2024年 Ray クリップスタジオ

 

 

みなさん こんにちは
見に来てくれて ダンケシェーン
どうもありがとうございます

 

うんちゃ!

今回はDr.スランプより則巻アラレちゃんです。
このマンガで思い出すのは、
梅干し食べてスッパマン、地球(ちたま)を征服に来たはずだったニコチャン大王、
三輪車に乗ったオカッパ刈り上げヘアーの女の子、マキグソをツンツンするアラレちゃん。

イラストを描くために
コミックスが1冊だけ手元にあったので物置から見つけて読みました。
 

1950年代のアメリカンカルチャーの雰囲気でセンスあふれる
鳥山明先生のギャグマンガ・Dr.スランプ。
デフォルメしつつも骨格がしっかりとあるリアルタッチのキャラ。
ディティールの細かいカッコいい&かわいいメカが特徴的です。
頭の中で3Dモデルを回転させながら描いていたような立体感。

スターウォーズやエイリアンをはじめ当時の流行を取り入れたネタと
コマの隅々まで入ったギャグ。

主人公のアラレは毎回服装が違うんですね。
このイラストはミリタリー系ですが、
他にはミツバチのコスプレ風、ウルトラ警備隊風etc。

描いていて気がついたのが、
ファッション・アイテムの細密描写。
ほよよ~
マンガの一コマにここまで描くのかと
びっくらこいちゃいました。

 

鳥山明先生の訃報を聞いた時はかなり驚きました。

ご冥福をお祈りします

 

ばいちゃ!