どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えぇ、ハイビスカス組の開花の分をUPしよう!!しよう!!と思いつつも全然、間に合ってない私ゲロー

 

今さら、7月からのを全部UPだと、1ページに全部UPしきれる訳も無くて(>д<*)

 

そんでたかだか、ハイビスカスの開花で引き伸ばして2ページに仕上げる・・・・とか言うのもだるいこった!!って話なので実際は、そこそこ枚数有るんですけど、はしょってUPしたいと思いますてへぺろ

 

ハイビスカスはついつい、夢中になって理性ぶっ飛びで買い集めてしまった私てへぺろあせるあせる

 

家主には、モラモラちゃんの元カレの如く、植物増やしやがって!!的な事は言われては無いけれど、思ってはいそう汗汗汗

 

まぁ、私だけじゃなくて皆を花咲く事で癒してるからアリだと思うんだわあせるあせる

 

ただ、問題は夏場は、1Fに広げて置いてても全然、大丈夫なんだけど、真冬の厳寒期の辺りとか、外に置いてたら、間違いなく枯れると思うのだけれど、果たして部屋に入りきれるのか!?って話で(>д<*)

 

入りきれなかったら、トイレとかに避難させようとは思っているけど、それで果たして無事に冬を越えれるのか?それはまだ謎なんですけれど・・・・・。とりあえず、書いていきたいと思いますてへぺろ

  

  

 

(7月22日 6:59 GalaxyA53)

この日、ロングライフシリーズでも沢山咲く系シリーズでもないクリスタルピンクが頑張って2輪同時に咲かせていたてへぺろ 

 

実は前の日も咲いてたりなんかするから結構、頑張ってる系ハイビスカスだったりするグラサン

 

(7月22日 7:00 GalaxyA53)

 品種名のちゃんとした札が無くて、調べて沖縄によく咲いてるコーラル系のアカバナーさんだと判明した感じで。 花の形とか好きで気に入ってるハイビスカスの1つだったりするのだけど、暑さに強いコーラル系のハイビスカスだからなのか、北欧生まれシリーズの肥後錦と、ピンクがバテ気味かなって感じでも大体な感じでコンスタントに咲いてるかなぁ。

 

品種のかけ合わせしてみて更にお気に入りになりそうなハイビスカスを作り出してみたいと思いつつも結局、面倒臭さに負けて水やりするのが精一杯って感じだなぁ(>д<*) 

 

(7月24日 8:44 GalaxyA53)

 家に来た最初の頃はバンバン咲いて咲いて凄かったけど、途中から暑さにバテた感じで、つぼみは付いても開花する前に落ちたりして中々、咲かなくてようやく咲いた感じなのだけど。

調子取り戻してバンバン開花するのは、猛暑が一段落する9月とか、10月頃かしら滝汗

 

 

 

(7月24日 8:44 GalaxyA53)

 混合しまくりのハイビスカス。クリスタルビンクとアカバナーさんと、ケイトが入り乱れて咲いてる口笛 

 

アカバナーさんは、花が下に下がり気味に開花するので通常、並べて撮るのが難しいのもあって咲いた花を葉っぱに乗せて位置を引き上げた感じにして入り乱れな感じにして撮影してみましたてへぺろ

 

(7月24日 9:03 GalaxyA53)

 1枚目だと、1輪しか咲いてない様に見えたけど、実は2輪同時に咲いてたりする照れ

 

あんまり咲かないかなと思ってただけに思ったよりは、頻度多めに開花してるのにはちょっとビックリしていたりするんですけれどねてへぺろ

 

(7月26日 8:30 GalaxyA53)
いつもは7時台とかで水やりしてるんだけど、起きれなくて。(夜中便所に行きたくてやたらに目が覚めたからだけど)1Fに降りてきたらバテバテ気味だった肥後錦さんが頑張って開花してた。普通の肥後錦さんでは無くて北欧生まれシリーズのヤツなので暑さはしんどいらしくて。

 

 

(7月26日 8:30 GalaxyA53)
水やりで上からぶっかけするせいで、ツボミがだいぶ落ちまくったハイビスカスピンクと、ヘップバーン。 ハイビスカスは水も好きな植物なので頭からザバザバかけてあげると大喜びで葉っぱが大きくなるし元気になるので、ハイビスカス組とアグラオネマ組はドバドバぶっかけで水やりするのがデフォルトです。

 

 

(7月27日 7:18 GalaxyA53)

ピンクリオと一緒に買ってきたレッドフラミンゴが初開花していた日。 苗が小さいし、今年の開花は間に合わないだろうなと思ってましたあせるあせるあせる

 

今年は来年の開花に向けて、株を育てる感じで。

来年の開花を楽しみに育成すれば良いや!!位に考えてて、まさかね、咲くとはね、思わなかったのです滝汗

 

 

(7月29日 7:28 GalaxyA53)
この日は、他のハイビスカスは、競うように咲いてたりしたのもあってか、アカバナーさんだけが開花してたかなぁ。

 

 

(7月30日 14:26 GalaxyA53)

 結構、暑いんですけど、コーラル系じゃない割には、中々の頻度で咲いたり、同時に2輪咲いてたりなんかしたクリスタルビンク。でも、花の形が安定してないと言うか、ビミョーに型崩れみたいな花が咲いたりしてたから、もしや、肥料が足りないってやつかしら?と言う事でドーピングで化成肥料をハイビスカス組だけ全体まきしたりしたんですけどねてへぺろ

