どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えぇ、そろそろ、こっちの話も書いておきたいと思って書いてたりするんですけど、実は、Blog書くのに使ってるPCのキーボードの調子が悪い様で・・・ゲロー

 

(一番入力に使うAのキーが沈むって言う)キーを外して調整する必要があるけど、それをするなら、テレビと接続してるヤツを取って弄り倒さなければならないので、外付けのキーボード持ってきてそっちでBlog書いたりしようかなと思ってたりしますけど・・・・・。それはさておき本題ですあせるあせるあせる

 

えっと、前回、Windows11を投下した辺りの話を書いたとは思うんですけど・・・・・。

 

見てない方はコチラから

ダウンダウンダウン

 

本当は外付けHDDにコピってたデータをこっちに動かして作業してる分があるんですけど、復旧しきれてない部分あるし、どっちかと言うとまだまとめて書いた方がいいんじゃね?と言う事で日付が前後する感じで、こっちの話を先に書きたいと思いますm(_ _)m

 

持ち主の方にSSDにする事とかメモリーをアップする事を話しておいたんだけど、まぁ、諸事情があるんでしょう・・・・。 

 

『今から、メモリーを持ってきます!!』と、10日の日に連絡があって持ってこられて、2枚持って来られたんだけど・・・・、それは4GB×2枚で。

 

とりあえず、頼まれた範囲の処理を終わらせてから、持ち主に渡して、実際に作業で使ってもらって私の言ってる意味をこれは解ってもらうしかないだろう・・・と思った私は、そのメモリーを受け取ってたんだけど、この日に作業になって・・・・。

 

この機種って後ろ、メモリーを刺す所だけ開けられる仕様じゃなかったりするので、後ろの外装を全部外す必要が有りまして・・・・。

 

前にいっぺんやった作業ではありますが、再度書いてみたいと・・・・。

 


(12月16日 15:12)

とりあえず、バッテリーを外して、使う工具持ってきて、セロハンテープは外したネジの場所が解らなくならない様に固定するのにいるから持ってきて・・・・。

 

 

(12月16日 15:19)

先にキーボードを外さないと後ろが外せないのでマイナスドライバーでキーボードの上の方にある爪を押して外して~。

 

 

(12月16日 15:26)

前回、これの外し方が解らなくて、調べる羽目になったけど、2回目なので、流石に解るって話で、ネジを全部、取ったら写真の位置で見えてるDVDドライブをマイナスドライバーで押して出しやすい様にしてから出すと。

 

 

(12月16日 15:42)

メモリーの所だけ窓の様に外装が外れるタイプが一番楽なんだけど、そう言う仕様じゃないのでもうこれ、仕方ないけど、外装を割らない様にゆるゆるで外してからようやくメモリー取っ付け出来る状態になった感じ・・・・。

(丸で囲むの忘れたけど、右下位の所ですね。空いてる箇所が一箇所あると。)

 

 

(12月16日 15:45)

正直言えば、ここに挿すとしたら、4GBじゃなくて8GB挿した方が良いんだよねあせるあせる

8GB×2枚挿して、計16GBになるから、まだだいぶ処理速度が上がると・・・。でも多分、それでも若干もっさりするのは間違いないとは思うんよね・・・・。

私が所有してるゲーミングのノートPCが16GBのメモリーを積載しててOSがWindows10だったりするけど、それでも稀にモッサリしてる時があるから、11になると更になるんじゃないかと思う訳で・・・・・。

とりあえず、挿しまして・・・・。 ここまではまぁ、想定内の作業なんだけど、実は、外装を外してた時に1個パーツが落ちてきたんですよゲロー

このコネクターは一体どこのパーツよ?ってパーツが・・・・。

 

 

(12月16日 16:05)

(12月16日 16:13)

一応、作業しながら撮影してて、写真があるにはあるけど、まさかの撮影してない範囲で・・・。ここでパーツが何処にあったパーツのか?って事で、ネットで同機種を分解した画像を片っ端から調べて、ようやく取り付け位置が解ったと。

DVDドライブとPC本体の接続のコネクターで。 どうもこの位置にハマってたパーツだったみたいで・・・。ちょっとハメにくい仕様だなと思いつつ、どうにかはめて。

 

(12月16日 16:13)

メモリーも挿さってるのを確認して、後は外装を元通りにするだけって言う・・・・。この辺りの話をしたら、凄い難しい事をしてるっぽく言われて凄いですね~!!みたいな話になるけど、挿すだけだからそんなに難しい事じゃなくて。

 

ただ、挿す所が機種とかメーカーとかによって突起の位置が違ったりするので、メモリーを購入する前にPCの型番とかから、使えるメモリーの型番を調べて、使えるメモリーを買う必要があるのと、機種によって最大容量のメモリーの挿せる容量が違うから、それも見ておく必要があるって事位でしょうかね・・・・。

 

 

後はデータ復元だけなんだけど・・・・。なんかね、微妙に所用が重なってそこで作業スピードがどうしても落ちてるって話でもあるけど・・・・。それは次回。

 

 

うちのPCは勿論、今回依頼で預かってるPCでもちょっと無理な容量のメモリーですね・・・。最新のノートはこれが積載出来るみたいだけど、11って結構重そうなOSなんでどうなんだろうなとは思う(・・;)

 

 

今回依頼の分はこれくらい。8GB×2かあ、16GB1枚挿してが最大の容量で挿せるメモリーで・・・。下のPCに挿す部分の位置が微妙に違ったりするので型番を見て合うか調べてから買うのがベター。