どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えぇ、前回、預かったは良いけれど、Xmasだ!! 大晦日だわ!! 正月だわ!!で全く預かったPCの処理が進んでなくてヤバいと焦って初期化作業していた話を書いたとは思いますが・・・・・。

 

ダウンダウンダウン見てない方はコチラから

 

搭載しているメモリーが4GBって言う小さいヤツを搭載してたと言う事もあって、初期化の処理に入ったのは良いけれど、全く作業が進行しなくて滝汗あせるあせる

 

blog書きと、フリーランスの方の両方処理しながらコッチやってて、あまりにも時間がかかるので、途中でもう、寝ちゃってた感じだったんだけど、いきなり話し声が聞こえて来て・・・・・びっくり!!

 

何かと思ったら、初期化が終わって、Cortanaさんがいきなり起動して、喋り出したんですよねあせるあせるあせる

 

 

(1月14日 3:11)

初期化が終わって、Windows10を投下した直後みたいな感じでとりあえず、初期設定をしていた所で・・・・。 Wi-Fiを繋げってウダウダ表示が出ていたけど、まだ繋いで処理する必要がある事って特にないから、最低限設定しないといけない所を競ってしたら・・・いきなり、Cortanaが起動で・・・・滝汗あせるあせる

 

 

(1月14日 3:12)

これってば、午後の3時じゃなくて、真夜中の午前3時ですからね・・・・あせるあせるあせる

 

いきなり、Cortanaさんの予告なしの起動って、マジ!!止めてくれよ!!滝汗

丑三つ時のお時間にいきなり話し出したらホラー、怪奇談のナニモノでもないわ!!

 

途中から画面表示のみか、音声付もかって選べるんじゃなくて最初から選べた方が良いからCortanaのごり押しはホンマ止めて!!滝汗あせるあせる

 

 

 

(1月14日 3:20)

今回は、初期化で抹消をかけて無いので、システムドライバーの投下作業はしなくて良いので、続けて、Windows11の投下作業で。 前のPCでシステム要件外のPCに入れるのに使った修正版のOSが外付けHDDに保存かけてあるので、それを、預かりのPCに接続して、OS投下作業ですあせるあせる

 

 


(1月14日 15:31)

システム要件外かどうかのチェックかけてから入れるのがまぁ、手順だけど、オクで買ったPCで、スペック見た所、ある様には見えないので、前のPCの時の投下作業で使った修正版のWindows11を入れるので、セットアップのアイコンのヤツをクリックしてインストール作業に入りますとあせるあせる

 

 

(1月14日 15:34)

初期化したWindows10の上に11を入れるので、引継ぎとかはしなくて良いと思うんだけど、もうこの辺はどっちでも良い気がしたと。

 

 

(1月14日 15:34)

メモリーの容量が小さいと、画面が切り替わるまでに時間がかかるので、サクサク作業を進めたいとしたら、予め作業前に最大容量のメモリーを積載してから作業した方が余計な時間とかかからなくて無駄なく作業出来るのは確かだと思う滝汗あせるあせる

 

 

(1月14日 15:37)

後はもう、終わるまで放置するしかないんだけど、これがどうしても、メモリーの容量が小さいと時間がかかるのよね滝汗あせるあせる 家のゲーミングノートの積載メモリーが16GBで。 それでもWindows10を動かすのに重い事があるので、32GB位本当はあった方がまだサクサク動くと思うのよね滝汗あせるあせる

何が嫌って言うと、全然足りてないメモリー積載状態で激に重たいPCで作業しなきゃいけない事が結構苦痛かなとは思う。

 

無駄な所に時間がかかるからだけどあせるあせる

 

 

よく中古屋さんとかでOSはWindows10入れてますとか、Windows11入れてますって言う中古のPC見るんだけど、OSが新しくてもPCの中身がそれをサクサク動かせれるようにカスタムしてあるか、スペックがそこそこあるなら、安くても買いかなとは思うけど、大抵そう言うのはよく見ると、CPUがヘタレな性能のCPUだったりするから、そう言うPCって、見るのは見るけど、買いはしないのが私だったりしますm(__)m

 

最新のOSかどうかより、PCにあったOSかどうかの方が大事で。 DELL2号は、古いPCで、最大でも8GBしかメモリーが積載出来ないので、使うとしたら、Linuxメインで、ソフトを動かす為にサクっと動かせれるWindows8.1を積載すると思うんだけど・・・・・。さぁ、どうでしょうね?

 

 

システム要件に入ってるPCはこれ、まんま弄りなしで入れる事が出来ると思う。

自分的には10でも微妙かなと思ってて。11が凄く好きな訳じゃないので、急いで入れたいと思う所でもなくて。頼まれて作業はしてるけど、自分のPCには投下して無かったりする・・・・。

 

11を入れるなら出来ればこれが最大で積載出来るPCの方が確実に動きは良いと思う。

ウチのゲーミングは16GB積載なので、あえて11にしてないのは、そう、メモリーが上げないときついのが解るからだけど、DELL2号機が不調で、ゲーミングを開腹手術してしまうと、作業出来るPCが無くなっちゃうので、触らないで・・・。(最大コレが積載出来るなら、11を入れるとは思うけど、多分、今積載してるのが最大のメモリーだったと思う)

 

 

 

ゲームをPCでやる事はほぼ、無いんだけど、動画の編集処理とか、変換処理とかするならゲーミングで処理した方がかなり速いので、もし、新品で買うとしたらこの辺りを私なら狙うって感じ・・・。ゲーミングで買っておくと高いけど、かなり長期間使えるって言う強みも有るんだよね(今使ってるゲーミングノートは、2015年式で、もうすぐ10年使ってるって事になるし。それでも遜色なく長く使えてるのはゲーミングの強みで)

 

 

最近のノートPCのキーボードって薄型でブラインドタッチが凄くやりにくいので、結局、外付けのキーボード持ってきて使った方が使いやすくて・・・こうなってくるとデスクトップで良いんじゃない?って感じにもなるけど、デスクトップは本体の部分がデカくて置き場所とるので、ノート使ってる部分はあるね。

 

 

ぶっちゃげ、依頼した人がPCを取りに来たけど、その仕上げたPCのHDDをぶっ挿してクローンを作って作業したら、多分、まだ作業時間はカット出来たけど、仕上げたPC持って行かれちゃってるんで、1台は仕上げないといけないと言う・・・・。

OS入れるのはそんなに面倒じゃないけど、ソフトの復元とか入ってたデータの復元がヤッパリ面倒くさいのがあるわ・・・。

 

 

今回、開腹手術はしてないけど、する時に使う愛用工具その1かな・・・。大抵の部分はコレで事が足りるんだけど、たまに星形とか、ギザギザ六角みたいなヤツとかあるんで、この工具プラス、特殊ネジ用のヤツを用意しておくと完璧かな・・・・。

 

 

 

先の方を色々変えれるヤツは持っておいた方が良い。大抵は上のベッセルの工具で事足りるけど稀に妙な形のネジを使ってるPCとかあるので無いと困る。

 

 

 

使う作業のヤツは今の所やってないけど、必要な時、無いと困るので、半田ゴテは置いてる・・・・。うちの父は愛用してたけどね・・・・。