どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えぇ、先日、私に頼んできたPCの持ち主の方がえぇ、裸の裸族の頭ってヤツを持ってきてくれましてねあせるあせるあせる

 

(2023年12月03日 11:07 撮影:GalaxyA53)

これね・・・。これがあるとだいぶ楽な作業だったりする訳なんだけど・・・。

 

これはと言う事でサクサク作業してサクサク終わらせて渡そうと思ってたんだけど・・・・・・まぁ、その話は後ほど書くとして・・・・。(だからPCの作業しながらこれを書くって言う並行作業でやってる感じ滝汗

 

今回は、えぇ、現在治療中の歯の話でも・・・・と言う事で書いていきたいと思いますあせるあせる

 

 

(2023年12月05日 16:53 撮影:GalaxyA53)

忘れっぽい私は一応、スマホのカレンダーに通院日を入れてリマインダーかけてて、10分前、1時間前、1日前ってお知らせ設定にしてて。 通知が出たらその通知は消さないでそのままにしててたまに確認する念の入れようで。

 

だから、流石にもう忘れる事は無いんだけど、この日ちょっと作業に集中しすぎて、出発は一応、30分前には出たけど、2分程オーバーして着いたあせるあせるあせる 

 

そしたら、受付のお姉さんが物凄く申し訳なさそうに『すいません、緊急オペが入ってて治療開始が遅れるんです。お時間の方大丈夫でしょうか?』って実際はもっと丁寧に言われたんだけど、それってしょうがない話じゃない?みたいな感じで。別に何か遊んでて遅れますとか言う話じゃない訳で・・・。

 

まぁ、腕は確かな先生なのでこう言う事もあるわなと思って待っていたら私の治療の番が来て・・・・・・。

 

 

 

 

 

(2023年12月05日 16:57 撮影:GalaxyA53)

懲りずにパシャパシャ撮影してますてへぺろ 私は歯科の先生とかじゃないんで、道具見てもなんに使うんだろう?とかだったりはするけど、手前のヤツは毎回お世話になってるうがいのやつで・・・。


いつもの様に、治療前は、歯科衛生士のあの方がうがい薬入のちょっとぬるめの温度のヤツを持ってきてくれてそれから治療なんですけどねてへぺろ

 

今回は歯茎のチェックの検査があるので、うがいの後に歯科衛生士のあのお姉さんが口の中を丁寧にチェックしてくれた後に先生が麻酔をかけて・・・・その後にレントゲン撮影で、歯の状態を見る・・・、みたいな感じで。

 

 

(2023年12月05日 17:26 撮影:GalaxyA53)

比較写真です。 上の写真は病院に来たばかりで、全く治療してない状態で治療前の画像で。 下の画像がちょうどこの日に撮影した写真で。 


主治医の先生が『◎さん凄いですね!! これ全然違うじゃないですか!! だいぶ歯茎が引き締まって、歯茎の色も良くなってきてるし、綺麗になりましたねえ・・・。歯科衛生士の◎さんが一生懸命頑張って歯石除去してくれたお陰で・・・・、後◎さんもよく頑張りましたねえ!!だいぶ良くなりました。』と。

 

確かに綺麗になってるんですよ。そして歯石が一杯ついてたからだと思うけど、食べた食べ物が物凄く詰まる様になったもので・・・。それって物凄く歯石がついてたから歯に隙間が沢山出来てしまい、食べ物が詰まるって事だからどんだけかって話ですよねあせるあせる

 

 

(2023年12月05日 17:52 撮影:GalaxyA53)

上の画像は前に撮ったヤツだから新しい画像じゃないんだけど、先生的には奥歯の状態が見たいって所みたいで、奥歯のレントゲン撮影があったのよね滝汗

 

(2023年12月05日 17:55 撮影:GalaxyA53)

