どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

記事を書かねば!! 書かねば!!と思いつつも、気づけば1週間過ぎてて。(下書きの途中までは揚げないから揚げの記事より先に書いてたのに~‼) 1日が秒で消えていく気がする今日この頃(>д<*)

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

こないだ、正月に神様と約束していた『アジサイの季節にお参りにいきます!!』と言う約束を果たしに筥崎宮の方に参拝に行ってきましたてへぺろ

 

本当は、6月になった1日に行くつもりだったけど行ききれなくて。

 

それでも、頭の片隅にずっとあって、気になって仕方ないから、5日に行きましたてへぺろ

 

今回は、参拝に行く!!と言う事もあって、インコ2羽はお留守番ですあせるあせるあせる

 

前回、お正月に参拝に行った時は、良く解らなかった事もあり、Googleマップ推奨ルートの地下鉄七隈線で天神まで出て、天神でもう、1つ、地下鉄空港線で乗り換えて、中洲川端か、呉服町辺りで降りてバスで、行ったけど、今回はよくよくルートを調べてみたら、地下鉄だけで、全部、完結するじゃん!!と言う事が解ったので、地下鉄フルルートでニヤリ

 

(6月5日 13:27 GalaxyA53)

六本松で降りて、そこから大濠公園を突っ切るルートで。 天気予報は、晴れのち曇りの予報だったけど、そんな事無くてキョロキョロ

 

快晴の良いお天気で照れ

 

白鳥の中は、自転車乗るみたいに足でこぐボートも沢山、中の湖の中に出てる程に快晴でしたてへぺろ

 

それを眺めつつ、大濠公園を突っ切って、大濠公園駅から、貝塚行きの電車に乗りまして、後は、筥崎宮前まで乗るだけで。

 

(6月5日 13:42 GalaxyA53)

 福岡空港行きが先に来たけど、そっちに乗ると、筥崎宮の方には行かないから、見送って次に来た貝塚行きに乗って行きますウインク

 

(6月5日 13:43 GalaxyA53)

 全開の方向音痴が炸裂するととんでもないトコに行っちゃうので、中にある路線のヤツを更に確認していたあせるあせるあせる 地下鉄七隈線だと、赤坂とかコッチは行かない路線でして。

 

(6月5日 13:55 GalaxyA53)

 しばらく揺られて、ようやく筥崎宮前に到着!!

駅に来たのは初めてなだけに、どの出口から出たら、バッチリ、筥崎宮の前に出るのか解らない(>д<*)

 

地下鉄出たら解るよね?と思いながら出たら・・・・・びっくり

 

(6月5日 13:59 GalaxyA53)

 流石、筥崎宮前の駅なだけあって、デカデカと看板出てましたてへぺろ 全開の方向音痴を自負している身としては、ドキドキなんですチュー

 

(まぁ、行く前にGoogleマップで筥崎宮前駅の周辺確認したら、筥崎宮の敷地内って感じだったんで、流石に迷いようがない!!って話だったんですけどねてへぺろ)

 

(6月5日 14:00 GalaxyA53)

 流石に何回も足止め食らいかけて、約束しただけあって、写真に収めるには良い青空だったんです照れ

 

(6月5日 14:02 GalaxyA53)

 人が居ない様に見えるけど、実は、これは2枚目あせるあせるあせる 1枚目はかなり人が写りこんでしまって(>д<*)

 

昨今、やれ、『肖像権だ!!』だの、『プライバシー侵害がどうだ!!』だの、うるさい世の中で。

 

人が写ってたら顔消して修正しなきゃいけないんで、人が居ない瞬間を撮ったヤツ汗汗汗

 

さて、季節限定の御朱印目当てで来たのは来ましたけど、まずは、ちゃんと参拝しないと嫌だから、参拝からで。

 

(6月5日 14:05 GalaxyA53)

 流石にコッチは無理だったけど、午後から雲が広がるけど、晴れるとは予報出ていて。

 

