NHK「トップランナー」に
クリエイティブ・ディレクターの
高松聡さんが出演されていました。
といっても、
お名前じゃわからない人のほうが多いかも。
日清カップヌードルの、
「NO BORDER」や現在放映中の「FREEDAM」の
あのCMを手がけている人といったら、
ああ、あれを?!
って思う人も多いはず。
![]()
特にNO BORDER、
あのCMが放映されたときホントに天才だと思いました。
ミスターチルドレンの印象的な曲が流れ、
国境をあらわすところにカップヌードルがずーっとおかれている。
その境に争っていると思われる両国の人間がずらーっと立つ。
女の子が1つのカップヌードルをとることで国境がこわれ、
最後にはどちらの側の人間かわからないほど入り乱れて、
皆が笑いながらカップヌードルを食べている。
![]()
うーん、平和を考えさせられました。
たかが(といったら失礼かもしれませんが)カップ麺のCMです。
それも何分も続くものではありません。
それに込められたメッセージの重み。
・・・。
本当に凄い人だなと思いました。
他にも、宇宙ステーションの無重力状態で
ポカリスエットを飲んでたり、
ポカリの缶がまわってたりしたあのCMもそう。
![]()
検索サイト「goo」の宣伝で、
渋谷にたくさんの人が検索ワードがプリントされた
白いトレーナーを着て歩いたとか、
文字のポスターが張り出されたとかで、
記憶がある人もいますよね?あの宣伝も高松さん。
![]()
あんなにクリエイティブで凄い人なのに、
話している彼は穏やかで普通の人そのもの。
芸術的だったり、何か人とかけはなれたことをするカリスマは、
その風貌や話し方、考え方が突拍子も無いパターンが多いですが、
高松さんは話のわかりやすい常識ある大人そのものでした。
そんな彼だからあのCMが生まれるのかなー?
興味がある人は、
凸版のこのURLの記事でも読んでみて>ココ !
彼の今後の製作にも期待しちゃいます!
![]()