どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 とりあえず、安全パイで、心置きなく(?)一眼レフの撮影写真を編集したかったのもあるけど、こう言うのって、ヤッパリ、先に書きやすい記事から書いといた方が話が早いし、延滞しなくて済むやねん!!と言う事で、今回は、12日、13日につい、理性を忘れて買ってしまったハイビスカス4株の植え替え作業を書いときたいと思う滝汗

 

(園芸に興味無い方とか、植物栽培に興味無い方がたまたま見ちゃったらご免なさいよっってへぺろ)

 

 さてはて、通院の日についぞな買ってしまったハイビスカスてへぺろ

 

ポット入りの苗で買った分が植え替え待った無し!!の状況と言う事もあって、この日、買ったハイビスカス4株分を一気に植え替えしよう!!で。

 

早朝、明るくはなったけど、まだまだ涼しい時間に早速、買ってきた鉢、鉢ソコに入れるネット、卵の殻、ハサミ、植え替えに使う土とか用意してスタートですグラサン

 


(6月14日 5:10 GalaxyA53)

サニーシティシリーズの多分、これはミセスユミかなと思うんだけどてへぺろ 

 

買ってきた時は、閉じたばかりのツボミがあったけど、間髪置かずに開花らしいびっくり
 
北欧生まれのハイビスカスと言うヤツで、普通のハイビスカスの倍咲くヤツですね。

(前の家で栽培していたプチオレンジがそうで、冬でも室内で開花してた。置いてきてしまった事が悔やまれるえーん)
 

 

(6月14日 5:10 GalaxyA53)

まだツボミがこんなにあるデレデレ

 

また、サニーシティシリーズで、好きな色を見つけたらスカウトしたいかなぁ照れ 

 

花の付き方が全然違って、冬でも室内の明るい所に置いておけば、大抵、咲いてくれるから。(インドアハイビスカスってやつはね)

 

冬ってあんまり好きじゃなくて何か気持ち下がり気味になりやすいんだけど、咲いてくれると、部屋だけ、常夏気分で何か良いんですよ笑い泣き 

 

(6月14日 5:10 GalaxyA53)

ピンクちゃん。でもね、この品種名書いてる札、実は結構、適当(>д<*)
 
ミセスユミが開花してる苗も売ってたけど、品種名書いてるヤツは、オレンジしか書いてなかった(>д<*) 咲いたら、品種が解ると思うんだけど。

 

 

(6月14日 5:10 GalaxyA53)

 購入時、開花していた株でちゅー 花の形が気に入ったのもあって購入した株で。

 

多分、この方、コーラルレッドアーチェリーじゃないかと思うの音譜デレデレ音譜

 


 
札には、ハイビスカスレッドしか書かれてないし、花の写真は一般的なハイビスカスの赤いヤツだけど、開花していた花の雄しべ雌しべの部分が他のハイビスカスより、やたらに長くて。

 

コーラル系の原種をかけあわせて作った品種っぽい。(原種より、花びらが広いのが特徴かなぁ。) 出来れば、これのグラデーションタイプが欲しいので、再度、開花した時に他の品種の花粉をつけてみたいのだ照れ

 

ハイビスカスは、成長が物凄く速いので購入したら植え替えは必須なので、今回は、全部鉢増し。

ハイビスカスは、水が好きで全体バシャバシャザブザブかけて水やりすると凄く喜ぶし(でも、根っこが浸ったままにするとかすると、流石に根腐れるから、濡れる、乾く、濡れるのメリハリは必須!!で。)
 
後、日当たりの悪い所に置くと100%元気が無くなるので、日光当たる場所、日当たりの良い場所に置くのは必須かなウインク

 

強健でちょっとやそっとじゃ、枯れないハイビスカスも日当たりが悪くて常に薄暗くて、ジメジメした場所だと、流石に元気がなくなって枯れるあせるあせるあせる

 

 

