どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)
 
折角、晴れの日が続いていた今日この頃爆笑
昨日も今日も晴れたらインコ TO お出かけしよう!!と思ったら、雨だし、生理前のせいかやたらに眠たくてウッカリ寝てしまう有り様なので、参るなぁって感じだったのだけれどいかがお過ごしでしょうかね?
 
来週からは、かなり気温が上がるらしくて、インコ TO お出かけしやすくなるなぁっては思うけど、それはさておき本題ですてへぺろ
 
この日の朝位かな........前に買ってきてかごに吊るしておいた、紐付き玉のわらのヤツを桜と梅さん2羽で噛みきってしまいまして(>д<*)
 
ただでさえ、歯が痒くてかじりたいお年頃のサクラとか居たりする訳なので、もう少しなんかかじれるおもちゃみたいなのを買ってきた方が良くないか?と思い始めた私はこの日、懲りずに(?)インコをお出かけキャリーに入れまして、お出かけですニヤニヤ
 
昨日、今日はあいにくの雨だけど、この日はピーカン、雲一つない晴れ渡った空で快晴で晴れ晴れ
 
目的の場所は、店頭で一番、鳥用品を取り扱いしている店なんだけど、公共交通機関、一発で行くのは難しい場所なので、自転車で自転車自転車
 
以前は、モラモラちゃんの原付でチャチャっと行けた場所だけど、自転車なので、時間がかかる(>д<*)
 
真夏はこれ、無理だわ!!って思いながら自転車コギコギ自転車自転車自転車
 
途中でマクドナルドが見えて。 久しぶりにマクドナルドのポテトとナゲットが食べたくて買うも、文鳥より鳴き声が数段やかましいコザクラインコ2羽連れてますからね(>д<*)
 
キャリーに服でも被せてればまだそこまで鳴かれなかったかもだけど、目茶苦茶、ギャーギャー鳴かれてインコ連れなのがバレちゃってえーん
 
かごに入れてても持ち込み不可能と言う事で、店内で食べられなくて。
 
仕方ないから、食べられそうな場所無いかなぁ~って目的地に向かいながら探していたら、室見川の川岸に遊歩道と公園を足して2で割った様な場所を見つけて、ソコにあるベンチで一休憩する事にしたてへぺろ
 
 
(3月21日 16:15)
朝から良い感じに晴れていたんだけど最近、朝イチで出かけるのがしんどくて(>д<*)
 
インコ連れて動植物園に行こう!! インコに色々見せてやろう!!とか思うんだけど、動植物園は、9時から開いてるものの、閉園が17時じゃなくて16時半で閉まるのも早いから中々、行けなくて(>д<*)
 
あまりにも良い天気過ぎて、一眼レフとデジカメ持ってくれば良かったクラスの快晴笑い泣き
 
折角の外なので、ちょっと肌寒い感じだったけど、シールドを退けて景色が見える様にしててへぺろ
 
ココは、川岸の一角のスペースなんだけど、遊歩道の仕様のせいか、水飲み場もありまして。
 
移動中、こぼれると厄介なので、キャリーの水入れには水は入れてないので、私の歯磨きセットに入ってる折り畳みのコップに水を汲んで、水いれにさして。
 
私は食べ損ねたマクドナルドのヤツを食べていたけど、インコは、インコで............グラサン
 
 
(3月21日 16:36)
 自転車で移動中は、背中のインコは見れないのでどうしてるかよく解らないのだけど、景色がコロコロ変わるから落ち着かなくて食べる所じゃなかったのか、コチラもコチラで2羽で御飯食べていた爆笑
 
 
(3月21日 16:41)
梅さんは見た所、食べながらウロウロする方じゃなくてその場でムシャムシャ集中して食べてる系の方なんだけど、桜が食べながらウロウロする癖があって大粒のペレットをガジガジやりながら、アチコチウロウロして、かじって砕けた破片とかまき散らかして食べる困ったちゃんでガーン
 
