どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えぇ、1羽モブな感じのヤツがうちに来たのは2月1日で・・・気づけばもううちに来て7日で1週間になるんだなあって滝汗あせるあせる

 

私の感覚では、来て3日位の感覚だったりするんですけどねあせるあせる

 

(2月4日 12:17)

懐で温める懐コザちゃんやってた時の写真てへぺろ

たまに中で💩をしてしまう時は有るけど、大体は出てきて💩してるから自分が中で休む所は汚さない様にしてるみたいであせるあせる 

 

中に入ってしばらくするとジョリ.......ジョリジョリ........くちばしを噛み合わせて歯ぎしりしてるみたいな音が聞こえてくる滝汗 

 

眠くなってくるとやるらしい音でてへぺろ

 

確かに動かなくなるから寝ているんでしょうね照れ

 

 

(2月4日 12:52)

 ちょっと強めに噛まれたので、またもや、噛んだら駄目だよ~キョロキョロってお話をしていた時のコザちゃん真顔

 

どうも、手汗をかきやすいので羽根がよれよれな感じになってしまう(>д<*)

 

 

(2月4日 16:00)

だいぶ慣れてきた感じで。握りコザクラも出来る様になった感じウインク

 

ただ、この方、どうも、蠍座のコザクラらしくてあせるあせる 

 

時々、なんか、勝手に妄想膨らんで突っ走る系か『いじめられた!!』とか、『◯される!!』とか妄想してる(?)みたいな感じで、ヒィーヒィーヒィーみたいに鳴き出して暴走入っちゃうので、あ~、勝手に被害妄想膨らんでるなチーンと思いながら、『ナニナニ、どうした?どうした?』って言いながら抱っこしてとりあえず、まぁ、落ち着けや!!と言わんばかりにゆっくりナデナデしながら話しかけていくと、落ち着くかなぁ。

 

パニックになって力一杯噛みつかれるよりは良いけど、まれにそんな方いるよね(>д<*)

 

 

(2月4日 16:02)

ギャーギャー騒いでても、とりま、なでくりまわして語りかけて行くと、段々、私の声とか、オーラ(?)で眠くなってくるのか、静かになってきてこんな感じに仕上がりますと(笑)

 

もうね~、オバちゃんじゃなくて、20代位のピッチピチなギャルなら良いアルバイトが出来るのに笑い泣き

 

横に居て寝かしつけるソフレだっけ、そんなアルバイトが快調に出来るんだけど、う~ん、童顔と言えば童顔の私なんだけど、流石に20代前半とか、20代後半とか言い張ったら、うっ叩かれそう(>д<*)

 

流石にやっぱり無理がある笑い泣き

 

 

(2月5日 7:11)

すっかり握りコザクラインコは出来る様になったと思うニヤリ 

 

(2月5日 8:44)

この日、体重測定したら45gで。お店で、46g→家に来て41g→42gで止まってたから、やった!!

お店に居た時の体重まで後1gだなぁと思ってたんですよね滝汗

 

ところが・・・・・・滝汗

 

 

(2月5日 17:37)

昼過ぎに放鳥してて、3回程、吐いたんですよねゲロー いきなり、吐いたからビックリしてあせるあせる

 

沢山じゃなくて、ちょこちょこっと、3回吐いたから、最初は吐き戻しってヤツかなと思ったけど、念のため、病院連れて行った方が良くないか?と思い始めたけど、この日は、私の通院もあって。

 

予約を取るのが難しい病院なので先に私の病院行ってからコザちゃんを病院へ。

 

今回、ちゃんとハートフルキャリーの扉をロックして行ったにも関わらず移動中に入れていた水が全部こぼれてしまい、先生に怒られたえーん

 

そう、いつもカナリア様達を診て貰ってる病院に連れて行きたかったのだけど、全然逆方向で診療時間に間に合わない感じだったから通院している病院の近くにある動物病院行ったのよね。

 

とりあえずそのうの状態が悪いから、夜は水だけにして餌はあげないで下さい。 次の日の朝、餌はあげて下さいって言われて帰って来たあせるあせる

 

 

 

 

(2月6日 7:02)

 朝、様子見てとりあえず、ナデナデしていた所。 この日は、行った動物病院がお休みで。

 

次の日来てくださいって、言われていたので、コザちゃんはまだ自宅にいたと。

 

(2月6日 7:08)
ナデナデを嫌がる事なく受けるコザちゃん。
少し換羽が始まっていて、ホワホワの綿毛が抜け始めていて。 クチバシ周りの毛も生え変わり始めてるみたいで鞘に入った毛がチラホラ見えると。
 
