どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

コンスタントに毎日、記事を上げよう!!といつも決意するのだけど、最近、Amazon Prime Videoの『九尾狐伝』シリーズにハマってて。 

 

御飯の時に食べながら観る!!って決めているのにそれ以上観てしまいいつもインコな方2羽にビチビチ鳴かれて気付く有り様だからいけない(>д<*)

 

最近、PCで写真上げて下書き作ってスマホで書くスタイルで。

 

PCで下書き作って書きそびれた記事を書きたいと思うあせるあせるあせる

 

この日、桃太郎を見たらだいぶツボミが成長しててびっくり!!

 

 

(5月1日 11:08頃 撮影:Galaxy A53)

 そう、前の花が終わった後、これで開花終わりかと思いきや、終わらなかったびっくり!! まぁ、花に見せかけて、葉っぱの方かも知れない!!(食用サボテンでよくやられたし)と半信半疑だったが…………………………あせるあせる

 

(5月20日 15:29 撮影:Galaxy A53)

しばらく見てなかった間にすくすくと成長してツボミになってた笑い泣き 嬉しい!! サボテンの花を咲かせるのは初だから尚更笑い泣き 


今度は、栽培し出してからついたてツボミだから自家製だし照れ


ただ、花は、株にとって1番栄養を使い負担のかかる事だから、連続開花大丈夫かなぁ?とは思ってたりする滝汗

 

(5月24日 12:40 撮影:Galaxy A53)

 流石に連続で2回目の開花になるからか、1回目よりツボミが小さいけど致し方ないあせるあせるあせる

いつ、咲くかな? そう、植物を栽培しているとそんな小さくてささやかな楽しみが出来るから私は好きだったりする照れ


サボテンだから、他の植物に比べるとお世話の手間は随分かからないのも良い所てへぺろ (サボテン組は後日雨の日に一斉水やりなんだけど)

 

(5月24日 12:40 撮影:Galaxy A53)

結局、次々、ツボミがついて上がって来てたものの、3個開花した後は、ツボミが3つ程、見えつつも、黄色くなって、咲かないまま終わった、アングレカム・レオニスえーん


ポットの中が蒸れて良くなかったのか、下の方についていた葉っぱが2枚程、黄色くなって駄目になったので、ポットから出して敷いてある茶色いネット風の布に株を出して様子見中。


土が乾いて白くなってたからこの日、水やりしてた滝汗

 

開花しきれなかったのは、根っこの具合が良くなかったと、株の中のエネルギーが足りなかったのかなとも思うので、花が終わったのはもう良いので、根っこの成長具合で、鉢増しで植え替えて育てたい滝汗


枯れないで上手く株が成長してくれると良いけど、どうだろう?


今度は、臭いのする花が開花する様に祈りながらだけどね。

 

(5月24日 12:40 撮影:Galaxy A53)

母の日にって売ってたセントポーリア。 今時期に咲く株なのか、ツボミが次々と上がって来る照れ


それかかなり株の状態が良いから咲きまくってる気がするちゅー (水やりし過ぎない加減であげる様にはしてるのよね汗汗 根っこの具合が悪くなると葉っぱと、花に影響出るし、この日水やりした)


一応、成長期だし、水やり時に液体肥料と活力剤のメネデール混ぜてあげている。 


株の成長次第では、ワンサイズ鉢をアップする必要があるかなとは思う滝汗

 

(5月24日 12:40 撮影:Galaxy A53)

一番左のサンセベリア・バテンスは子株がかなり張り出して来てて、もう植え替えした方が良いけれど、ある程度の大きさの鉢が要るので、鉢探し中で滝汗 


(DAISOに良いのが無くて滝汗 ホームセンターの大きめの鉢に植え替えしようとは思ってる)


バテンスを植え替えたら、その鉢が空くので、その鉢に隣のサムライ・ドワーフを植えて、サムライ・ドワーフの鉢が空いたら、隣のボンセレンシス・ドワーフを植えようかと思うウインク


今、置いてる位置に間違いなくバテンスが置けなくなるだろうなゲロー (そう、ここも水やりした)

 

(5月24日 12:40 撮影:Galaxy A53)

 サンセベリア・ボンセレンシス、バキュラリス、シルバーの植え替えした分は特に問題なくて。植え替えしそびれてるフィカスもあるけど、特にヤバくないので、そのまま、ここも水やりで。 水をよく切ってから、室内に戻したかなぁ~てへぺろ


 

(5月24日 12:40 撮影:Galaxy A53)

ほんで、とりあえず、水やりが終わった所で、前に株の形が可愛い事もあってつい、萌え萌えしながら買ってきたミニトマトのキャンディーを植え替えですグラサン


今回は、既製品の鉢ではなくて。 カップ焼きそばUFOのバーレルサイズが売ってて、物珍しさで買って食べた容器を再利用して植え替えですてへぺろ


カップ麺の容器は、経年劣化が早くて。 針でプスプス穴を開けて、切り目を入れて使ったりしていたんだけど、余計、保たなくなるので、今回は、サイドに切り込みだけ入れて使用してみますあせるあせるあせるあせる


 

 

(5月24日 12:46 撮影:Galaxy A53)

基本の土(100円位で買える土)と多肉植物とか用の土を混ぜて程よい加減の土を作って植え替えで。土のPhが偏らない様にと、石を入れると重くなり過ぎるので、卵の殻を鉢底石の代わりに敷き詰めて土を入れて植え替えあせるあせるあせる

 

(5月24日 13:14 撮影:Galaxy A53)

 植え替え後てへぺろ 鉢に使った容器が思ったより浅くて水やりしたら、土がこぼれてしまった(>д<*)

まぁ、仕方ないあせるあせる 株の成長次第では、鉢サイズを後から上げるかなとは思うんだけど滝汗

 