中途半端なサイズになったペレットの破片が敷き紙の上だけじゃなくて、敷いてない所まで落ちてたりする滝汗あせるあせる
 
サクラの無駄に器用な所は、正面の下の方にある空気穴かなみたいな丸い穴からかじって砕けたペレットの破片を外にこぼしたりする事でゲロー
 
やらなくて良いんだけど、やってくれる汗
 
 
(3月21日 16:42)
梅さんは本当に集中して食べるてへぺろ 食べてる所を何度か見た事があるけど、桜はどっちかと言うと大粒のペレットをガジガジかじって食べるのが好きなんだけど、梅さんはどっちかと言うと小粒のペレットをバリバリ食べる方が良いみたいで大粒ペレットをかき分けて食べてたりするてへぺろ
 
梅さんがペットショップに2ヶ月半位、長く居なかったら、まだ好奇心が今よりある感じだから、小松菜とか、大粒ペレットも食べたのかなとは思うのだけれどショボーン
 
水入れに入れてる折り畳みのコップがピンクであせるあせる
 
鳥って、多分なんだけど、赤い色系は危険な色、食べられない色っぽい認識らしくてガーン
 
水入れてる容器の色が駄目なのか水を飲んでくれないので、100円ショップで同じ折り畳み式のコップの色違い見つけたら買おうと思ってるあせるあせる
 
 
 
(3月21日 16:43)
外に出してみたいのは山々だけど、遊歩道で公園みたいに柵に囲まれてるポイントに緑色の雑草茂る場所が無くて、低木のツツジを植えてあってソコに入られると捕獲しにくいのと、遊歩道で、人の行き来が公園よりあるので、今回は、まぁ、景色を眺めて貰うだけでも良くないか?と言う事で、写真は、キャリーの中に居る分でしか撮らなかったんだけど(>д<*)
 
 
(3月21日 16:43)
 天気は良くて、日差しにあたってると多少はポカポカするものの、この日の気温は16℃位なので肌寒くて。
 
だから、2羽も羽根を膨らませてモフモフな姿になってましたてへぺろ
 
写真を撮り終えて座って居ると幼稚園位の女の子ともう少し、小さくて2~3歳位の男の子を連れた母子連れが遠巻きにコチラを見ながら『ほら、アソコに鳥さん居るね~』って子供に話しかけていて爆笑
 
私に向かって『すみません!! 鳥を連れているのが見えてしまって!!』と話しかけて来られたので、別に子供が嫌いな訳でもない私グラサン
 
(一応、元母親ですから照れ)
 
『どうぞ!!どうぞ!! 遠慮なく近くに来て大丈夫ですよ!! 近くで見てみましょう』って話しましててへぺろ
 
子連れで間近まで来た所で、キャリーから桜と梅さんを1羽ずつ出して。
 
親子連れの前に出して。
 
『触って良いですか?』と聞かれたら、『どうぞ!!どうぞ!!』ってお子さん2人に気が済むまで触って貰ったのだけれど、知らない場所で、外に出されるのは、馴れたのはサクラだけかと思ったら、梅さんもね、手に止まらせていたら、飛んじゃって(>д<*)
 
危ない!!危ない!!
 
羽根がクリッピングされてなかったらちょっとヤバかったゲッソリ
 
目的地にあんまり遅くなって到着もまずいからって一通り終わった所で移動したんだけど、今回の目的地は、近くにヒラタナーセリー(植物全般販売店)があったりなんかする場所で滝汗
 
ちょうど来た方向は、ヒラタナーセリー側から来たモノだから見たら入りたくなるのが人の性チーン
 
入ってしまったあせるあせる
 
 
(3月21日 17:28)
入って最初に目に飛び込んで来たのは、見た事がないカラーの胡蝶蘭びっくり!!
 
何でも、最近出来たばかりの品種らしくて、お値段が1鉢5万円近くするらしくてゲロー
 
いやいや、今はとても、買えない!!と言うか今じゃなくても、ちょっと買えない!!ガーン
 
折角だから、写真だけでも撮っておこうと撮影していたら、私と同じ考えらしいオジサンがスマホで撮影していたあせるあせる
 
一眼レフを持って来なかった事が本当に悔やまれて仕方なし!!笑い泣き
 
 
 
(3月21日 17:28)
 どうやら、洋ラン展やってる日にたまたまぶち当たってしまったみたいだびっくり
 
去年だったか、一眼レフを抱えてココに来て、一眼レフとスマホで写真を撮り散らかしてから、胡蝶蘭と、格安で売られていたデンドロビウムを買って帰ったのだけれど、今年は気のせいか、去年より品数が少なくて(>д<*)
 
