time line

「ELLE」 Feb.’05


ひとりひとりの顔かたちや体型が違うように

髪の寿命も質も人それぞれに個性がある。


健康な大人の髪は約5年のサイクルで生まれ変わる

というけれど、ある人は短く、ある人は長く・・・


人魚のように、アフロディーテのように・・・

彼女の願いを叶えた、Polyemr-bonded hear extension.

人工的につくられたレングスと知りながらも

お尻がすっぽり隠れる長さに付け足された

その髪にうっとり。


技術の進化は簡単に願いをかなえるけれど

Time line

髪の記憶を愛しむような

そんな技術者であって欲しい・・・


今は亡き恩師がお客さまから切取った髪をそっと束ねてビン台に置くしぐさが大好きだった。

切取られてもなお 分身としてあり続ける髪をくちづけんばかりに名残惜しそうにゆっくり。

特に会話もなかったように思うけどそこにあった静かなドラマは映画のワンシーンのように鮮やかに蘇る。

アルチザンになりたいのだよ

恩師の口癖、

先生、貴方は超一流のアルチザンです!