みなさん こんにちは 
見に来てくれて
どうもありがとうございます

 

漫画家・松本零士先生の訃報には驚きました。
松本零士さんの作品といえば、最初に思い浮かぶのが銀河鉄道999です。
マンガもTVアニメ版も映画版もそれぞれ見どころ満載で面白い。
マンガやアニメ版は色々な人と出会う事による鉄郎の成長物語。
映画版は2時間に凝縮されたSFアクション、ラブロマンスもあるでよ~な物語でした。
999続編のエターナル編は途中で終わってしまい残念。
現在は島崎譲さんのマンガでエターナル編の小説を原作としたアルティメット・ジャーニー編が連載中。
やっぱり松本先生のマンガで読みたかったです。

 

 

マンガでは第二次世界大戦の戦場を描いた
戦場漫画シリーズの「ザ・コクピット」。
敵味方の間に生まれる友情ストーリーも良かったです。

そして印象的なのがメカニックのデザインとレイジメーターと言われるアナログな計器類です。
フリーハンドで描かれたメカや未来都市は温かみのあるSFロマンを感じました。
マンガで登場する古びた巻物に書かれたナレーションも好きでした。

 

レイジメーターをおにぎりにつけたらSFぽくなるかなと思い描いてみました。
言っておきますが、目覚まし時計ではありませんよ。

 

 

CG版の映画キャプテンハーロックが公開された時に
その応援企画そしてイラストコンテストが開催されました。
審査委員長は松本零士先生。
以前描いていたイラストを応募して

松本先生に大賞3作品の中の1つに選んでいただきました。
「キャラクターの雰囲気がよく出ている」というコメントと
直筆サインとハーロックの直筆イラストが描かれたサイン色紙を頂き
今では家宝になっています。
 

こちらがその応募したイラスト。

 

映画わが青春のアルカディアより

 

 

最後に、今回のイラストは語られる事が少ない
TV版の新竹取物語1000年女王より
雪野弥生こと1000年女王ラ・アンドロメダ・プロメシュームです。
遊星ラーメタルから派遣され1000年の間、地球を見守る役目をする。
世を忍ぶ仮の姿は筑波山天文台で雨森教授の助手。
下町のラーメン屋の娘さんでもあるので
時々出前をしていたかも。

TV版の1000年女王は切れ長の目ではなく、
丸っぽい感じで可愛らしい顔つきでした。
そのあたりを意識して描いてみました。

 

 

2023年 透明水彩絵の具・水彩色鉛筆

 

雪野弥生「ご注文は豚骨ラーメンと半ライスですね」

 

 

松本零士先生のご冥福を 心よりお祈りいたします。