みなさん おはようございます

こんにちは そしてグッナイ
見に来ていただいて ダンケシェン 
ありがとうございます

 

今回は久しぶりの版権絵。
響け!ユーフォニアムより登場人物を描きました。

 

2024年 透明水彩絵の具・薄墨・水彩色鉛筆 ©Ray2024

 

響け!ユーフォニアムは武田綾乃の小説シリーズ(宝島社文庫)です。
小説の他にも主人公・黄前久美子の1年生編を描いたコミック版、
TVアニメ、劇場版シリーズがあります。

 

 

 

あらすじ

 

 

この物語は京都宇治市の北宇治高校吹奏楽部を舞台にした群像劇です。
主人公「黄前久美子」は、ありがちな天才的な能力者や
すでに圧倒的な技能を持った者、熱い情熱を持った者ではなく、
ごく平凡な吹奏楽・ユーフォニアムの経験者。
北宇治高校を選んだのは、制服が可愛かったから。
今までの自分をリセットしたかったから。

今度は吹奏楽部以外の部活をしようと思いつつも、
新しい友人たち加藤葉月、川島緑輝の流れに身をまかせて結局、吹奏楽部へ入部。
幼馴染の塚本秀一も入部していた。
そして、ユーフォニアムを担当することに。

そこで見かけたのは、同学年で同じ中学の吹奏楽部だった高坂麗奈。
成績優秀でトランペット演奏は並外れた実力の持ち主。
「ど、どうして高坂さんが北宇治に?」
昔は吹奏楽の強豪校だった北宇治は10年前から附大会銀賞どまりの弱小校なのだ。
そして、黄前久美子と高坂麗奈には因縁があった。

中学3年生最後の京都附吹奏楽コンクール。
結果は関西大会には進めないダメ金だった。
それでも満足だった黄前久美子は、悔し涙を流す高坂麗奈に
「泣くほど嬉しかったの?」
「悔しい。悔しくって死にそう。全国目指していたのに」
「……本気で全国行けると思っていたの?」
つい本音が漏れてしまったと慌てる久美子に
「あんたは悔しくないわけ? あたしは悔しい。とっても悔しい」

北宇治高校吹奏楽部には新学期から新しい顧問が就任した。
音楽教師の滝昇。後に粘着イケメン悪魔とあだ名される。
「全国大会出場!」
部員たちに今年1年の目標を決めさせると
それを元に厳しい指導をはじめる。
色々ありながらも部員たちは力をつけていくのであった。

 

 

響け!ユーフォニアムを見終わって

 

 

TVシリーズの主人公黄前久美子の1年生編の1期と2期が一番面白かった。
演奏力のない吹奏楽部が滝先生の指導のもとメキメキと力をつけて
ついに全国大会出場。
26話+特別編1話の全27話でストーリーを丁寧に描いているので、
この作品の魅力の一つ、人間ドラマがじっくり楽しめました。
登場人物たちの人となりがわかり感情移入しやすいです。

終盤は、響け!ユーフォニアムというタイトルの意味や、
滝先生に師事をしたくて北宇治高に入学した
高坂麗奈の滝先生への愛の告白(滝は全く気がつていない)、
田中あすか先輩が、ユーフォニアム奏者で今大会の審査員でもある
今は会うことが出来ない父親からの感想をもらえたりと
全国大会は銅賞でしたが、感動的な気持ちの良い最終回でした。
おそらく、久美子の1年生編でストーリーは完結する予定だったかもしれません。

 

久美子2年生編を描いた劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~、
TVシリースの3期は駆け足で進んでいったので、

面白かったですが物足りなさも感じました。
2年生編はカットされたエピソードもいくつかあります。
物足りなさは原作小説を読んで補完。
(黄前久美子2年生編は響け!ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏と響け!ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機。
黄前久美子3年生編は響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編・後編)

劇場版~誓いのフィナーレ本編では語られることがなかったエピソードを映画化した
「リズと青い鳥」はあらかじめ小説を読んで人間関係を把握していると
より面白いです。

 

黄前久美子3年生編は
終盤の全国大会のユーフォニアムのソロを決めるところからアニメ版と小説版のストーリーが変わってしまうんです。
アニメでは、滝先生は久美子と真由の二人とも甲乙つけがたいので
部員全員による投票・再オーディションで決定。
ストーリー的には盛り上がりますが、部員には酷なことをするなぁ。
顧問だったら責任をとって自分で決めるべきだと思いました。
結果、黒江真由がソロ奏者に決まったので、
最終回の全国大会は淡々と進んでいった印象でした。
これが久美子だったら、約束していた念願の麗奈とのソロの共演もあり
見ている方もかなり盛り上がったと思います。

