上海2日目(金曜日)は
澳门(アモイ)で人気の
bloomというカフェが
上海に上陸しているということで
行ってきました。












お勧めの蛋挞咖啡
(エッグタルトコーヒー)は
甘くて美味しかったです。
しかしカップが小さい

彼は上海限定の杏仁咖啡
(アーモンドコーヒー)。






リッツ・カールトンでランチ
したのはいいのですが





彼の幼馴染の勤め先の
社員割引が使えるとかで
幼馴染を呼ぶも
ちょうど在宅勤務で社割り使えず泣き笑い



52階の景色は気持ちよかったです。


社割りが使えなかったうえに
ランチ消費は駐車場の計算の対象外らしく
駐車場を無料にするために
CitySuperで買い物をし
ライチを買いました。



妃子笑(左)と大白糖(右)の2種類。
大白糖の方が赤くて値段が高いです。
他にロブスター(活)を買ったりもしましたが
駐車場無料の消費が足りず
Nespressoでコーヒーカプセルを
買いました。



20本買うと貰える保温瓶をゲット。

Nespressoで試飲の
アイスコーヒーを飲みながら
店員さんと話したり。

お店の試飲提供用の氷は
製氷機で作っているらしく
3分で氷が作れるのだそう。
その機械を教えてもらったりして
楽しかったです。

家に帰ったら彼母が
仕事から帰ってきていたので

リッツ・カールトンの
お茶のメニューにあった
鸭屎香柠檬茶の話をしたりしました。




鸭屎は鴨の糞で
コピ・ルアクという
猫が食べたコーヒー豆が消化されずに
糞として排出された豆のコーヒーがあるように
鴨の糞のお茶なんじゃないかとか
パンダも笹しか食べてないから
パンダの糞もいい匂いらしく
そんな話で彼とひとしきり盛り上がったんです。

彼母に聞いたら
鸭屎香柠檬茶は
奶茶店で今年流行ってるらしいのと

茶葉としては乌龙茶の一種で
鴨の糞で匂いをつけたとかは
ないらしいです😂

彼弟は出張で留守だったので
彼両親と四人で小海鲜を食べに行きました。



上の写真の左の野菜の炒め物は

红米苋という野菜で

米苋(xiàn)と読むみたいですが

みんなmixiと呼んでいたので

上海語でそう呼ぶのかもしれません。

いちいち聞くのが面倒になっている


沙蒜豆面

沙蒜是海葵(イソギンチャク)

沙蒜豆面一直是去海鲜饭馆的必点菜

だそうです。



全部美味しかった〜。

お店の向かいの鸿寿坊という
ショッピングモール的な場所を
(東京駅の近くのブリックスクエア的な感じ)
腹ごなしに四人で見て回り、野菜などを買い


カフェでのんびり




家に帰ったら
親戚からライチが届いていました。



誰からだ?と
暫し物議を醸しましたが
ライチ=広州=香港の親戚
電話したらビンゴでした。

大白糖は出回る時期が短いこともあり
一番値段が高いのだそう。
広東の人は大白糖が好みらしいです。

味は妃子笑の方が甘かったです。

ライチが旬の
いいタイミングに来れてラッキーでした飛び出すハート

でもって庆余年第二季を
深夜まで見て寝ました。
途中までしか見ていませんが
当時話題になっただけあって面白いので
第一季も見たくなりました。