2022年1月に93歳で亡くなったドイツ人俳優ハーディークリューガー

を偲んで。

 

ワイルドギース自分は横須賀劇場でスウォームと2本だてで、ワイルドは2回みたな。そのあとは劇場では観ていない。ソフトが出たのも大分後だった。この映画はなかなかいいよ。アフリカに傭兵として闘いにでむくイギリス軍の将校たちの話。

派手な話だったなあ。とても映画的な映画であった。

 

 

劇中最初に死ぬのがクリューガーだが実生活では最後まで生きていた。

日本では死亡記事さえ出ず。

 

最初に亡くなったのはR・バートン、次がR・ハリス、

そしてR・ムーア(=モア=ムーアと最初に日本語表記されたんでムーアが一般的だが

モアのほうが近いだろう)

 

 

バートンは58で若くして亡くなった。この映画ではワルサーP38で

スチュアートグレンジャーを殺すシーンがすんごくいい。撮影時おおよそ53歳。このころのバートンは格好良かったなあ。

この映画を高校生の時に見てからアンドリューVマクラグレン(英国人だが米国映画の監督のほうが多い)の西部劇とか

「コマンド戦略」なんかも真剣に見始めた。

 

 

ハーディークリューガーは三船敏郎ともイギリス映画で共演していて、

わりとアメリカ人の役が多いなあ。

タイトルが出てこないがマークレスターと親子の役で小説家(悪い父親)の映画あったなあ。

少年レスターがクリューガーの後妻をいびるのだ。



こんな映画にもでていたらしい。

 

遠すぎた橋でドイツ軍将校役で共演したマクシミリアンシェルもまたアメリカ人役が多い俳優だったねえ。