おすすめ | akippa社長ブログ

akippa社長ブログ

駐車場シェアリングアプリの『akippa』を運営する、akippa株式会社の社長ブログです。

「おすすめのドラマないですか?」と聞かれ、

すかさず「モテキ!」とか言ったのですが、

「いえ、ビジネス系でお願いします。」というやり取りがあった。

そして「ブログに載せます。」と言ってしまったわけです。

ビジネス系といえば、NHKの土曜ドラマ枠が面白いものが多いと思っておりまして、今回はそこから選んでみました。

(実は2011年で土曜ドラマ枠は終了し、現在は土曜ドラマスペシャルっていうものになっています)

ではいきましょう!


ハゲタカ DVD-BOX/ポニーキャニオン

¥11,970
Amazon.co.jp
まずハゲタカ。これは鉄板です。映画版もあるのですがドラマ版→映画版と見てください。これは元銀行員のファンドマネージャーが、銀行時代の暗い過去を持ちながらも、どんどん日本企業を買収していくというもの。敵対的買収といわれるが、数年後は買収したどの企業も経営を立て直している。TOBやホワイトナイトという言葉はもちろん、プロキシーファイトまで出てくる。そしてMBOではなくEBOが出てくるのが面白い。でも個人的にはサンデートイズあたりが好きです。



NHK土曜ドラマ トップセールス DVD-BOX/ポニーキャニオン

¥15,960
Amazon.co.jp
車の販売員からトップまで登りつめていくという内容。これは実際にBMWを数年で400台販売した、林文子横浜市長をモデルにしています。1970年代~バブル期が中心の話です。夏川結衣さんが本当にかっこいいです。塩谷瞬さんも出ています。特に営業担当者や女性におすすめです。



監査法人 DVD-BOX/アミューズソフトエンタテインメント

¥11,970
Amazon.co.jp
これは当時監査法人が未知の世界だったので、かなり興味を持ちました。厳格監査とぬるま湯監査で各会計士が対立している。小野寺(豊原功補さん)、若杉(塚本高史さん)、茜(松下奈緒さん)らは厳格監査をしていくが、その企業らは不幸な結末をむかえていき、そこで葛藤する。監査法人とは普段どういう仕事をしているのか少しわかります。




チェイス-国税査察官-DVD-BOX/ポニーキャニオン

¥11,970
Amazon.co.jp
江口洋介さんが演じる国税査察官とは、大口な脱税に対して捜索する国税専門官です。それに対してARATAさん演じる脱税コンサルタントがどんどんスキームを生み出していく。最終話はちょっとストーリーの勢いが落ちる感がありますが、総合的には面白いので載せました。ほかにも麻生久美子さんや斎藤工さんが主要キャストになっていて、すごく好きなキャスティングです。



神様の女房DVD-BOX【DVD】/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥11,970
Amazon.co.jp
これは土曜ドラマスペシャルになってからのものですね。パナソニック創業者の松下幸之助さんを支えた、妻むめのさんが主人公の物語。当時日本全体が経営危機の中、まわりの企業と違って松下電器が社員を解雇しなかったのは、実はむめのさんの「このご時世に人と違うことをすることが肝心やと私は思うとります。」という言葉が背景にある。むめのさんの弟である井植歳男さんは、松下の創業メンバーであり三洋電機の創業者です。現在ひとつの企業になっているのは不思議な縁です。



以上です。簡単にですが5つもおすすめしました。

私としては、ハゲタカと監査法人が一番面白かったです。

最後に、「ドラマはちょっと・・・」という人に、漫画のおすすめを1冊。



マネーの拳 1 (ビッグコミックス)/小学館

¥530
Amazon.co.jp
これは設立からIPOまで結構色濃く書いています。ドラゴン桜や、エンゼルバンク・砂の栄冠の三田紀房さんの漫画です。



では、以上です。

またしっかりとした記事も書きます。