 

 

 

(7月30日 14:26 GalaxyA53)

一番、開花しまくっていたのは、ピンクと白の2色同時に植えてある『夏の恋人たちシリーズ』のヘップバーンですかね滝汗

 

咲いてない日を見る方が珍しいんじゃないかな位の勢いで咲きまくりしていたかなぁ。

 

まぁ、暑さに強いコーラル系のハイビスカスの特長が花に出ているハイビスカスだからかもだけど。

 

 

 

(7月31日 10:59 GalaxyA53)

 この日で、7月も終わりやねって言うその日にまたレッドフラミンゴが開花したのよねびっくり

株は小さい割には、あんまり間を開けないで咲いてるのにはちょっと驚きなんだけれど。

 

(7月31日 10:59 GalaxyA53)

 えぇ、レッドフラミンゴと一緒に買ったピンクリオ。 最初に初めて栽培したのは、2019年頃で。 

 

その時は、最初の冬越しは室内に入れたから無事に成功して翌年もフリフリの可愛い花を咲かせてくれたのだけれど、その年から来年にかけての冬で、鉢サイズが上がって鉢が大きくなったから置き場に困ったのと、1度冬越しして乗り越えてるから大丈夫だろ!!ってタカをくくって。

 

防寒対策を何もしないで外に置きっぱなしにしていたので、寒さで枯れてしまい(>д<*)

 

枯らした事を後悔したのと同時にヤッパリあのフリフリのフリルの様な花をまた見たいと思って小さな苗木を手に入れて。花が咲く手前まで育成していたにも関わらず、荷物を運ぶ時間足りなくて持って行く事が出来ず。

 

もう、見れないと思っていただけに、まさかの苗を手に入れて。

 

今年は開花無理でしょ!! 来年かぁ~って思っていただけにえぇ、まさかのつぼみが見えてきてて、えっ!?びっくり 今年、開花見れるの!?状態で。

 

それからは、朝、水やりする度にいつ、咲くんだろうか?って眺めながらの水やりでした照れ

 

(7月31日 10:59 GalaxyA53)

 この日は、赤いアカバナーさんと、レッドフラミンゴが開花していたって言うびっくり

 

 

(8月3日 10:35 GalaxyA53)

 今までは、アカバナーさんだけが咲いていたけど、レッドフラミンゴが咲きだしてからは、他のハイビスカスが開花してなくてアカバナーさんが開花するかな?のタイミングでレッドフラミンゴも開花する様になったから、なんか不思議な光景で。実は、2株で示し合わせて咲いてるんじゃないか?と思える位に同時に咲いてる光景を見る様になりました汗汗

 

 

(8月3日 10:36 GalaxyA53)

 

(8月4日 12:55 GalaxyA53)

 たまに開花まで間が空く事があるけど、一番、開花しまくってるんじゃないのか?と思うのは、この白・ピンクのヘップバーンあせるあせる

 

どっちかと言えば、ピンクがかなり連打で連続して次々につぼみを出してきて何日も開花し続ける感じですねてへぺろ

 

買った時は、まさか、こんなに連続で何日も咲きまくるとは思わなかったんですよね。

 

(8月4日 12:56 GalaxyA53)

 ピンクリオのつぼみの1つが開きかけてて。

この日に咲ききれないと言う事は、開花は翌日だな!!って話で。

 

見たい!!見たい!!とは思っていたハイビスカスの花で。

 

枯らしてしまった後に花が見たくなって、ピンクリオの苗を探すも、何処にも売ってなくて。

 

買った店ももう仕入れ無いのか、違うハイビスカスが入る事はあってもピンクリオの苗をいれなかったから、入手まで遠かったんですよね真顔

 

そして次の日の朝・・・・。

 

 

(8月5日 9:43 GalaxyA53)

 水やりしていた早朝は、まだ開花しきれてなかったので時間をズラして、再度見に行ったら・・・えぇ、見たい!!見たい!!と思っていたピンクリオが綺麗に開花してましたてへぺろ

 

開花を待ち望んでいた品種の花だっただけに思わず、遠目と近めの2パターンで撮影してしまったあせるあせるあせる

 

ただ、私のスマホは、何故かピンクとか赤とかの明るい色がやたらにどぎつく写る感じで。

 

ピンクリオも、目がチカチカするドキツイ仕上がりの写真だったので一眼レフの写真編集ソフトで若干、彩度を落としたのですがね滝汗

 

 

(8月7日 7:20 GalaxyA53)

 この日はヤッパリ、赤い花のアカバナーさんと、レッドフラミンゴしか咲いてない日で。

 

どっちも赤が綺麗な花なんですけど、ヤッパリな!!の組み合わせの開花で。

 

ハイビスカスにも気が合う品種のハイビスカスと気が合わないハイビスカスの品種もあるのかなと思ってしまった私ですお願い

 

 

 

 

 デニムも似たようなカラーだったから、集めよう程には思わないカラーなんだけど、ケイトの花形は好きです。

 

 売ってる時は売ってるけど、売ってない時は何処を探してもないのがピンクリオ。 このフリフリな花びらが私はなんか好きで。咲く頻度はあんまり頻繁じゃないのが惜しい所。

 

 

 

 この花色も好きだった。ずっと咲いてると、段々、色味がおかしくなってくるって言う。ハイビスカスも入手出来るのはもうあまりないと思う。夏の始めに欲しい品種を買わないと後半見つけるのが難しい。