旅行最終日の今日は
函館から室蘭経由で札幌でした。
 
前日の夜に台風が東北地方に上陸するとかで
帰りの飛行機が心配になる天気だったのですが
雨が降ったり止んだりのなか

9:30前に五稜郭タワーへ行きました。

 

既に結構並んでいて驚きました。

 

私と彼は上がらずお土産屋さんを

物色しながらウロウロ。

 

 

 

昨晩のリベンジで函館山展望台へ。

今の季節は17:00-22:00は交通規制で

車で展望台まで行けず。

なのでケーブルカーに乗る人が

凄まじい列をなしていて夜景を断念したんです。

 

今回は車で上まで行きました。

 

 

 

 

展望台に出たら霧で真っ白ネガティブ

 

 

 

 

三十分くらい前までは下が見えていたのに

 

もう真っ白で何が何だか。

 

 

 

 

 

 

とりあえずお昼を食べようということになり

 

 

 

 

五大ウニのせ丼

(上に甘エビが乗るはずが品薄ということで

マグロになってました)

 

ロシア産のバフンウニが

炙ってあるからかわかりませんが

一番甘みがあるように感じました。

 

 

 

 

甘エビ丼も美味しかったです

 

 

 

白鳥大橋を通って

 

 

室蘭の先端の地球岬へ

 

 

 

 

地球岬展望台

 

 

地球儀のオブジェ(?)があったので

中に入って写真を撮りました。

 

彼父を誘ったら

牢屋に入ってるみたいで

嫌だと拒否されました爆笑

 

 

 

そのあと、千歳を通過して
札幌のアウトレットへ。

 

 

 

フードコートで4人でラーメンを食べ
集合時間を決めて別行動するも
集合時間の1時間くらい前に集合場所へ行ったら
彼両親がいて手持ち無沙汰。
みな特に欲しいものがなかったようでした。
 

 

彼両親と彼は明日の夜の飛行機で
明日から仕事復帰の私だけ
今日の飛行機で東京に戻るので
早めに空港に送ってもらうことにしました。

 

 

 

で、今飛行機待ちで23時過ぎに羽田着予定なので
帰宅は深夜の見込み。

 

 

ラウンジでコーヒーを飲みながら

今日のホテルに移動中の彼母と

微信したりしてます。