どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えとえと、インドな人に会った話を書く~!!って書いていたんですけれども、次に繋がるところか、ブロックの世界になる様な話になっちゃったんで書きそびれてからかなり経ってる植物の話を書きたいと思います滝汗

 

去年の夏にモラモラちゃんと別れた私あせるあせるあせる

夜逃げの様に今の家に引っ越してきて、持ってこれる植物は持って来たものの、栽培していた植物の数からすると、氷山の一角で。

 

大好きだった植物もいくつか、置いてきてるだけに!!

  

買い物で出かけていると嫌でも植物なコーナーが視界に入る滝汗

 

時期は春、この時期と言えば、ハーブがイロイロ出てくる時期で、植物始動の時期で。

 

冬に置いてきたサボテンと同じマミラリアを見つけて買ってしまい!!とか、サンセベリアは集めてるだけに見つけて買ったボンセレンシスとか植え替えしなきゃいけなくて。

 

植え替え用品買いに行ってバジルとか、ハーブを見つけてヤッパリね、ずっとハーブ料理とか研究していただけに買いたくてあせるあせる

 

買っちゃいましたあせるあせるあせる

 

(4月5日 18:02 撮影:Galaxy A53)

 外の植物を眺めてから、店内見てみたら、ええ、私、サンセベリアの品種集めてましててへぺろ

 

サンセベリア・バテンスなる品種が売られてるじゃあ、ありませんか!!

 

あまり見ない品種な上に、バテンスは2株あったんですが、片方が脇から子株吹いてまして照れ

 

子株ある方の葉っぱの出方とか何か気に入って購入。

 

(4月5日 18:09 撮影:Galaxy A53)

 よくよく見ていたら、春ですから、夏のハーブの王様のバジルが売られてて、コモンタイムもあるじゃあ有りませんか!!ちゅー


ハーブの料理とか栽培を研究していただけにヤッパリ買いたくて(>д<*)

 

ハーブ料理食べないからか、体調の調子が今一つなのもきっとあるハズで。


バジルと、セージとコモンタイムを買いまして。


 

(4月5日 18:09 撮影:Galaxy A53)

 この後、DAISOに植え替えに使う鉢を買いに行ってたら、良い感じの色ツヤのサボテンとか見つけてしまい、買ったのは良いけど、自転車移動で。前にバテンスとサボテン積載して移動してる間に、バテンスの株元に飾りで入れてあったヤシガラみたいなヤツがボロボロ、道の段差の振動で落ちて。


無くなっちゃったんですよね(>д<*)


DAISOでそれも買って、こぼして無くなった分足せば良いやと思ったら、今は100円で取り扱いしてないのか売ってなかったのよねえーん


 

(4月5日 20:38 撮影:Galaxy A53)

 家に帰りついてとりあえず、買った植物を見てみた時の写真でてへぺろ


サンセベリア・バテンスと、DAISOからスカウトしてきたサンセベリア・バキュラリスですねチュー


サンセベリアは、乾燥気味の方が良い植物で他の植物程に水やりに手間がかからないからあつめてるのもあるんだけど。 


ただ、DAISOからスカウトしてきた分は軒並み土がよろしくないので放置すると枯れやすいんで、早めに植え替えた方が良くてゲッソリ


 

(4月5日 20:38 撮影:Galaxy A53)

バジルは、メジャーなだけに料理色々あるのもあって、1株単位の分だけじゃなくてバジル複数のヤツも買ってきて。


ふと見たら、オレガノのノーマルじゃなくて、ホット&スパイシーもあったから、そっちのオレガノは好きなだけに買い!!で買いましててへぺろ


後、置いていきたくは無かったけど、ウチワサボテン置いてきてしまったヤツも思わず買ってきて。



 

(4月5日 20:39 撮影:Galaxy A53)

 本当を言えば、私がバジルで一番欲しいのは、レッドホーリーバジルなんだけど、まだ早いのか、ホームセンターハシゴで探してみたけど、置いてなくて。

 

