●ビック・モロー の映画「ザテイク わいろ」

 

 

汚職刑事(ビリーディー ウィリアムス=スターウォーズ帝国の逆襲のランドカルリシアン役)と狭心症を患うヤクザ(ビック・モロー)

とのお金のやり取りの映画なんだが、(TV映画などではなくちゃんとした劇場用映画)であって、TVで見たのが最初だが浅草中映の3本立てで(昔は洋画の3本立てだった)高校生のときにみてる。(同時上映はポールポジション2と空手ヘラクレス)

劇場で見れて本当に幸運だった。

日本ではビデオ化されたがDVDは出ていない。

この映画自分の想像だが都心ではロードショー公開されていなかったぽくて、地方の2本立てのみの公開映画だった可能性がある。

 

 

 

 

それがアメリカでリメイクされてた。

 

 

 

https://www.amazon.com/Take-Eddie-Albert/dp/B004CZZZ8G/ref=sr_1_1?dchild=1&keywords=THE+TAKE+%281974%29&qid=1592828082&sr=8-1

 

この映画知る人も少ないだろうが、米国ではなんと

イドリス・エルバ(黒人俳優)主演でリメイクされていた。

 

 

●広島市は50万人都市である。十分な都会だと思うけど、市長クラスの人が安倍さんからだといって30万~150万円ばかりの

お金をあんり夫妻からもらう。現代社会の日本の首相がお金を渡すわけはないだろう。地方ではこういうことがまだまかり通ると

言われても仕方がない。断れなかったんだろうがいまさらばれてやめるんならその時にこんな人がいると言うべきだ。

わからなければもらっていても仕方がないと。

むりに渡されたと。票は金で買うものなのか。東京には慶応卒の人などいくらでもいる(おいらの友人にもいるほどだ)広島ではそれが東京の何十倍にも価値があるという事なのだろうが東京に来たらそんなものは

どんどこ薄まっていく。人が集まるところには上には上がいる。

 

まさにザ・テイク わいろの世界じゃないか。