千葉のSF映画マニアと久々に映画談議を野田市の不老庵というお店で。
ここは野鳥を炭焼きで食べさせてくれる店で今回もまた
ウズラ2羽、スズメなどをいただいた。

野田辺りにはまー美味しいものを食べさせてくれる店はあるねえ。都心とは違う。
 
肉を食べた後、骨も再度焼いて食べる。
 
 
スズメ。昔浅草の居酒屋でよく食べたなあ。
 
最近のニューメニューには山鳩¥1400が加わった。
中国では何度か食べたことがあるが鳩は肉がグレーで本当においしいのだ。
 
本日の話の中心は「未来惑星ザルドス」の内容について、ラストシーンが人生の最初から最後までを30秒ほどで見せる点、ショーンコネリーのギャラは誰が出したのか?など。
あとウッディアレンの「おいしい生活」がいかに我々社会生活を送る事について、会社での人事の地位、それが、どのくらい滑稽なのかを描いているか?、「マンハッタン」について。
「スタートレック2カーンの逆襲」をみた有楽町の有楽座の話。(いま日比谷シャンテがある場所にあった東宝直営の巨大劇場で手塚治虫先生がお気に入りだった)
 
昔のTVドラマ「西部二人組」(せいぶににんぐみと読む)=途中で主役の1人が自殺したため急遽
別の俳優に変わった。TV「ローガンズラン」TV「猿の惑星」(ロンハーパーが主演だがコーネリアスはロディ・マクドゥオルがやっていた)「FBI」「ベガス」など。
 
なぜ映画は劇場でみなくてはならぬ代物なのか?
 
昔のロードショー劇場にあった指定席制度(値段は2倍だが必ず良席に座れるが白いカバーが付いてる真ん中なんだが、見やすい席というのは個人によって変わる上、名画座で安いのに鶴見文化のように全席に白カバーが付いていたところもあったからあまり椅子カバーに意味があったとも思えんなあ。)のあくどさ、などについてだった。

年金は何歳から受給するか?も。

 

その後茨城県常総市に移動(不老庵~20分ほど)このきぬの湯ははじめてくる。
一応黒湯の塩水温泉だがかけ流しで内湯も一部温泉。露店は全部温泉であった。
併設売店で野菜も売っている。1個50円もするが平飼い鶏の生んだ卵をうっていて10個パックを買う。
千葉のSF映画マニアは千葉では手に入りやすいのか平飼いの卵のみを買っているそうで
スーパーの10個178円とかのはかわんそうな。(まーどんな餌を与えているか全くわからんもの)
 
 
まーまーよいところで5時間ほど滞在。またきてもいいなあ。広いし。
 
 
夜はつくばみらい市に移動し 「ばんどう太郎」 みらい平店に行き味噌煮込みうどんをいただく。
どれも野田~茨城にしかないもので満喫。ここでは還暦祝いなどもできる。SFマニアに還暦祝いはここの高級店でどうか?(赤いちゃんちゃんこが借りられる)と聞くとそれをやる必要はないとのこと。自分は茨城まで来てここの高級店でやろうかと本気でおもっているのだ。
 
この店は楽しい。閉店間際までいたら最後の客になり従業員全員が出てきて布製のコメントの書いてある旗を広げて見送ってくれる(やややりすぎの感ありだが)。
 
 
まーたまにはね。