(4月6日 8:49 撮影:Galaxy A53)

朝になって、とりあえず見てみた感じ。 家主には許可を貰ってるんですよね。 部屋でハーブは、上手く育たないから、1Fの敷地に置かせて欲しいと。


前の家だと、マンションのベランダだから、地面がコンクリートに覆われていて、夏場だと、コンクリートの暑さで鉢植えで置いた植物が暑さで根っこやられて軒並み元気無くなるけど、今の家は1Fは、砂利ひいてある普通の土の敷地だから、コンクリートの地面よりは、遥かに植物の根っこに優しくて良いんですよねてへぺろ

 

(4月6日 8:50 撮影:Galaxy A53)

 コモンセージも見つけて買ってきたけど、ソーセージ作る予定は無いから、急ぎでは使わないハーブかなぁ(>д<*)

 

(4月6日 8:50 撮影:Galaxy A53)

サンセベリアの2種類は、DAISO、1種類のボンセレンシスは、ホームセンターで、ウチワサボテンもDAISOさんで。

 

サンセベリアと、ウチワサボテンは、乾燥好むんだけど、土がふかふかしてて、ちょっとね、べしゃり気味で。


これ、ヤッパリ早く植え替えないと枯れるわ!!って思いながら見てたかなぁあせるあせるあせるあせる 

 

 

(4月6日 9:02 撮影:Galaxy A53)

 TVの前にサンセベリア・サムライ・ドワーフ置いてるんだけど、その横にちょこんと、サンセベリア・バテンス置いてみた感じてへぺろ


似てるけど、微妙に違う。 でも、葉っぱの感じとかどっちも好きで照れ


サムライ・ドワーフの方は、ドワーフ種なのもあるのか成長の遅いタイプだから子株は見えないけど、隣のバテンスは、子株あって。


子株はあらかた大きくなって鉢が苦しそうになってきた辺りで親株から切り離して育てようかなと思ってて。


サンセベリアも成長期に入ったせいか、肥料を少し株元にまいてたら、バテンスの子株はね、思った以上に、結構、伸びてきててびっくり


夏前位に親株から分離になりそうな感じなんですけどねてへぺろ


えっと、次回の記事で植え替え編を書こうかなと思います。


続く右矢印右矢印右矢印



 これ、100円サイズのヤツをDAISOで買ってきて育ててる(たぶんこれ) 300円サイズはそうでもないけど、100円サイズはモノによるとは思うけど、育てるのが難しい。

 

水やりとか面倒臭い人向けでサンセベリアはお勧め。たまに太陽の光に当ててあげた方が良いけど、ガンガン太陽必須の植物でもないから、空気清浄機代わりに置くと良い。風水的にも縁起の良い植物だったりするし。

 

サボテンコーナーで見つけて買ってきて部屋に置いてたこれ。サボテン自体の手触りが癖になる感じのサボテンな上に実はね、ツボミがついてて。

どんな花が咲くんだろう?と気になって買ってきた。後日、開花したんだけど、物凄く綺麗で。

サボテンも集めたくなった理由の1つです。

 

ヤッパリ通販の方が出回るのが早いね。私の大好きなハーブで、レッドホーリーバジル。何が良いかと言うとホーリーバジルなので効能がバジル以上に良い上に他のバジルに比べて香りに癖がない(ピーマンみたいな香りがほのかにする程度)ので、色んな料理に応用しやすい事かなぁ。

 

クリスマス前に6号鉢サイズで買ったローズマリーは、ヤッパリね、室内置きにしてたのが一番ダメだったっぽくて枯れてしまったのよ。

この間、ローズマリーの苗を見つけて買ってきてたのだけど、外に置いたらヤッパリ枯れなくて。日差しと風に当てないとローズマリーは、ダメとみた!! クリスマスツリーの代わりに飾り付けるのは良いんだけど、室内置くならヤッパリ、限定2日間位にした方が枯れなくていい。これを買ってきたのは料理にも使いたいけど、そう、チンキ作りたいんですよね。