どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えぇ、掃除機をくれた方には申し訳なかったんだけど、第2候補の日程だったら掃除機を貰うじゃなくて買う・・・・で、ちゃんと買えたんだけれどもあせるあせるあせるあせる

 

まぁ、お陰様で前々から買いたいとは思っていたモノを買えたのでありがたや!!って話でもあったりします滝汗

  

実は、今の家って、夏場は超絶、暑くて、冬場は超絶、寒い家なんですよね(>д<*)

 

だから、エアコンは欠かせなくて。今時期は、特にエアコン付けないと冗談じゃないレベルの灼熱地獄でゲロー

 

でも、エアコン付けてもクソ暑くて。

 

一番、暑い時間帯は、エアコンの温度を一番下げられる温度が16℃なのでソコまで下げて、更に風量フルパワーにするけど、それでも温度計は、27℃位で。

 

部屋でじっと横たわってダウンしてるだけでも、下手したら汗ばむレベルで。

 

これどうしたもんかい!!と言う事で。

 

1つは、エアコンの設置向きが壁に当たる向きで部屋全体向きじゃないから風が来ないと言うのと、2つ目は、西日が入りやすい部屋なので、昼過ぎて来た辺りから部屋に光が入る事もあって暑さが倍増するんだと思われ。

 

植物を置いてるから、カーテン閉める訳にもいかない訳で(>д<*)

 

去年、借りた扇風機が押し入れに有ったりするけど、デカイから場所を取るし、何故か連続で使えない仕様でプンプン

 

6時間で勝手に止まるから、家に植物だけじゃない、カナリアさんが居て、ポインコちゃん達が居るのでそれは、長時間、外出したりすると困る訳で。

 

合間にリサイクルショップで、見てたんですよねあせるあせるあせる 

 

扇風機じゃなくて、サーキュレーター。

 

扇風機だと、手前の風が当たる部分から風が出てきて涼しくは過ごせるけど空気の循環は出来ない訳で。

 

植物の為にも空気循環は必要だから見てたけど、これだ!!と思えるサーキュレーターが無くて(>д<*)

 

ん~、中々、欲しい感じのサーキュレーターが無いなぁと思っていたのだけれど、この日、自転車で遠征じょういMrMaxに買い物に来てて。

 

クソ暑さに耐えかねてきてるのもあって、眺めていたら、これだ!!

 

これを買おう!!と思うサーキュレーターを見つけて買いました笑い泣き

 

 

 

(8月1日 14:46 GalaxyA53)

 

(8月2日 7:27 GalaxyA53)

前置き長くなったけど、えぇ、これが買ったサーキュレーター。6千円ちょい。 広範囲に稼働出来て、風力調節出来て、汚れたら掃除しやすい!!って言うのは大事かなと思っててウインク

 

ACと、DCってあって。ACのサーキュレーターは、安いけど、風力の調節が細かく出来なくて、電気代が上がりやすいけど、DCのサーキュレーターは、風力の調節が細かく設定出来て、ACのサーキュレーターよりも遥かに安い電気代で済む仕様だと言う事で・・・・・てへぺろ

 

(そうそう、買ってきた日は、遠征で自転車で気合いでこいで来てましてあせるあせるあせる

 

MrMaxでサーキュレーター買った後にドンキだとかAEONだとか沿線上で寄れるとこ、片っ端から寄り道したもんで、往復距離が約16.8Kで。

 

帰り着いた頃はエネルギー切れ状態で、インコ様を寝かしつけるのが精一杯で。

  

バッタリ倒れて夢の彼方だったので実際にサーキュレーターを出して使える様になったのは次の日・・・だったりしますけどね滝汗あせるあせるあせるあせる

  

 

 

 

 

 

 

(8月2日 7:21 GalaxyA53)

朝、日常で、1Fの植物に水やりしてたり、土の状態とか見て2Fの植物に水やりするからしてから、あぁ、買ってきたサーキュレーター出して使ってみますか?と言う事で箱から出して今までは、セラミックファンヒーター置いてた場所にサーキュレーター出して使ってみたら中々、良い感じ照れ

 

えっと、サーキュレーターの後ろが汚くないか?的に感じたソコの貴方!!目

 

これでも一応、片付けてるつもり!! DASH!DASH!DASH!

