1989年1月27日=平成元年の作品であるダイ・ハードこれも70mm作品であったが自分が劇場で見ているのは2以降の全部である。2、3は全て35ミリ上映だったと思う。4でアイマックスがあったような?


つまり1はロードショーではみにいかずだったということで初めて見たのはビデオだった。

この広告でおや?と思う部分があって、横浜では巨大劇場横浜東宝は70mm上映でよいのだが

相鉄ムービル3(現存しており営業もしているがスクリーンも劇場も70mm作品を上映するには小さい=劇場の大きさやスクリーンの大きさと70mm映写との関係は基本はないのでスクリーンが小さければより鮮明な画像で上映されたはずであるが、普通は小さいスクリーンで上映する意味合いがないので=35ミリ上映で十分だから=現在はムービル3よりもやや大きなフイルムセンター2FのOZUでは70mm上映できる日本で唯一の施設である)も70mmのマークがあることである。もともとは近くにあった相鉄映画(東宝系列の上映が主でここのみ70mm上映可能な大型劇場)、相鉄文化(松竹洋画系で横浜で丸の内ピカデリーで上映される映画は基本ここでやったのだが劇場がやや小さくて不満であった)、相鉄中央、相鉄国際などが新しくすべて1階建ての劇場相鉄ムービル(5館)に生まれ変わったのであるがその相鉄映画の70mm映写機をムービル3においていたのかもしれないなあ。