もし続編が制作されるとしたら、小説・北宇治高校吹奏楽部のみんなの話に収録の
全国大会後のエピソードや部の沖縄での卒業演奏旅行でしょうか。

TVシリーズ第3期の総集編だったら、
今度は原作と同じ、久美子を全国大会のソロパートの演奏者として描いてほしいです。

 

時には本音をぶつけ合う事の大事さ、魂のぶつかり合いの大事さというメッセージも感じました。
高坂麗奈が黄前久美子に興味を持ち友達になりたいと思ったのは、
中学最後のコンクールで関西大会に進めなくて
悔し涙を流していた麗奈に、久美子が思わず「……本気で全国行けると思っていたの?」
と言った事からでした。
麗奈はコイツ性格悪っ!って思いつつも
痛いとこを突いてくる、その言葉が胸に刺さったんです。

全国大会が近づいてきた頃、田中あすか先輩は不本意ながら部活を休み続けます。
久美子は説得をしにいったのですが
「久美子ちゃんは傷つくのも傷つけるのも怖いから、なあなあにして見守るだけ。
そんな相手に本心を見せると思っているの?
このまま引退するのがベストだ」
と言いまかされてしまい、久美子は思いの丈をぶつける。
これが、あすかの部活復帰に繋がりました。

逆に、久美子3年生編では、転校生・黒江真由をめぐって
久美子が曖昧な態度を取り続けてはっきりと本音を言わないので、
部内の雰囲気も、部長の久美子、副部長の秀一、ドラムメジャーで親友の麗奈との関係も悪化してしまうんです。

自分の正直な気持ちのぶつけ合い、魂のぶつかり合いが相手の気持ちを動かす。
そんなアツイ人間ドラマの「響け!ユーフォニアム」は
ほんと最高に面白かったです。
こんなに長々と感想を書いて、イラストを描いているくらいですから。
そして、相変わらず感想文を書くのは苦手なのを再確認しました。
 

 

追 記

8月4日O.Aのラジオ番組・爆笑問題日曜サンデーでは
「響いて!ユーフォニアム 吹奏楽部をマナブ」として
太田光さんがハマっている響け!ユーフォニアムを特集していました。
ゲストは劇中の吹奏楽の指揮・監修を担当した
洗足学園音楽大学教授の大和田雅洋さんと主人公・黄前久美子役の黒沢ともよさん。
(演奏は同校1年生だけで構成された フレッシュマン・ウインド・アンサンブル)

大和田さんによると、
吹奏楽は指導者による影響がほんとに大きい。
優秀で三度の飯より吹奏楽が好きという熱い先生が教えている学校は
確実にレベルアップします。

楽器未経験者でもちょっと頑張るとスペシャリストになる。
楽器にニックネームをつけるのもあるそうです。

 

 

劇場版オリジナルサウンドトラックより「未来への旋律」

 

 

 夏だ!梅ジュースの味くらべ

 

このままでは響け!ユーフォニアムを知らない人にはつまらない記事になりそうなので、梅ジュースのコーナー!

 

暑い夏には、さっぱりした冷たい梅ジュースが美味しい。
でも、梅酒はよく見かけますが、
この季節梅ジュースはほとんど見かけません。
探してみたら、2種類の梅ジュースの素をカルディKALDIで見つけました。
そこで今回は味くらべをしてみました。


 

まずは、写真左側の梅エキスメシルチョン 660gから。税込み702円


説明
韓国を代表する梅の産地 光陽、順天、求礼、河東の梅を使用。
厳選した梅を濃縮した梅エキスです。
使用方法
梅エキスは家庭料理で調味料としてスープ、煮物、漬物、キムチ、サラダ、冷麺などの隠し味に使用します。
また10倍に希釈して梅ジュースとしても美味しくいただけます。
飲んでみたら
美味しいことは美味しい。
ミキプルーンのような鉄分風な甘酸っぱい味でした。


国産梅果汁使用 梅エードベース 500ml 税込み409円
5倍濃縮タイプ
説明
ほどよい酸味とまろやかな甘味が特徴の国産梅を使用しました。
梅のさわやかな香りをお楽しみください。
飲んでみたら
クセもなく青梅の味で美味しい

結果
飲むだけなら梅エードベース。
料理にも使いたいなら、梅エキスがオススメです。
※梅エードベースは売り切れ店が多くなっています。

 

 

それでは股!