アレ? 去年は、もっと沢山、販売の蘭があって見ごたえあったと思うんだけど、今年は明らかに品数が少なくないか?って感じであせるあせる
 
 
(3月21日 17:29)
 カトレアが沢山咲いていて綺麗で照れ
カトレアもね、4鉢位、集めてたのに夜逃げみたく家を出たもんで、持って来れなくて前の家に置いてきちゃったっけ...........持って来たかったよなぁ~って思い出してしまったえーん
 
胡蝶蘭の鉢だけはどうにかこうにか持ってきてるけど、前より手間をかけてないのと、置き場所が悪いのか、葉っぱがシナシナだったりして。
 
夜だけビニール被せたら葉っぱがシナシナにはならなかったと思うんだが。
 
 
(3月21日 17:30)
胡蝶蘭は、小さい鉢も大きい鉢も一杯あったんだけど、ぶっちゃげ、お世話が一番大変で。
 
今時期は、ドバドバ水やりすると、根腐れちゃうから霧吹きで水やりしてるけど、暖房入れっぱなしのせいで湿度が低いから、霧吹きだと、足りないらしい。でも、ドバドバあげて根腐れて2株位駄目になってるから迂闊に水をドバドバかけられないし。
 
それだけに胡蝶蘭は、もう良いです(>д<*)
数増やさなくて結構です!!状態だから、あまり見ない様にしてたんだけど................キョロキョロ
 
 
(3月22日 9:43)
 綺麗な色のデンドロビウムを見つけてしまったのよねデレデレ
 
品種名は、デンドロビウム・スノーリップだそうでてへぺろ
 
花が沢山付いてる株は、1980円だったけど、少し小柄な株は、1300円位で照れ
 
 
(3月24日 12:47)
(3月24日 12:48)
 横に小さめのミニカトレアもあったけど、花の形が何か好きになれなくて。
 
結局、よせば良いのに、デンドロビウムの同じ品種を2株買ってしまったゲロー
 
あんた!! インコのかじれるおもちゃ買いに来たんだろ!!
 
何買ってるんだよ!!って話で(>д<*)
 
結局、鳥用品買いに来たのに鳥用品じゃなくて洋ラン買ってしまったゲロー
 
お陰で、鳥用品のモノ買う予算が足りなくて滝汗あせるあせる
 
(あるポイント使えたら、買えたけど、ソコは、私が使いたいポイントが使えない店だったので現金だと足りなくて(>д<*))
 
家からまだ近い所にあるペットショップでは取り扱いをしていないキラピピの大粒ペレットがソコはあったから値段とかついでに見ていたら、近くにアクアリウムのコーナーが有るんだけど、ソコで働いてるお兄さんが、どうも背中に背負ってるキャリーの中にインコが居る事に気が付いたらしく..............てへぺろ
 
『鳥の声が聞こえるから、アレッ?って思ったんですよ爆笑 ちょっと見せても良いですか?』と聞かれて。
 
お兄さん『インコ連れてるんですねウインク インコ連れてる方って、滅多に居ないからかなり、珍しいですウインク あれっ? 1羽じゃなくて2羽居るんですね!! 可愛いなぁ~』って言ってたかなてへぺろ
 
お兄さん、仕事の作業の途中で思わず、私の方に来てしまったみたいで。
 
『まだ、やりかけの作業ありますので、この辺で失礼しますね』と言って持ち場に戻って行ったけど、動物好きだから店員さんなだけあって、声をかけずにはいられなかったのでしょうねウインク
 
一通り見た後、2FにあるDAISOを覗いたら、100円で、鳥のブランコとかあったので買っちゃいましたが、流石に100円のモノだけに作りが今一つなので‥‥‥‥‥‥‥‥汗汗汗
 
 
(3月22日 7:30)
次の日の朝に、前にインコのおやつな感じで買ったさつまいもスティックタイプ(犬用、ただし無添加のモノ)を適当なサイズに切ってブランコの針金に通してウインク
 
