どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

  

続けてUP!!UP!!とは思うのだけれど、寝ても寝ても寝てしまう・・・・(>д<*) みたいな感じで気付いたら寝てる事が多くてあせるあせる

 

あっという間に1日が終わる・・・みたいな感じになるんだけれど、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

えぇ、今回は特に新入りは居なかったりするんですが、前の家から栽培してて持ってきて、今は外で管理しているアグラオネマちゃんの話でも書いてみたいと思います真顔

 

先月位かな・・・まぁ、今の家は高台にあるみたいな場所な事もあって、風が強く吹いてる事が多かったりもするのだけれど、先月位の風の強い日位に、真っ赤な葉っぱを付けてるアグラオネマちゃんのレッドバレンタインかな~が、倒れてしまってて。

 

その衝撃かな・・・で、上の生えてる部分がポッキリ折れちゃったのよねゲロー 

 

その時は、うわっちゃ~!! 折れてる!! アカンやん!!と思って、上の生えてる部分は、もうダメだと思って、外に捨て置きみたいな感じにしていたけど、普通なら、3日も有れば萎れて枯れてるモノだけど、数十日経っても葉っぱは萎れないし、折れた時のままって感じだったから、もしかしたら生きてるのかも・・・・・と言う事で。

 

ダメ元で瓶にメネデールを希釈した水を作ってそこにずっと挿していたら・・・・・ 。

 

(7月4日 15:30 GalaxyA53)

 下の方に何かが出てこようとしているのが見えてて・・・・・びっくり もしや、根っこ生えようとしてる? 凄くないか!?

  

とりあえず、このまま浸けてたら、根っことか生えてきて再生するのかも知れない!?と言う事で浸け置きなんだけど・・・・キョロキョロ

 

 

 

(7月9日 7:00 GalaxyA53)

 前の家から持ってきてからは、日の当たりが良いとは言えない玄関に並べて置いて冬場もその位置で管理して春位に日の光がもう少し当たる場所に動かしてあげた方が良いよね?と1Fの午前中だけ日の光が当たる場所に動かしたアグラオネマ3鉢。いきなり、外に出して日の光が当たる所に出したからか、葉っぱが日焼けしたみたいになってポロポロ落ちたりはしたけど、本来は暖かい国の植物なのもあって根本から次々に芽が出てきて子株になってワサワサしてたのでこれは剪定した方が良くないか・・・・と言う事で・・・・。

 

 

(7月9日 7:00 GalaxyA53)

 生えてきていた子株をカットした所ナイフナイフ

そのまま生やしててもいけない訳じゃないけど植え替えが大変だな~って言うある意味、自主都合で(>д<*)

 

根っこが付いてきてるのもあるからそのまま鉢植えに出来たのも有るけど、管理の都合で・・・。 

 

(7月9日 7:57 GalaxyA53)

 根っこの土とか洗い流してペットボトルの下の部分を切ってそれにミリオンA、メネデールとハイポを希釈した水を入れて剪定したアグラオネマちゃんの子株を入れて管理しておりますと。

 

 

(7月9日 18:56 GalaxyA53)

 そんで、アグラオネマちゃんは、3鉢あってカットした鉢は、もう1鉢あるんだけど、そっちも子株がワサワサ生えてたから、もう1鉢も子株を剪定して来たら、水差ししてる分がパンパンな感じになったから空いてるペットボトルで水差しする容器を作って分けて水差し管理してますとてへぺろ

 

(7月21日 8:28 GalaxyA53)

 上の部分がポッキリ折れたアグラオネマちゃんですが、凄い生命力で、一杯葉が茂って来てたんだけど、根っこの位置が2ヵ所になってて、これは更に切ったら株が出来るよね?

 

とは思ってましたてへぺろ

 

(7月21日 18:26 GalaxyA53)

 とりあえず、根っこが生えてる分は自立するみたいな感じで入れて管理出来るけど、茎だけで細いヤツだと、うまく管理出来ないので、博多駅のDAISO行ったときに見つけて来たジェルボールを入れて管理しようとグラサン

 

出来上がりを見たら、ラムネジュースにタピオカみたいなヤツを入れた夏っぽいのが出来たから、タピオカジュースちょっと飲みたくなったりなんかもしてねてへぺろあせるあせるあせる

 

 

(7月22日 7:38 GalaxyA53)

 アグラオネマちゃんの折れた上の部分は凄いよねガーン

 

見てみたら、いつの間にか根っこが生えて来てたびっくり

 

折れた時はもう駄目だ!!と思ったから捨て置きしてたし、思い返して水差しにしてみたけど、あのまま、外に放置していたら、こうして生きれるのに駄目にしてたんだなぁって思ったら、捨てなくて良かったなぁって滝汗

 

 

(7月23日 9:08 GalaxyA53)

 で、水やりの度に成長具合を見てて、うん!!そろそろ白い見えてる根っこの下辺りでカットした方が良いね!!って感じになってきたので、この日にまずは第1カットでカットしてナイフナイフナイフ

 

 

(7月23日 9:15 GalaxyA53)

 カットした後、よく見たら根っこがだいぶくっついてきたのだけど、鉢から全部出して、また植え直すのはちょっとやりたくなかったので、上手い事、根っこを引きずり出しましててへぺろ

 

(7月23日 9:25 GalaxyA53)

 この位置で後1回、分離出来そうじゃない?と言う事で、追加でカット分離手術して・・・・ナイフナイフナイフ

 

(7月23日 9:32 GalaxyA53)

 水差し完成!! こっちも倒れたりするからジェルボールを入れて水耕管理で。赤い葉っぱはいじってたら取れちゃったあせるあせる

 

でも、根っこが生えてきたと言う事は葉っぱが取れても生えてくるよウインクって言う話で。

 

写真は撮ってないけど、葉っぱが生えてきて1枚開いてて、将来、葉っぱになるんだなって感じの芽が生えてきてます。

 

(7月26日 8:48 GalaxyA53)

 こっちは植えてる事もあってか、水耕栽培より成長が早くて葉っぱが開いたなと思ったら次の葉っぱの部分が出てきてます。

 

冬の寒さに当てるとかしたら、南国の植物なんで枯れるとは思うけれども普通の植物よりは実は増やしやすいんじゃないかと思う私です。

 

 

 

 

 解説に書いてある通り、実は縁起の良い植物だったりします。 葉の色が赤とか中々無いからパッと華やかにしたいなら1鉢置くのは有りなハズ。

 

 

 品種によってカラーが全然、異なるのでアグラオネマを品種違いで置いても華やかな感じになるハズ。

 

 赤いヤツは本当に綺麗な赤い色をしてます。

集めだしたら病み付きになるかも。

 

 

 この辺りは人気カラーで、カラーリングによっては万するカラーもありました。今でも高級カラーはあるみたい。