(5月24日 13:14 撮影:Galaxy A53)

ローズマリー2株は順調に成長してるけど、雨だけじゃ水が足りないみたいで、先端がちょっとシナってたから、この日、水やりしたけど。 


G避け対策で、レモンフィズも一応、植えてて滝汗

こっちもあげた方が良さげだったので、ここひとかたまり全部、水やりでチーン


オレガノも、以前かなり収穫したんだけど、使う頻度の方が間に合ってない・・・。ドライのオレガノ作った方が良いレベルで間に合ってないかも。

後はハイコショウの植え替えをしないとダメかな。水やりは。オレガノとハイコショウは頻度高めにしてる。(ローズマリーとレモンフィズは乾燥気味にやらないと枯れるので)

葉っぱの面積が大きい物は基本的に水を好み、葉っぱが細くて面積が小さい物は乾燥気味を好むってネットで習ったから。

 

(5月22日 9:14頃 撮影:Galaxy A53)

この日、水やりしてるんだけど、撮影しそびれたので、2日前に撮影した分。写ってないレタスバジルと、ライムバジルもあって。ライムバジルは植え替えした方が良い症状出てるかなぁ滝汗


植え替え時に葉っぱがチラホラしかなくて、枯れそうじゃない?みたいな姿だったマジックマウンテンだったかな?滝汗赤みの色がついてたバジルは、植え替えてから持ち直してきてすっかり元気に繁ってるデレデレ


一時は枯れるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、良かった!!持ち直してくれた💦💦


バジルは、水は好きな方かなと思うのと、やはり小さい鉢は乾くのが早くて直ぐに水切れ気味になるので小さい鉢の分は毎日あげてる。

 

(5月24日 13:14 撮影:Galaxy A53)

まだ月桂樹の植える鉢が無いから植え替えてなくて。セージとタイムは、ポットの下から根っこが伸びて下に根っこが張りかけていたので、鉢に植え替えたんだけど、順調だね・・・照れ

ただ、今の家はコンロが置けないので、カセットコンロでやらないといけないだけに自炊の頻度が前ほど出来なくて。ハーブ使う方が間に合ってなかったりする。

 

(5月24日 13:14 撮影:Galaxy A53)

倒れまくってたカーネーションは1Fに置いたら、元気を取り戻して来たのか、株が立ち上がって来た。 状態次第だけど、このまま肥料とかまきながら様子を見て、必要であれば植え替えする。 後ろのヤツは、ローゼルさんです照れ

前の家では陽がそれほど当たらない環境だった事も有り生育は今一つだったけど、今の家は1Fが陽が結構当たるし、高台っぽい場所に家があるので、風も良く吹いてて、とにかく軒並み植物の生育には良いので。 鉢を植え替えて、支柱建てて管理してみようと思う。

去年とかは今時期、ローゼルの株自体売ってなくて、株の入手は困難だったけど、今年は結構ね、株が売ってて嬉しかった。

 

(5月24日 13:18 撮影:Galaxy A53)

らん展で買ったスノーホワイトだったかなの、デンドロビウム・・・・。 一時は、葉っぱの色が悪くて根腐れしかかってる?みたいな感じだったけど、玄関口に移して、水を控えめ気味にしたら、元気を取り戻して、脇から次々と芽が出て来てて、高芽っぽいのも出て来てる。 確か7月まで液肥をあげた方が良かったとネットで見てるので、乾いたら液肥と活力剤を混ぜた水をあげている。

 

(5月24日 13:18 撮影:Galaxy A53)

左、別れた彼氏が買ったサボテンバニーカクタスゲロー ダイソーでスカウトし直したオプンチア、食用サボテンの3種てへぺろ 


根腐れが怖いから、成長期なんだけど、月1にしたら、水やりの頻度が足りないのか、食用サボテンの根元がちょっとしわしわになってたゲロー 


オプンチアは先端から、新しい芽が出て来ててびっくり


バニーカクタスは、根元の部分が色が黒っぽくなってたから、水やりし過ぎたか、冬場寒い所に置いてたかな、ダメになるかなと思ったけど、とりこし苦労だったみたい・・・。 


日光不足で、軒並みどれも葉っぱが小さいので、玄関口のまだ日が当たる場所に動かしてる。


サボテン組を除いて、液肥と活力剤混ぜた水で水やりしたり、植え替えしたんだけど、まだまだ植え替えしないといけないのは一杯あったりしますが、いつになるかなぁ~(>д<*)



 


 

開花間近だったのはコレ。手触りもね、他のサボテンみたいにチクチクしてなくて優しい手触りのサボテンなのでお気に入りのサボテンの1つ。

花も綺麗で気に入ってる照れ



 多分、植え替えたトマトって、コレ。株がツリーっぽくなるとは解説に書いてあった。


 植え替えた株に多分、似てる品種かな。 クリスマスツリーみたいな感じで実がなるって書いてあったのよね。 畑とかなら、普通の桃太郎とか植えるべし!!ですが、省スペースで栽培出来るヤツにしないと、場所があんまり無いんで。矮性系だと、置き場所取らないから手軽に栽培出来て良いですよね照れ



 

 

 

 ハーブ料理の研究はまだやっぱりしたかったので、少しずつ増やしてる。 料理のレパートリーは、増やして悪いこと無いし、市販のハーブはドライが多いけど、自家製なら、フレッシュも使える。食べる方が全く間に合ってないけど。



 


 


 鳥が居るだけに薬剤が使えない。使えないのだけど、G(ゴキブリ)去年出たし、蚊もとにかく多いので、G対策と、蚊対策で、多めに置きたい!!

薬剤使えるのは人間だけだけど、ハーブなら、鳥が居ても安心して使えるので。