特命を帯びて最後にヨーロッパに飛んだのは昨年の12月のことだ。

どんな特命だったのか忘れてしまったが,今にして思えば既にコロナ禍が始まっていたかもしれない時期である。

飛行機飛行機、新幹線ユーロスター(電車)、車タクシー、バスバス、地下鉄メトロ、船クルーズ船、

そして競馬メリーゴーランドといった幾多のノリモノを乗り継いで、

3密にも4蜜にもなりながら8蜜まで舐めて帰国したが、おかげさまでなんとか元気です。ホットケーキ

 

こんな時期なんだけど、外出自粛、ステイ・ホームということで今までの思い出を整理して振り返ったり、かけがえのない日常を守り続けることも大切なことだと思い、緊急事熊宣言で生まれた貴重な時間を使って久しぶりに続きをタイプしてることをご容赦願いたい。

なお、医療の前線で人々の健康・命を守って下さっている関連の皆様、食料など生活必需品の生産、調達、販売などで暮らしを守って頂いている方々、水道や電気ガスなどのライフライン、政治家や自治体、金融、警察や消防などありとあらゆる日常を守ってくださっている皆様に、この場を借りて深く感謝いたします。

 

赤ワイン 白ワイン 赤ワイン 白ワイン 赤ワイン 白ワイン 赤ワイン 白ワイン 赤ワイン 白ワイン

 

さてさて、ルーヴル探訪の翌日も美と食を巡る旅は続く。

パリといえばスイーツ。スィーツといえばパリ。

パリはスィーツの聖地とまで言われ大統領の名前までもマカロンしてるくらいだ(うそ)

                                     正しくはマクロンさん... m(uu )m

 

どんな訳(わけ)か分からないけどそんな訳(わけ)で、

本日の”食”はショクラトリー(チョコレート屋さん)の食、

美はピカソ美術館の”美”、ドはドーナッツのドでいってみようと思う。

 

 

ホテル最寄りのメトロ駅へはチュルリー公園を抜けていく。
 
誰もいない朝の遊園地というのは1分の1サイズのブリキのおもちゃの様だ。

オルゴールのネジが切れて、時が止まってしまったかのような公園を独り占めして歩く。

 
どこかに潜んでいたケムール星人がスキップしながら観覧車の前を横切ったりしそうな円谷風ウルトラQな景色のなかを進んでいくと、赤い服を着た恰幅の良い男性が向こう向きに倒れている。ぎょっとして近寄ってみると等身大のサンタ・クロース人形だった。
(チコちゃんからサンタクロースの等身大というのはどのくらい?とか訊かれたら「え⁉」ってなっちゃうんだけどね・・・まぁ雰囲気です)
 
周りを見渡すと”くるみ割り人形”みたいな等身大のおもちゃの兵隊さんがいたり、”チキチキマシン猛レース”のポッポSLがカラフルになった現物大の乗り物があったりと、近々オープンするクリスマスマーケットの小道具セットがミュージアムのように、そこかしこに置かれていたのである。
 
 
 
 
  観覧車  観覧車  観覧車  観覧車  観覧車  観覧車  観覧車  観覧車  観覧車  観覧車
 

パリのメトロ駅では通路に張られた映画やショーのポスターなどを見て歩くのも楽しいが、ホームにも街にちなんだ装飾や美しい壁画が施されていて電車待ちや乗り換え時間も嬉しい。

この日、最初に降り立ったのはバスチーユ駅。丸の内線の四谷の様に地下鉄なのに地上に止まる駅だ。

 

 

その昔、この地で民衆が牢獄を襲撃したのが発端となってフランス革命が始まったという。

ホームの壁にはその時に立ち上がる民衆達の様子が色彩豊かに描かれていた。

ご存知「ベルサイユのばら」では民衆と共に戦ったオスカル絶命の地がバスチーユ広場ということで、ファンにとっては忘れられない地名であろう。

この襲撃の日である7月14日がフランス革命記念日(パリ祭)だ。
なぜそんなことを”そら”で覚えているのかというと、日本では7・14(ないし)で内視鏡記念日というダジャレ記念日なのである。居酒屋トークネタね (*^^*)d
これに気付いてから毎年・・・・なんとなく、ちょっとフランスに「オヤジギャグですみません」という気持ちになる日なのである。
 
 カメラ  カメラ  カメラ  カメラ  カメラ  カメラ  カメラ  カメラ  カメラ  カメラ
 
駅を出て、歩く道すがらに目にする落書き(?)も素晴らしくアートしてる。
日本でよく見かけるスプレー缶で書かれたミミズ文字とは違って、知的でクールで創造的だ。
そのうちのいくつかは切り取って持ち帰りたかったが、
そこまで大きな旅行バックを持ってきてないのでやめておいた。
 
 

 
つづく。
 
赤ワイン 白ワイン 赤ワイン 白ワイン 赤ワイン 白ワイン 赤ワイン 白ワイン

 

え?冒頭の緊急事態宣言のくだりに違和感を覚えた? ほう・・・。

どのあたりで?

違和感を覚えた貴方・・・

 

          流石(サスガ)ビックリマーク である。

 

上の文章の 「・・~大切なことだと思い緊急事熊宣言で生まれた自粛時間~・・」の部分。

”事態”(ジタイ)の”態”(タイ)が”熊”(クマ) クマ であることに気がついた貴方、

「緊急時に熊(クマ)クマ宣言って何?」とツッコミを入れたキミ、

並外れて高いIQの持ち主である。これは東大王のチョー難問に匹敵する問題!・・のはず。

えらい! 

 

・・・・ま、スーパーサラリーマン的にはIQより愛嬌のが大事なんだけどね。

 

ではでは パー