こんにちは

のんびりです照れ




一昨日の続き…


自然栽培のお茶農家の

横田さんキラキラ



初めは一部を有機栽培でチャレンジ!


でも虫が畑から湧いてくる…


どうしようかと悩んで

諦めそうになった時に…




奇跡のリンゴという

木村秋則さんの話で肥料を入れない

という事を知り



それから自然栽培というものを知る機会に恵まれ


チャレンジしてみたそうです爆笑





すると

虫は年々少なくなっていったそう



が、しかし


味がしない…



一般的なお茶は

肥料で味をつけるので


自然栽培は肥料を入れないから


最初の方は

色はお茶の色なのに味が無いガーン

という事が続いたそうです



それでも諦めず続けて…




やっと味が定着してきたのは

6年後びっくり


本来のお茶の優しい味と香りに…




なんか、自然栽培野菜の畑と似た感じですね


土作りで肥料分等をぬいて

やっと作物が安定して出来てくる頃…


長いですよね〜ガーン





ここまで続けて来れたのは


奥さんが応援してくれたから頑張れたと

仰ってましたおねがい


奥さんもその辺の草を食べる覚悟だったそう…

肝が据わってるわ笑い泣き




今現在

土が出来るまで時間がかかる為

生活することも大事なことなので

無理がないように


慣行と自然栽培を半々に頑張っていて


ゆくゆくは全部を自然栽培にしたい!

とのことでした爆笑









こちらは緑茶、紅茶、萎凋茶、ほうじ茶


と色々な種類を販売してますが


実は全部同じ葉なんですびっくり



発酵期間や製法を変えて

色々なお茶が出来るようですお茶コーヒー


 紅茶


自然栽培の和紅茶は飲んだことあったけど


横田茶園さんのはダージリンのような

そんな香り照れ


紅茶嫌いな人も飲める

けど、しっかり紅茶の味ラブ





自然栽培の畑は年々進化します

なのでその年その年味が変わりますおねがい


毎年の変化を楽しむという

新たな楽しみ方が出来て

ちょっとわくわくですチュー






購入されたい方は


萎凋茶と紅茶を取り扱ってる


ナチュラルハーモニーmai





緑茶も欲しい方は


Terra



こちらにメッセージをよろしくお願いしますハート





決して回し者ではありません(笑)






ではでは


今日はこれで…



最後までお読み頂き、ありがとうございました爆笑