 

(2月6日 16:34)

プラケースに入れて寝かせていたけど、使ってる水入れが気にくわない感じなので。

 

いずれ、カナリア様も病院に連れて行こうとは思うけど、先にコザちゃんかなと言う事で、キャリーに慣らしたくてキャリーで、寝起きして貰ってたら。

 

この日、朝見ると、下で寝てるのでこの日は、寝るのに使ってくれよ!!のテントとか、要り用品買いに行きましたと。

 

あの店員さんに撮影した動画とか見せて元気にしてますよって話をしてから帰って来た滝汗

 

テントお気に入りみたいで止まってくれるのは嬉しいけど、何故か中ではなく、外の上の方に乗ってびっくり

 

ブランコよろしくブランブラン乗ったまま揺らしててゲロー

 

使用方法が違うんじゃないか!!と思うのだがガーン

 

 

(2月6日 18:59)

上に乗ってるのが良いらしくて、テントの上に乗ってブラブラしてたかなぁ。

 

 

(2月7日 7:46)

次の日の朝、覆いとか退けて見てみたら、ヤッパリテントの上がすっかり定位置になったらしいコザちゃんが上に乗って、くつろいでたと言う(>д<*)

 

なんか、使用方法が間違ってる気がするけどもう、良いや~ゲロー

 

(2月7日 7:56)

体重が45gまで来たのだけど、動物病院に行った次の日が、41gまで落ちてあせるあせるあせる

 

この日、42gになってたけど、午後から動物病院に連れて行こう!!と言う事で、キャリーに入れて動物病院へ。

 

 

(2月7日 16:24)

 先生に診てもらったら『前回、来た時は、そのうの中の感じが粘土状と言うかまだ柔らかい感じだったけれど、今回は、なんか、固まってると言うかゴツゴツした感じですね真顔』と言われて。

 

実は、うちにはそう、コザちゃんを煽り散らかす細いヤツが約1名居ると。(別名:嵐の細川さん)

 

一緒に放鳥出来ないから、個別放鳥してるけど、巻き毛夫婦は、コザちゃんに関せずだけど、細くてスリムな細川さんがね、ピチクリピチクリ鳴いて、コザちゃんが反応しちゃいますと。

 

放鳥してる状態を見せてしまうと、物凄く落ち着かなくなり、出せ!!出せ!!状態が凄くなるけど、一緒に出来ないので、見えない様にして放鳥してますと。

 

それもあってか、出せ!!出せ!!になりますって話したら、検査入院で1日預かりますと。

 

体を休めた方が良いけど、他の鳥がいて、落ち着かないなら、うちに入院してもらい、点滴と、胃の調子が良くなる薬を飲んでもらい様子見ましょう!!と言われて、コザちゃん入院になったのだけど・・・・・・・・滝汗

 

普段、物凄くギャーギャー鳴いてる人が居ないと静かすぎる位に静かで。

 

あのうるささにすっかり馴れるとある意味、淋しいもんですなと思った私です(>д<*)

 

(※そんなコザちゃんは、今日、朝、連絡があって、すっかり元気だから、お迎えに来てください!!って連絡があったりなんかするんですけどね)

 

 

ハートフルキャリーを買ったのは良いけれど、ぶっちゃげ、重たい笑い泣き

泊りがけでお出かけするとか言う時には良いキャリーだと思うけど、通院とか向きじゃないと思う・・・。重さに耐えかねて、別のキャリーも用意しようと検討中だったりなんかする。

 

 

お散歩で出かける時に欲しいかなとか思って見てたりする・・・。でもエサ入れと水入れが見当たらなくて・・・・。

 

 

 

頑丈で堅牢かなと思うキャリー。キャリーと言うよりはお泊りに向いてそうなキャリー。水入れがこぼれ易いので他ので代替えするか、ちょっとDIYして使った方が良いと思う。

 

 

ウチの鳥組全員コレ食べてる。評判は中々良くて、シード食だったカナリア組も全員食べてる。 エサ入れを見て見たら、コレは良く無くなってるから食べやすいんだと思う。 コザちゃんも赤い粒とか他の粒結構食べてるから移行しやすいペレットだと思う。

 

 

お店にあるやつ買って来たから種類が少なくて・・・。ネットで取り寄せの方がまだ選べる感じ。 おいおい買って行こうかなと思う

 

文鳥とかは子供の頃からカットしてたから抵抗なく人間の爪切りで切れるけど、コザさんの爪切りだけはどうも出来なくて先生に頼んじゃった・・・・。