雲が広がるけど、もう、早く行っときたいし、しょうがない!!と来てみれば、青空で綺麗に撮れてカメラ

 

2枚目に至っては、綺麗に飛行機雲まで撮れたと言う照れ

 

流石は、中々、帰らせてもらえなかっただけあるなぁ~!! また、来る約束してやっと帰らせてもらえただけあるなぁ~なんて変な(?)感心しつつも、参拝ウインク

 

今回は、今年、浪人生になってしまい、来年、受験を迎える知り合いの分もついでに参拝でグラサン

 

 

(6月5日 14:12 GalaxyA53)

 えっと、正月時は、人が多すぎて全く撮る余裕が無くて撮ってなかったこちらも一緒に撮影照れ

 

今回は、一眼レフも持参で撮影しまくってるんだけど、素敵に(?) 編集の方が全くもって追い付いてないので、先にスマホで撮影した分だけ、今回、上げる予定であせるあせるあせる

 

(そう、記事が遅れたのは、一眼レフ撮影分も一緒に上げようなんて考えたから遅れてる)

 

(6月5日 14:13 GalaxyA53)

参拝が終わった後は、早速、狙いの紫陽花の季節限定の御朱印を貰いに行きましててへぺろ

 

セットで貰える、あじさい苑の入園チケットを取り出しまして、この後、あじさい苑を見に行くんですけどねてへぺろ

 

 

(6月5日 14:14 GalaxyA53)

アジサイの季節にお参りに行くと貰える御朱印。

 

前にネットで見た時は、ただのクリアな感じの御朱印って感じだったけど、受け取ってみれば、アジサイとユリが描かれた風流な御朱印で。

 

まぁ、お正月の御朱印とはちょっと離して飾る事にはなる御朱印ですかね爆笑

 


(6月5日 14:15 GalaxyA53)

あじさい苑入り口。 前回、お正月に来た時は全く気付かなかったけど、どうやら、参拝する本殿のちょうど、裏手位にあるみたいで。

 

案内板に従って到着で。

 

期間限定の御朱印と入ってた入園券で入りますてへぺろ

 

(入場料は、300円。開園時間は、9:00~17:00 最終受付は、16:30まで)

 

 

(6月5日 14:18 GalaxyA53)

中に入ると、あじさいの即売所もあるけど、水みくじなるものがありましててへぺろ

 

ぶっちゃげ、正月に散々、おみくじ引き散らかしてるから、おみくじ絶対、引かなきゃ!!レベルの執着は、無かったんだけど、このおみくじ。

 

結果は、水に濡らさないと見れない!!と言う事で、こう物珍しいモノを見るとやらずにはいられない私が引かない訳なくて(>д<*)

 

水みくじを引いて、近くにある紫陽花を水に浮かべてる水でおみくじを濡らして見たら・・・・びっくり!!

 

(6月5日 14:20 GalaxyA53)

 いやぁ、ドキドキしましたって!! 小吉とか、末吉とか引いたらどうしようガーン!!って思ったから、『『中吉』』って見えた時は、ホッとしたものの。

 

『無駄遣いを少なくせよ!!』の一言に、グッサーーー!!っと胸に刺さりましたやんゲロー

 

中々、このおみくじ解ってるやないの!!滝汗 

 

神様は、全てお見通し!!ってヤツですか!?ゲロー

 

恐るべし!!

 

 

(6月5日 14:24 GalaxyA53)

 ・・・・って、そんなおみくじ引いた後で、どうなんだよ!!あせるあせるなんだけど滝汗あせるあせるあせる

 

紫陽花の即売所を何気に眺めていたら、初めてお見かけする『羽蝶蘭』なるものが見えまして。

 

紫陽花は、買わないつもりだったけど、こっちはあまり見かけない蘭だっただけにヤッパリどうしても、買わないで済ますって言うのは無理で(>д<*)

 

(6月5日 14:24 GalaxyA53)

 何個か花が開花してる羽蝶蘭の中からなんかどうしても気になる羽蝶蘭を選んで購入。

 