結果、前の歯の状態は良いけど、やはり奥歯の状態が軒並み悪いんだそうで。(どんだけグラグラするかも見てた)切開して治療する必要があると・・・・・。



前までの治療は歯周ポケットに詰まった歯石除去、治療だけど、それだけじゃ、やはり厳しいらしくて切開して治療する必要があるって事で。

 

えぇ、切られる覚悟は出来ています!!って話で、先生に『切られる覚悟は出来ております。そこいらの下手な先生だったら不安にもなるでしょうけど、先生は凄腕なので大丈夫です!! 安心して任せられます!!』って言ったらね・・・先生笑って『光栄です』って仰ってくれたけどてへぺろ

 

ほんで、治療なんだけど、歯の治療って、まぁ、見えるもんじゃないから、あ~、今切った所を治療してるのかな~って感じで受けてるんだけど、毎回、治療の時に先生に『痛かったら言ってくださいね!!麻酔を追加してかけますから!!』って言われるけど、痛くはなかった・・・。



ただ、何だろう・・・焼けてるって言うかそんな感じの臭いがするな~って臭いがしてる中で治療を受けて・・・・。



全く痛くない状態で治療が終わってデレデレ 


口も痺れてな~い!!びっくりとか思いながら、歯科衛生士のあの方に縫合痕を見せてもらったのよね笑い泣き

 

奥歯の状態が軒並み悪いって事でこの切開手術は続くらしいんだけど、慣れてきたら、抜糸と同時に切開もしますと・・・・。


説明があって。

 

(2023年12月05日 18:21 撮影:GalaxyA53)

スマホのインカメがヤッパリ外のカメラよりは今一つの画像なので、お気持ちぼんやりしてるけど、縫った痕はシッカリ見えた滝汗あせるあせる 


この後、歯科衛生士のあのお姉さんが『お薬が出ますからその薬をシッカリ飲んでもらって・・・、



歯間ブラシは縫ってるココの部分は使わないで、歯ブラシはここだけ優しくやってくださいね』って説明を受けて・・・・・・・。

 

(2023年12月05日 18:25 撮影:GalaxyA53)

抗生物質とロキソニンをもらって次回の予約(消毒だから今日だったりするんだけど)を入れて帰ったんだけど、帰りに歯茎がちょっと痛いかなあ~とか思って帰ってたんだけど・・・・。


 LINEでほかの人に1週間位、そこが腫れるとか痛むとか聞いたんだけど、ちょっとチクチクするかな~位で全然痛くないのよびっくり

 

それもウッカリその切って縫ってる場所を歯磨きで普通に磨いてしまったレベルで痛くなくてびっくり!!!!

 

抜歯の時もそうだったけど、以後が全然悪くないのよね・・・。


それはヤッパリ、鍛えに鍛え抜かれた良い腕をお持ちなんだと思うデレデレ

 

とりあえずこの後、ダイエット頑張ろうと思う私はお豆腐を買い込んで帰ったのであります(豆腐をご飯がわりに食べていこう!!なんて)

 

 

今回の病院も同じく・・・・・。

 

 

 

若い頃はギザギザの山切りカットの安いヤツで良いんじゃない?的な感じだったし、別に歯の健康とかそんなの気にした事が無くて・・・。


本当、他人事で。入れ歯の人を見ても本当に他人事だったけど、まさかね、おばさんになって他人事とは思えなくなるとは思わなかったあせるあせるあせる 


歯茎から血が出てるとか腫れてるとかの時点で病院に行ってれば・・・・、歯が痛くて痛くて仕方ない時に我慢しないで病院に行ってたら・・・・と思いは止まらないけど、今更だから、この記事を見て他人事の方はいずれ我が身に来るかもしれないと思っていただければです

 

 

 

これ使ってるんだけど、どっちかと言うと、糸ようじ的なヤツも買おうかと最近、思う・・・・。それはヤッパリ、食べてたら直ぐに歯に色々詰まって、歯磨きしてたら物凄く出るし、今回、病院に行った時にそれでもまだ歯に残ってる食べかすがあったみたいで出てきてたからですけどね・・・・。