どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

コッチをお休みしている間に懲りない私は地味に植物を増やしてててへぺろ

 

えっと、このタイトルの植物はと言うと、4月25日に前の家に居た時はよく行ってた、GHBeffect福岡って言う園芸屋さんにレッドホーリーバジルと、コブミカンの木を探しに行った時に見つけてきた洋ランなんですよねてへぺろ

 

 

 (4月25日 GalaxyA53)  

いつも、ハーブを買いに行ったら見るのは、ハーブコーナーで。 

 

前は結構、広々とハーブ売ってる場所もあったのに今回ね、どうしても、レッドホーリーバジルとコブミカンの木が欲しい事もあって珍しい植物は、ココだ!!と思う私は、えぇ、瀕死気味になるのを覚悟で、9.4Kの距離を自転車で爆走してきたのに見ての通り、売り場が予約の植物置き場になってて………………………ゲロー

 

ハーブの売り場がいつの間にか別場所に移動になってて、売り場が縮小してるのにガッカリして(>д<*)

 

勿論、私が探していたレッドホーリーバジルも、コブミカンの木もなくて。

 

辛うじて月桂樹の木は、見つけたんで買ったけどえーん

 

 

 (4月25日 GalaxyA53)  

因みに例によって例の如く、この人達も付き添いで一緒に出かけてましたてへぺろ

 

鳴き声が凄いんで、置いていくのに一抹の不安があったのでお出かけの度に鳴き声対策で連れて出かけてたんですが、そのせいか、外に出かけるのはスッカリ楽しみになっちゃったみたいで………………………滝汗

 

連日、雨が続いた日があったんだけど、雨だし、濡れるし、お出かけ日和とは言えないよねあせるあせるあせる

 

と思って、インコ連れで出かけないで居たら、放鳥した時に真っ先にキャリーの所にテケテケ行っちゃいましてね滝汗

 

よじ登って入ろうとしてて(>д<*)

 

キャリーに入れられた時はお出かけ!!って覚えちゃってるみたいで。 

 

『お出かけ連れて行けよ!!』って話みたいなんだけど、外は土砂降りの雨でとても散歩だとか、お出かけで連れて行く天気じゃなかったんで、『雨だから、お出かけ出来ないよ!! 行ったら濡れるよ? 晴れた日に連れて行ってあげるから、待っときなさい!!』って言い聞かせてたもんで。

 

正直言えば、この人達連れてると、スーパーとか入れないんでついでに買い物出来なくて困るから、連れて行かない方が実は楽だったりするんだけど(>д<*)

 

お出かけが実は楽しみになってしまってるインコを連れて行かないのも鬼なので笑い泣き

 

 

 (4月25日 GalaxyA53)

家まであと少しって所で、やっぱり、片道、9.4K、往復で18.8Kを自転車で大爆走は、アラフィフ手前で、スッカリライザップ前ですか!?の体型の私にはこたえましてえーん 

 

休まずには居られなくて一休み中に撮影した写真。店頭に2株しか展示してなくて。

 

夜になると香るらしい、アングレカム・レオニスと…………………………滝汗

 

 (4月25日 GalaxyA53)

デンドロビウムの姫華(これは行き掛けのホームセンターで買った)  デンドロビウムも少し、集めたいとは思ってた所で安売りしてたから買ってきちゃいました!!と。

 

 (4月27日 GalaxyA53)

私が見逃していたのかも知れない、アングレカム・レオニス。持って帰る時、かご一杯で。レオニスの葉っぱは傷めたくなかったので、帰り合間、合間に様子見しながら持って帰ったお陰かあまり傷んでない ウインク

 

やはり、あまり出回ってない蘭の品種らしいので、とりあえず株を大きく成長させるのを目標で頑張ってみようかとてへぺろ

 

 

(5月9日 GalaxyA53)

沢山ツボミが付いてるんだけど、一体、いつ花が咲くのだろうか?と思っていたら、この日の早朝からじわじわと鼻が開き始めて・・・・・。朝には開花していましたゲッソリ

 

夜になると香るって言うから楽しみにしてたんだけど、開花してみれば、思ったより、あんまり花の香りがしなくて。

 

本当に香りがしてくる花なのか!?と思いつつ、ガックリしたのは言うまでもない感じえーん

 

 

(5月16日 GalaxyA53)

 そして、前の日位かな?に上の花が咲き…………………………びっくり 

 

次の日、下の花がジワジワと咲き始めて開花したんだけど、2輪咲いたから、今度は、香りがしてくるか!!と思いきや、やっぱり、全然、臭わなくて(>д<*)

 

香水系を一切、使わない私で。 使ってファブリーズ位だから、香りがしてくれるのを凄く楽しみにしていただけにう~む、残念!!