(6月5日 14:48 GalaxyA53)

 購入時は、即売所に誰も居なくて。『居ない場合は代金を納めて買って下さい!!』と書いてあったけど、キッカリ代金を手持ちで持ってなかったから、入場口の窓口に居たオバチャンに事情を話して代金を払い。

 

袋を取ろうとしたら、即売所の人が来たから、代金は、払ったから袋が欲しい話をしたら、袋を渡すだけじゃなくて、花が折れない様に梱包してくれた。

 

袋まで丁寧にテープで調整してくれたので、丁寧にお礼を言ってから、後は、紫陽花見学照れ

 

(6月5日 14:41 GalaxyA53)

紫陽花の写真は、メインは、一眼レフなので、一眼レフで殆ど撮りつつ、FBとかにUPする用にスマホで撮影したかなぁ。(写真の色味調整がまだ終わらないので、先にスマホ撮影分だけ上げるけど、次の記事は、菩提樹の写真が、一眼レフでしか撮影してなかったので編集が終わってからUPになるから、別記事と前後します💦💦)

 

(6月5日 14:46 GalaxyA53)

 

(6月5日 14:47 GalaxyA53)

 あんまり見ない紫陽花も、チラホラあって、今回の私の誕生日は、父の日に当たる日で。

 

まぁ、誕生日花は、紫陽花の人な私的には、綺麗だなぁ~照れ 誕生日祝いで見させて貰ってる感覚だなぁって感じで照れ

 

(6月5日 15:21 GalaxyA53)

 所々に色んな容器に色んな仕様で、紫陽花が水に浮かべてあったりして、涼しさをイメージしてる感じで。 中々、良かったです照れ

 

(6月5日 15:22 GalaxyA53)

 唯一、心残りがあるとしたら、この時限定の紫陽花パフェと、紫陽花ソフトクリームがね、食べれなかったんすよえーんえーんえーん

 

あじさい苑とかの紫陽花を見るのを楽しみにしていたのは、確かだけど、花より団子? 

 

紫陽花パフェと、紫陽花ソフトクリームを食べるのも楽しみにしてて食べる気満々、ニコニコしながら来たのにやってなかったんすよ!!ゲロー

 

期間中は休みなしでやる!!って書いてあったのに嘘つきぃいぃ~!! やってないじゃないかぁ~!!(号泣)

 

まぁ、土日祝に来たら確実だったんでしょうけどねゲッソリ

 

 

(6月5日 15:23 GalaxyA53)

全開の方向音痴で、地元でさえ、迷子になった人なので、案内板は抜かりなく撮影する習性が嫌でもついてるから撮影カメラ

 

 

(6月5日 15:26 GalaxyA53)

 どうやら、この時期、花巡りなるものが、筥崎宮内でやってるらしくて、3ヵ所あるとの事びっくり

 

家から、近くは無い距離を折角、来てるから、ついでに見ていこう!!と言う事で、花巡りの案内板を撮影してカメラ

 

移動で。DASH!DASH!DASH!DASH!

 

(6月5日 15:27 GalaxyA53)

途中で、春吉にある住吉神社の敷地内にあったような小さな神社の複合場所があって。

 

小さな神社が5個位、横並びに並んでる所で。

とりま、予算とまわる時間の都合でまとめて参拝状態で、参拝してから移動でDASH!DASH!DASH!DASH! 

 

この後、恵光院の菩提樹を撮影してから、お参りしたりしたんだけど、菩提樹の写真の都合で、次回へ右矢印右矢印右矢印つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 洋ランは、ホームセンターや園芸屋で見馴れてるんだけど、羽蝶蘭は初めて見た。

勿論、買うのも、栽培も初である。

調べたら、蘭では珍しく球根系の日本の蘭らしくてびっくり 通販でしか買えないでしょうね。(東京とか行ったら有るのかしら?) 花がゴテゴテしてなくて、小さくてはかない感じで。これはこれで風流だと思う。 苔玉植えでも、盆栽植えでもいけそうです。