ソウルの繁華街、「明洞(ミョンドン)」
さしずめ原宿か表参道って感じのところで食べた朝食です。
朝7時からやっているお店で、
メニューは1つだけなので注文するときは、
数をいうだけですみます。
お店の参考URLはココ
!
あごだし?のスープと、
辛いけど美味しいイカと、辛いけど美味しい大根と、のりまき。
1つしか注文しなくても二人で食べるとわかると、
スープを2つ出してくれました。
食べているとブワーッと汗が噴出(ふきだ)してきます。
でも美味しいの。ものすごくクセになる美味しさです♪
これで5000W(ウォン)です。
レートによりかわりますがだいたい500円強。
今は円安、ウォン高なので数年前にくらべると、
大分、物価があがっている気がします。
レジ奥の銀色の大きな器に、
イカの辛いのと大根の辛いのがはいってます。
ガラスの向こうは通り。
ディスプレイもかねているんですね。
テイクアウトもそこからできます。
お店にはおばちゃんが1人いて、
すぐに料理を出してくれました。
あとでもう1人のおばちゃんが何かをもって戻ってきて、
「あら、はやいお客がいるのね」「日本人よ」的な会話を
ハングルでやってました。(会話の内容があっているかは微妙)
美味しかったのでそれを伝えてお店を後にしました。
ちなみに、
韓国の海苔巻は普通ごま油がぬってあるのですが、
ここのはぬっていないのでしつこくないです。
お米はもちもちした食感です。
他のお店だと、海苔巻の中に具材がはいっているのが普通ですが、
このお店の地方だとそれだと腐りやすくなるので、
別々に出しているそうです。
食べ終わったあとは、ゴジラみたいに火を吐けそうです(笑)
★韓国語のカタカナ表記は難しいよね。
ビビンバっていうのも本当は「ビビン(まぜる)」+「パプ(ご飯)」で、
ビビンパプと表記すべきだっていう人もいるし。
ご飯は「パプ」「パップ」「バフ」などいろいろ書く人がいるし。
ま、感じでつかんでください。
聞こえる音と表記する文字は微妙にズレてるってことで。