昨日木曜日の夜に彼と実家に行き

実家に泊まり、明け方に

車で大阪へ向かい

23日(祝日)の夜に

香港に到着しました。



今週は父親が入院し、家で一人で

母が寂しそうだということもあって

車も実家に停めてあったので

食料品を買い込んで行きました。

セブンイレブンの冷凍食品


残業して実家に向かうのが遅くなったので

母の作ってくれた夕食を食べ

寝るだけで

母とあまり話す時間がなかったのが

残念だったかな〜。


翌朝(金曜日の朝)は日が出る前に出発し

京セラ美術館へ行きました。


駿河湾沼津SAと



草津SAで休憩しながら




今回は連休に香港に行くことを決めてから

フライトを探すも

東京からはほぼ満席で

高い席しかなく。

そもそも香港へ行くことを決めたのも

三日前…。

大阪からならLCCで

空席があるということで

車で大阪へ行こう。

大阪行くなら

ついでに京セラ美術館に行こう

という話に。



京セラ美術館へ来たのは

ふるさと納税で入場券をゲットしていた

村上隆さんの展覧会を見るためでした。







京セラ美術館から歩いて

10分以内くらいにあった

ビストロのランチが

とても美味しかったです照れ

麻布台ヒルズとかで食べるよりも

個人的に満足度高かったです


カメラbistro&wine 苑 én



引き続き関西国際空港へ向かい

眠い寝たいと言う彼を

助手席で励ましながら←😂

空港へ到着。



ラウンジで食べまくり

グダグダ



預ける手荷物もないので

オンラインチェックインで済ませていたら

搭乗前に放送で呼び出されました。


他にもう一組呼び出されていた日本人が

ビザについて質問されていたので


え?!もしかして香港に入るにも

ビザ必要になったの?!滝汗

と彼と焦り

まさか私だけ引き返す羽目に?と

しばし焦りましたが

結論、オンラインチェックインのみで

発券していないので

発券手続きのようなものでした。

 私は中国マルチビザがあったので

最終目的地の確認でした。


一瞬冷や冷やモノでしたニヤニヤ


機内はほぼ満席




寢れたような寝れなかったような、、、。

たぶん寝れてない


香港に着いたらついたで

彼はパスポートを機内に落としていて

客室乗務員の人が拾って届けてくれたり


空港から出ているバスの

最終便が終わってるので

タクシーで行くお金が必要になり

入国検査前に彼がATMで

お金を引き出そうとするも

本人確認が必要とかでお金が引き出せず汗うさぎ

長蛇の列の入国検査に並んでいるときに

彼が銀行に電話していましたが

本人が銀行窓口に出向いて

手続きするしかないとのこと


ハリネズミ我在机场,那怎么办

とか話してたから

誰に電話してるのかとおもいきや…


家と実家においてあった

なけなしの香港ドルを持ってきていたので

それを数えたら300香港ドルくらいは

あったのでタクシー問題は解決したものの

すごい人でタクシーに乗るのも

かなり並ぶことが予想されました

空港バスに深夜バスがあることがわかったので

とりあえずバスに乗りました。


wechat payで割引があったので

登録しようとしたら

大陸身分証が必要らしく

私は登録できませんでした。

やはり現金持っててよかったですネガティブ


とはいえホテルまで行くバスではないので

バスの中で二人で地図アプリとにらめっこして

先ほどやっと落ち着いたところです

(深夜2:12現在)






ホテルは深夜3時前にチェックインして

ほぼ即寝しました。