだったのだけど、本当、重度歯周病になると、大変ですえーん 


 歯の根っこの奥の方まで歯周病に侵されているので、歯茎を切開して治療して貰わなければならなくてえーん


歯茎を切るのとかは、麻酔が効いてるから痛くは無いものの、終わって帰って、麻酔が切れてきた辺りから痛み出すし、モノが噛めないから、お粥みたいな流動食みたいな御飯しか食べれなくなるから(>д<*)


ほっといて総入れ歯になる方が嫌だし、そうなる前に治療受けれて良かったけれど、ヤッパリ、1番は、重度歯周病にならない様に早い段階で歯医者さんに行って診て貰って、3ヶ月に1度でも良いから歯医者のメンテナンス受けた方が良いと今はシミジミ思うかな滝汗あせるあせるあせる


どんなに念入りにシッカリ磨いても、所詮は素人の歯磨きで。


必ず、磨き残しはあって、それをプロの目で診て貰い、アドバイスして貰うのは、重度歯周病にならないコツだと思いますてへぺろ

 

(8月8日 18:40 GalaxyA53)

あっと言う間に1年経ったけれど、 重度歯周病の治療って、何年もかけて悪化してきただけあって簡単にはいかなくて大変だなぁと思う私です真顔


因みに写真の魚は、歯医者さんの待合室に置いてある水槽の魚でグラサン


帰る準備をしていたら、ジワジワ近づきながらコチラを見ていたので思わずパチリカメラ


こう言う顔の人居なかったっけかな~?なんて思いながら撮ってしまったです笑い泣き



 


 食べてる間に肉の欠片とか、御飯粒のヤツとかイロイロ挟まるモノで、終わったら、これを爪楊枝よろしく使ってる。歯と歯の間とか、これを間にブスッと入れて引きながらごしごしして。それから歯磨きかなぁ。



 


 

 


 


 前は、安い歯ブラシで良いっしょ?の一択だったけど、今は、歯ブラシが寿命迎える度に歯ブラシコーナーで次はどの歯ブラシで試してみるべ?って、悩んでたりする。 綺麗に歯垢を落としたいってヤッパリ思うからだけど、この歯ブラシがベストチョイスやわ‼って思える歯ブラシにはまだ出会えてないので御座います(>д<*)