 

ただ、万全の状態で今の家に引っ越してきた訳ではなく、ボチボチな感じで収納のヤツを見繕ってて。

 

車とかバイクとかの機動は無くて自転車で。

 

力がある訳じゃない非力なオバチャンなので重たい家具は運べない!!って言うのもあって持って帰れる重さで、場所を取らないコンパクトな収納を探しているから、収納しきれなくて散らかってるよーに見えてます真顔 

 

もう少し、本人もどーにかしたくてリサイクルショップとか見てたりするんです!!真顔

 

(8月2日 8:09 GalaxyA53)

えっと、上のエアコンの数字は、サーキュレーターが来る前で、気温が高い時間に設定して使ってるモニター画面です(>д<*)

 

エアコンの設定温度で、一番下げられる温度は16℃で、これ以上、下げられない!!

 

尚且つ、それでも暑いので、風量をMAXのパワフルにしてるんだけど、これでも、汗ばむレベルの暑さで。

 

西日がモロに入ってくるから余計なのか暑くて暑くて。 幸い、セラミックファンヒーターは、温風のヤツを切ると送風にする事が出来るから、それを使ってどうにか凌いでいたけど暑い!!

 

下は、サーキュレーターが来てから使ってる温度で。

 

実際は、西日が入ってくる手前位から、この温度だと、まだヤッパリ暑いから、温度を下げてパワフルにしてサーキュレーターの強さを最大手前の風力9まで上げて使ってたりするけど・・・・滝汗

 

それでも、MAXの16℃まで下げてなくて、22℃位ですかねあせるあせるあせる(実際、15時頃から18時頃位までしか下げてない温度で過ぎたら、25℃で静かモード、サーキュレーターは、強さ3~2位ですかね)

 

 冬も空気の循環で使うつもりだけど、配置は違うトコになるかもしれない(>д<*)

 

(8月2日 10:00 GalaxyA53)

 夜の21時頃位から翌朝の9時位まではサーキュレーターは使ってなかったりするウインク

 

エアコンは、26℃~27℃で静かモードでかけてたりはする。(うちは光熱費はコミコミ定額制なのでつけっぱなしにしていたとしても、料金は一律だったりするので、鳥と植物が居て、エアコン必須の状況としては誠に有難い定額制だったりする)

  

そして、収納の棚は欲しいと思って、合間にリサイクルショップとか、ディスカウントショップのインテリアコーナー眺めて何か良いヤツ、無いかなぁ?って眺めてて。

 

ある時、ついでに立ち寄ったレンタルビデオ屋さんのコーナーの片隅にあると便利で助かるんだけどなと思っていた隙間棚が売られているのを見つけてびっくり

 

前にリサイクルショップで、見つけて買ってきた隙間棚は、隙間より棚の幅が大きくて入らなかった事が有ったから、ダメかな?と思いつつも買って持って帰ったんだけど滝汗

 

その日はヤッパリ、汗だくでヘトヘトだったから組み立てるより倒れて横たわってギブだったから次の日辺りに組み立てたんだけど滝汗

 

 

(8月6日 17:54 GalaxyA53)

 えぇ、調味料とか買うのはいいけど、置いてる棚に入らないし、レンジの下の棚に置くのも無理で。

 

仕方ないから、床に直置きしていたけれど、掃除の度に調味料退けて掃除するのが面倒臭くて仕方なかったから、大半の調味料を棚に入れられたから、冷蔵庫周りが一掃して掃除しやすくなって嬉しかったかなぁデレデレ

 

ただ、高さの有る調味料が置ききれなくてはみ出してるんで、隙間棚に入らない、高さがある調味料とか、どう整理整頓して置ける様にするかか、課題ですねぇ~あせるあせる

 

 

 

やしの木やしの木やしの木オマケの小話やしの木やしの木やしの木

 

 前の日に昼から、気合いの自転車で出かけたのは良かったけど、日中の気温は、35℃は確実に越えてて強い陽射しが照りつける中を自転車こいで移動だもんで、ハンパなく暑くて暑くて仕方ない(>д<*) 

 