100円ショップで見つけた紐のヤツを着けてとりあえず、かじっても安心、ブランコ作ってたかなてへぺろ
 
問題は、仮で使っているキャリーには、サイズが大きすぎて狭くなるので、大型ゲージの良いなって思うヤツを買ったら取り付けたいと思う私ですてへぺろ
 
 
やしの木やしの木やしの木オマケやしの木やしの木やしの木
 
実は、次の日、歯の治療の日で..........滝汗
こないだ歯茎切開した箇所の抜糸の日で汗汗汗汗
 
昼過ぎでも、病院に行くのがしんどくて仕方無い私は最近は、夕方位に予約入れててあせるあせる
 
前の日に結構な距離を自転車で行っただけあって、帰りの時点で尾てい骨辺りが痛くて仕方なかったから出来るなら公共交通機関で行きたかったが、乗り換え必須でかなり早く家を出なきゃいけないから結局、自転車で病院へ自転車自転車自転車自転車
 
抜糸だけだから、連れて行っても鳴かせなきゃ良いさ!!と言う事で、キャリーにインコ2羽入れて病院行って............。
 
鳴かない事を祈りつつ、確実に鳴かないで貰う為に病院着いたら、来てたジャンパーをキャリーに被せて院内へあせるあせるあせるあせる
 
抜糸を受けたけど、キャリーにジャンパーを被せて暗く、見えなくしていたせいか、全然、鳴かなかった笑い泣き
 
 
(3月22日 18:10)
病院からの帰り道に、公団の団地が立ち並ぶ一角にちょっと公園っぽい様な休む場所がある所に来ててへぺろ
 
少しだけ、野草とかついばんで貰おうと思ったけれど、カラスが沢山、上を飛んだりしてて危ないと。
 
なので、景色を見せて、外気浴してもらおうと、シールド上げて、ついでに近くに生えてたタンポポの葉っぱあげたら、葉もの野菜をムシャムシャ食べるサクラかが食いついて食べてたてへぺろ
 
 
(3月22日 18:11)
そう、サクラは葉もの野菜とか大好きで、丸ごととか最初は駄目だったけれど、今では葉っぱ丸ごとでも、怖がらないで食べる様になったてへぺろ
 
梅さんもね、気にはなるみたいなんだよねあせるあせる
まだ、サクラみたいにかじって食べるまでには至らないけれど、かじろうとはしてたから後少し(>д<*)
 
夜、家の敷地内に生えてるタンポポの葉っぱをむしってきてあげたらあっという間に食べてしまったので、後日、4枚位むしってあげた照れ
 
今の家って、住宅街の奥地と言うか、もう、秘境みたいな感じであって滝汗
 
車とか家の前まで入れない位の狭い道路で、その道路(坂道)をかなり入った所にあるので、それが幸いで(?)
 
最近、敷地内に雑草が繁り始めてるけど、排気ガスを浴びる事がないのであげれると照れ
 
摘みたてのタンポポの葉っぱは美味しいらしくてカナリアもすごい勢いで食べてるてへぺろ
 
 
(3月22日 18:12)
 梅さんは、おっとりしてて、コザクラインコって言うより、オカメインコじゃないと?位、おっとりのんびりしてて、インドアインコな感じだけど、サクラは、アクティブなインコで 滝汗
 
好奇心の塊みたいなインコだから、キャリーの中でウロウロしまくって『ココから出せ!!出せ!!』していたけど、放置で(笑)
 
もう少ししたら、海とかも連れて行ってみたい私ですてへぺろ
 

 

 使って居るのはこれ。とても軽い。後、シールド上げると見やすい。サイドの下の方もシールド上げたら透明だから鳥の視界は広がる。

難点は、通気性を高めてあるから冬向きではない、餌とかが、前屈みすると、こぼれるのと、掃除がやりにくい事、素材のビニールな部分が鳥に良くないのでは?と言う意見がある事かな。

 

 

 下の部分がトレイになってて。開けたら透明仕様ではなく、メッシュ生地になってる。インコの様子は見れるけど、見やすいかと聞かれたら微妙な感じ。

 

自転車をただ漕ぐだけもしんどいので頼んだ。耳に挟むタイプ。耳穴を塞ぐタイプだと耳に良くないらしいし、自転車は違反で引っ掛かっちゃうし。

 

これ、サクラが好きでとにかく食べてしまう。

店頭だと、1500円以上するんだけど、Amazonだとまだ安い。今度からAmazonかな。

 

遊んでる姿を良く見たけど家のインコは全く無関心で飾り物化してる(>д<*)