どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

ボチボチな感じではあるんですが、何気に自炊はしている私ニヤニヤ

 

正直言えば、ガスコンロあったらなぁ~あせるあせるあせる

ガッツリ作りたいもん作れるのになぁとは思うのだけれど、カセットコンロしか置けない家だからこれ致し方ない(>д<*)

 

その代わり、家賃とは別にはなるものの、電気、ガス、水道、Wi-Fi(光回線)全部合わせて光熱費1万は熱い・・・・酔っ払い

 

電気どんだけ使っても1万・・・・・酔っ払い

 

電気代の心配しながらエアコン使わなくて良いのはペットが居る家としては有難い世界なので不便な点は多々あるとしても引っ越しを考えられないと滝汗

 

いや、それを熱く語る為に書き出した訳じゃないのでとりあえず本題ですウインク

 

この日、アイスが食いたいかな?と思いつつ、買い出しに出かけたら、豆アジが安売りしていて。

 

その豆アジを見て脳内で、豆アジの南蛮漬けが再生されてしまった私はついつい2パック買ってしまった(>д<*)

 

 

(7月1日 14:55 GalaxyA53)

 豆アジの南蛮漬けに要る材料って、やっぱり、玉ねぎでしょ、人参でしょ、卵でしょ、パン粉でしょ・・・・・アレ?パン粉使うんだっけ?滝汗

 

確認しないでパン粉まで買ったけど帰って作り方をよくよく見てみたらパン粉要らねぇよ!!ゲロー

 

片栗粉だけじゃん!!ゲロー

 

とりあえず、そのままはアウトでしょ!!と言う事で下処理ですあせるあせるあせる

 

 

(7月1日 15:23 GalaxyA53)

肛門辺りから包丁入れて口の下辺りまで切り込み入れてエラと腸とゼイゴ取って。 鱗も何気にあったから、ココまで処理した後、炊事場は、1Fにあって1Fまで降りるのしんどいから、洗面台の所に持って行って洗いながら包丁で鱗も取って。 全部綺麗に洗ったら、軽くペーパーで拭いて。

 

 

(7月1日 16:35 GalaxyA53)

 袋に片栗粉と豆アジを入れてシャカシャカシェイクして、粉を豆アジにまぶしますと。

 

最初は透明のビニール袋でやってたけど、最近の透明のビニール袋って脆いのよね(>д<*)

 

破れて粉が飛び散る有り様だったから、白いスーパーの袋でまぶして。

 

 

 

(7月1日 17:08 GalaxyA53)

 玉ねぎを皮向いて切って人参も切った所で調味料をタッパで混ぜ合わせます。 お一人様で頂くので保せる必要があるから防腐剤代わりに梅干しペーストと蜂蜜適量を入れて。

 

酢100cc、ほんだし顆粒小さじ1、醤油小さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/3を加えてよく混ぜて混ぜて混ざった所で、皿にアルミホイルを敷いて、油をアルミホイル全体に塗る感じで広げてソコに片栗粉をまぶした豆アジを乗せてうすく油をかけて(かけないと揚げた風にならないので)

 

 

 

(7月1日 17:23 GalaxyA53)

オーブングリルモードで片面20分、ひっくり返して20分(位)焼いて焼いたら、調味料を入れたタッパに切った玉ねぎと人参を少しひいて、焼きたてホヤホヤの豆アジを入れて行って、玉ねぎと人参を被せて~を繰り返して。

 

 

(7月1日 17:44 GalaxyA53)

 オーブンレンジ用の皿が小さいので1回につき、3匹ずつしか焼けない事もあって焼いてるうちに腹が空いてきてしまい、思わずつまみ食いで、3匹が胃袋に消えてしまった写真滝汗あせるあせるあせる

 

 

(7月1日 18:44 GalaxyA53)

 再度、焼けた豆アジを入れ直して~あせるあせるあせる

 


(7月3日 20:59 GalaxyA53)

もうそろそろ良いんじゃない?と言う事で、浸けて2日目に食べた時の写真で滝汗

 

全部、バリバリ食べたかったけど、ビミョーに骨の固い所があって、全部食べきれなくて(>д<*)

 

結局、玉ねぎの入れすぎもあるのか、つけ汁が足りなくなってしまったので慌てて追加して残り食べたけど、骨まるごと食べたいなら調味料を全体的に多めにやらないとダメだなぁ~と思う私ですあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 今回は使ってないけど前に別の調理でお酢代わりに使ってみたら中々いけたって言う。一時期『ご自由にお取り下さい』状態で山ほどあったんだけど、希釈してパイナップル味ばっかり飲めねぇよ‼で1本しか取らなかったけど、沢山取れば良かったと。(甘味の味付けしてあるから寿司酢みたいに使えるし)

 

 

 

 

 

 ただの唐揚げにするか南蛮漬けにするかだとは思うけど。子供の頃、やたらめったら南蛮漬けを食わされていたせいか無性に食いたくなる時があるんですよね。