休まないでブッ通しこぐなんてもう無理ゲーだったんで休み休みこぎながら行って休憩取りながら回って買い物してたら、帰る頃は、スッカリ暗くなってて。

 

昼間の陽射しが照りつける中を自転車こいで走るよりはまだマシなものの、家に帰り着いたのは、22時過ぎで。

 

流石にビチビチ鳴き疲れたのだろう、そんなに大騒ぎじゃなかったものの、かごを開けたら、2羽共に凄い速さで、服を登って行ってフトコロに次々入って行った(>д<*)

 

(その後、寝床に使ってる抹茶どら焼きの箱に入って貰って寝て貰ったんですけれどね)

 

(8月2日 8:21 GalaxyA53)

 次の日の朝、いつもの様に1Fの植物とかに水やりをしてきてから、8時になったタイミングで抹茶どら焼きの箱のフタを開けておはよーって声をかけて、箱から出てきたら、フトコロに入ってくるから、そのまま、ワチャワチャ騒ぐ手前まで写真様にフトコロに入ったままにしてると。

 

フトコロにINしている写真ばっかりなのは、インコな2羽は寝起きはフトコロに入ってるのが当たり前の光景で。

 

後は、ヤッパリ寝る前はフトコロに入ってゆらゆらしてるのが好きだからどうしてもフトコロインコ率が高くてフトコロインコしてる写真になっちゃいますねてへぺろ

 

 

(8月2日 8:21 GalaxyA53)

 こんな事して、私が何してるか?とか見てたりするモンで、軒並みTシャツの襟元付近は伸びてしまいデロンデロンだったりするし、Tシャツとか、ブラにインコの羽毛とかくっついてて洗濯して毎度、毎度、2羽に服の中でやられまくってるうんちうんちうんちうんちうんち汚れは落ちるものの、服に食い込んだ羽毛の数々はとれないので、後から取ってたりします滝汗

 

 

 

 

(8月4日 22:34 GalaxyA53)

この日の昼前位にオーブン焼きの時に使ってるグラタン皿の丸いヤツみたいなのを洗ってて、洗面台の縁に置いてたのよねてへぺろあせるあせるあせる

 

いつもは、ソコで引っかかって落ちたりしないんだけど、その時は、置いた位置がビミョーに悪かったのか、引っ掛かり切れなくて、壁と洗面台の隙間のデットスペースのトコで、下に落ちて割れちゃったゲロー

 

さぁ、参った!! レンチン用は、タッパとか、ラーメンレンチン用の皿があるけど、オーブン焼きの時に使えるのは、割れた唯一1枚の皿だけだから、買いに行かないと無いもんで。

 

その日はオーブン焼きする予定の料理は無かったけど、作る時に買いに行くのは大変だから、買いに行ったら買う予定には全く無かったトコにグズマニアが売られていて。

 

前にキャナルシティの中の植物の管理をしていた時にグズマニアが3株位、植えてあって。

 

世話したのと、植え替えになって要らなくなったグズマニアを貰って帰った事があり。

 

結局は、駄目になったから、小株取るとか出来なかった事とか思い出したモンで思わず買ってしまったニヒヒ

 

今度は上手く子株が取れて増やすとか出来たら良いんだけど、どうかしらね?

 

 

 

 

 

 サーキュレーターだけだと、直線上に風を届ける強さは、強くて遠くまで届くんだけど、扇風機と違い、広く広範囲に風を届けるのは向いてないから扇風機モードも付いてる併用が良いかなとは思うけど。

 

 

 

 

 

 

 パイナップルの親戚みたいな植物。赤とかの部分は花ではなく苞と呼ばれる葉っぱの部分で。軽く2~3ヶ月位は、余裕で色があせないので人気の有る植物。そんなにマメな水やりは必要無いけど、普通の植物みたいに根元や土に水をかけるのではなく、葉っぱの隙間の所に水を溜めるタイプの植物。 ずっと同じ水が溜まったままにするとソコから腐れて駄目になるので、1週間に1度位、鉢を傾けて葉っぱの隙間の所に溜まった水を捨てて水やりするか、上から水を追加して古い水をこぼすとかすると良いみたい。花が咲いた株はもう、花が出ないので横から出てくる子株を育てて引き継いでいく感じの栽培の仕方するよ。