 

直射日光をそこまで必要としない植物の様で、半日陰で、若干、乾かし気味で管理だそうで。

 

セントポーリアと同じ位かなって感じだから、室内置き向きと思うけど、あんまりメジャーな植物じゃないみたいでアングレカム自体は、少し栽培について書かれた分があったけど、レオニス自体はあまり無くて。

 

手探り栽培かもしれない(>д<*) 

 

下の方にある葉っぱが黄色くなって取れたので、水のやり過ぎだったのか? 難しい。

 

因みに何か部屋に花が欲しかった私なので、ついでに他の場所から、買ってきた植物がありまして。

 

 

(5月12日 GalaxyA53)

ちょうど、母の日で。 ミニバラの鉢植えもあったけど、良い値段するし、薔薇は虫が付きやすかったりするので、部屋で栽培しやすいセントポーリアですかねあせるあせるあせるあせる

 

セントポーリアは、これで3株目になるんだけど、1株花が終わってしまってて滝汗

 

葉っぱは次々出てくるけど、花芽が出てこないので、1株しか開花してなかったから少しは明るくなった感じで。

 

 

 

(5月10日 GalaxyA53)

毎回、母の日が来る度、カーネーションを買って飾りたいなぁ~って思いつつも、見るだけだったので、今回ね、飾ろう!!と言うことで買ってきて飾ったのは良いけど、時間経過と共に何故か、根元の辺りから倒れるように広がってしまい……………………ゲロー

 

何故!! 何故なんだ!!って調べてみたら、カーネーションは、室内で管理する植物ではなくて、外の太陽が当たる場所で、ガンガンに日光を当てて管理する植物なんだそうでゲロー

 

沢山つぼみが付いてる物を私は買ってきてしまったけど、買うんなら、つぼみばかりの株ではなくて、七分咲きか、八分咲き位の株のカーネーションを買ってくるのがベストなんだそうで(>д<*)

 

詳しくは解説コチラ

ダウンダウンダウンダウン

 

 

一応、日陰よりは、日光が入ってくる日向の方が良かろうと窓辺に置いていたので、全く日が当たらない訳じゃないからなのか、つぼみは、ボチボチな感じで開花してるのだけど、株元から、花の茎がまとまって四方八方に倒れるように広がっちゃってるので、外に出して、元通り株が起き上がってくるのかどうかは解らないですけどね(>д<*)

 

 

カーネーションの色自体は気に入ってるから、枯れないで来年も咲かせてくれたらなぁ~とは思うんだけど、はてさて、どうでしょうかね?滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 今回、開花の紹介をした蘭はコチラ。 ネットだったら、比較的、手に入る洋ランみたいですねてへぺろ 臭いがするとは書いてあったけど、香りはあまりしてないかなぁ。花は綺麗だけど、胡蝶蘭やデンドロビウム程に開花はしないみたいで、2~3日で花が萎んじゃいます。

 

 

 

 

 直射日光に当てるとあっという間に枯れてしまうセントポーリア。明るい部屋位なら、室内で管理で充分で。 葉ざしでも、株分けでも増やそうと思えば増やせる植物。 よく、根元を水につけて管理するみたいな鉢で売られているけど、普通の鉢の方が生育は良かったりする。

 

 

 

 

 

 

 洋ランを初めて栽培するなら、デンドロビウムでしょってよく聞く話。 買う時のポイントは、新芽が沢山出ている物を選んだ方が良いんだとか。花が終わったデンドロビウムは、外に出して沢山日光に当てつつ、7月位までだったと思うけど、液体肥料とかを沢山あげて、株を成長させてエネルギーを蓄えさせると。