もうすでに7月に新型車種(ホンダ)を購入済みではあるが納車が2023年1月過ぎになるため
17年前に新車で購入したホンダ車に乗っているがこれがついに21万キロを迎えた。(もうひとけたマスがあるので乗れば100万キロの表示もされるのであろう)エンジンもボディも交換はなく買った当時のものであるがメンテだけは随分となされていて、特にエンジンオイル交換は4000キロ毎である。今のところ大きな問題はなくまだまだ活躍ができる代物であるがやはり自動車税(14年目から上がる)や部品交換費用、エアバッグが開くかどうか?などコスト面と安全面とで新車乗り換え時期であると相成ったものの、メンテさえ怠らなければ日本車の大衆車であれば、作っている台数からしても部品はまー製造終了後20年以上は入手可能だろう。
 
昔乗っていた三菱スタリオンのような販売台数が少ない車種だと部品そのものが入手困難であり自作しなくてはならないものもあるだろう。
 
伊藤かずえさんの日産シーマが25万キロ制覇(エンジンは1回載せ替え)もすごいことで話題になったがおいらのもマー近いともいえる。