ご無沙汰すぎて忘れらられてしまったかなと心配していた今日この頃、
謎の友人(?)チャン・マコより、連載中のブログのナンバーが20から22になりましたが21を忘れてませんか?、という御指摘が入った。
 
                     「紅の豚の愛機はS21型だったな…」
 
ここにご無沙汰、並びに21番へ愛着と拘りを持つ皆様へのお詫びと共に、
先週訪問したホヤホヤのロンドンやパリのクリスマスマーケットの様子レポートも混じえながら、アップを忘れていた記事をあらためてリメイクして公開させて頂きますm(_uu_)m
 
フォーエバー21!
 
*************************************************
今月、安部総理はアジアの平和と経済安定の為に中国に向かったが、
私はロンドン→パリへと飛ぶことになった。御守り代わりの、ちびすけトトロを連れて。
 
 
 
              (開館を待つ"ちびすけトトロ"@大英博物館)
 
「自分探しの旅」である。うかうかしてると「自分が探される、度々…」という感じになりそうなので絶賛長期連載中の昨年のテーマ「美と食」に加えて健康のため「動」(スポーツ)を目的に加えてみた。
 
欧州のクリスマスマーケットはドイツが有名だが、至るところで素敵なイベントが開催されていることはあまり知られていない。
一年中クリスマスだと良いのにと思っているクリスマス好きな私は、イギリスビールロンドンでは大観覧車ロンドン・アイの麓ジュビリー・ガーデンズやコベントガーデンのクリスマス・マーケット、、
ユーロスター(鉄道)でフランスワインパリに移動してルーブル美術館横のチュルリー公園のクリスマスベルクリスマスマーケット等々に足を運んでみた。どこも絵本の中のように綺麗で美味しくて面白い‼
ロンドンでは憧れのプレミアリーグ(サッカー)観戦をメニューに添えてクリスマスを楽しんでみた。
いったい何本のクリスマス・ツリーを目にしたのだろう…。
記憶と記録に残ったロンドンのツリー達をいくつかお披露目しよう。
 
 
カメラ写真左上から時計回りに
【ウエスト・ミンスターの教会ツリー】
空港からホテルに向かうタクシーの中からロンドンで初めて見たツリーだ。
テンションあがるっしょ、これは。ビックベンはお化粧直し中。それも滅多に見られないお姿なので、ある意味貴重さ(’-’*)♪
 
【セントパンクラス駅のツリー】
ハリー・ポッターの9と4分の3番線で例の壁に抜けてく記念撮影してから、ユーロスターでパリへ!♪銀河鉄道999を聴きながらギター
            この日、一人の女の子がホグワーツへ旅立って行った…。
         イヤイヤしてて行きたくなさそうだったが頑張ってほしい。グリフィンドールに入れますように。
         「エクスペクト・パトローナム!」
 
【チェルシーFC(サッカーチーム)スタジアム】
シートが確保できたとeチケットが届いたのは観戦前日の夜。
夜中にバウチャーをプリントアウトしてくれたコンシェルジュに感謝なり。
ムリクリなメリクリ観戦に大興奮花火
 
【交通博物館のツリー】
Ⓜメトロマークのオーナメントに鉄分が萌える(*´-`)
 
パリの写真はまたいつか・・。
 
       赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン
 
以下、アップを忘れていた「その21」篇
 
 
 
 
セーヌ川で釣りをしよう!というのも私の人生でやりたいこと百選メモに入っている。
見えないだろうけどこう見えて若いころは水槽学部に所属していたこともある。
将来は偉大な指揮者となってノダメとたのしい人生を送ろうと夢見たものだ(うそ)
その吹奏楽ではなくて、この水槽学部は中学生の頃に組織に属すことを嫌う帰宅部の友人達と作った春~夏の水遊び期間限定部活である。
謎の未公認非行団体。UFO
 
初めてパリに来たとき橋を渡りながらふと下を眺めると一人で釣りしてる少年がいた。
早速、そこに下りていって「やぁ少年、私は日本では知られた釣り師なんだよ」と漫画「釣りきち三平」で得た知識をひけらかしてみたかったがフランス語は話せないのでやめた。
暫く何が釣れるのか観察してたが結局アタリもなかったようなので何もいないのかなとその場を去ったのだが、妙にそんなつまらないことを今でも覚えていて、
何が釣れるのか…ロンドンに向かう機内でふと思い出しググってみた。。。ら、なんと体長2m位のとてつもない大きなうお座魚がセーヌ川には潜んでいるらしい。。。。びっくり
惜しい…。あのとき川辺に下りていって私が手解きをしてあげたら少年は超オオモノを釣り上げて、今でもセーヌの都市伝説となっていたことだろう。
 
水槽楽部はラッパは吹かずにホラを吹く、と言われている。。。(=^_^=
 
遠い昔のパリの思い出話だ。
 
 
 
 
 
焼け落ちて再建中のノートルダム大聖堂。今はまだ立ち入り禁止である(T_T)
 
ではでは パー