(6月14日 5:10 GalaxyA53)

前の家に居る時に買って、植え替えて開花を楽しみにしていたけど、開花する前に今の家に避難で引っ越したから、見れずにいたケイトさんも買ってきたのよ滝汗あせるあせる

 

今度は、ケイトの青っぽい花が開花するのもぜひ、見てみたい(>д<*)

ハイビスカスは、大好きな花なので、やっぱり買ってしまった(>д<*)

 

 

(6月14日 5:11 GalaxyA53)

ポットのハイビスカスは、軒並み根が回りに回りまくっていたので植え替えは必須だった(>д<*) 

 

 

(6月14日 5:29 GalaxyA53)

コーラルレッドアーチェリーも目茶苦茶、根回ってました(>д<*) 

 

 

(6月14日 5:33 GalaxyA53)

ピンクちゃんも、ポットから一部、根っこがはみ出してたから、ヤバイ‼️とは思ってたけど、中々、外れないポット取ったら、根っこが物凄く根回ってた(>д<*)

さぁ、ピンクちゃんは、どんな花が咲くかなぁ。品種の札の写真通りか?それとも? 

 

 

(6月14日 5:43 GalaxyA53)

ハイビスカス苗で売られていた分は、全部植え替え終了‼️ 土は、今回は、若干、保湿を高める為に多肉植物用の土に基本の土を混ぜて、土壌改良剤のゼオライト混ぜて。
 
有機肥料を少し混ぜ合わせて、底に卵の殻を敷き詰めて植えてある。
 
後は、秋まで、乾いたら水やりで。
 

(6月14日 5:52 GalaxyA53)

一番大きな株のサニーシティシリーズミセスユミの植え替え完了‼️

インドアハイビスカスだから、明るい玄関前でも良いかなと思ってたけど、ツボミが落ちたので、日光が足りてない可能性があるので、一番、日光が当たる位置にハイビスカスを全部配置して、日光浴。

ただ、この位置、下がコンクリートだし、真夏は、昼間の日光照射は日差しが強すぎてハイビスカスがバテる可能性が高いので、午前中のみこの位置かなと思うの。

 

 

(6月14日 6:06 GalaxyA53)

固めてハイビスカス組。 一番、日光が当たる場所だから、日光が好きなハイビスカスにはたまらない場所だと思うのね。

ここ通る人、ハイビスカスに絶対、詳しくなれると思うの。何故なら、コツコツ集めて置こうと思ってたりするからだけどね。

 

住むにはしんどい場所なのよ。高台の極みみたいな場所だし、途中から車の侵入不可能な道幅の狭い道路しか無いし、エアコン無かったら、夏場は灼熱の部屋だし、ヤバイけど、植物を栽培するには物凄く良い場所だったりする。(敷地の土は無駄に肥沃だし)

 

(6月14日 13:55 GalaxyA53)

昼過ぎたら完全に開ききっていかにもなハイビスカスの花姿になるかと思ったのだけど、開ききれなくてあせるあせるあせる 完全に開くのは、次の日位か?

 

ロングライフの花がこんな咲き方した気がするんだけど滝汗

 

出来れば、かけ合わせに挑戦したいんだけど、プチオレンジの時にかけ合わせに挑戦するも、種になる前にガクが落ちて種にならなかったので、もしかしたら駄目かもしれない。個人的には、アーチェリーとか、ケイトとかと、かけ合わせてみたいんだけど滝汗

 

出来たら良いんだけど、どうかなぁ?

 

 

 

 

 

 コーラルレッドアーチェリーなのか? レッドバタフライとはちがうと思うけど。

 

 新品種だと思うけど、流石に種10粒でこの値段は高すぎるから、値下がり待ちかなぁ?

 

 

 見たかったケイトさん。今年は見れるだろうか? 機会があれば、リオも手に入れたいけど。

 

 

 そう、買ったミセスユミっぽいハイビスカスは、このシリーズで。