グチグチシリーズ第二弾じゃ。


あ~腹が立つ!


自分は会社で経理も(経理だけではないから)やっていて、

仕事上税理士の先生やその会計事務所の人(補助者や税理士免許を持っているが、先生と呼ばれない人もいる)たちともさんざん話をしたりしてきた。


毎日出納帳をつけるのもミー坊の仕事じゃ。




いまの会社ではないのだが、


●税理士の先生(2人)に個人的に仕事上の

あることの復讐されたことがあるのだ。

こいつは許しておけぬ!税理士の敵、ミー坊。

ぜったいに許さぬ!となったらしい。


案外怒りっぽい先生も多いようだ。


なにも仕事をしないで顧問料だけ取りやがってこういう先生方も多いのも

事実だ。決していいひとばっかりじゃねえ。


とんでもねえ食わせ物も何人か見た。





50代の税理士の先生ほどの人が2人で客に仕返しをとは・・・・。

しかもみー坊とは直接関係のない先生の方が、ひどくやりやがった。


松本大臣の事件でおもいだしたけど、


みー坊のような一般人が

税理士に物を言うなどとは100年早いわ~ということで、

こっぴどくやられてしまった。

(何をどうされたのかは今回は書かない)


われわれは医師より難しい試験を通ってこの肩書きをもらっているのだと!

最低の顧問料でやってやっているクズ会社のクセになにを申すか!と。






●そうとう昔だが、別の70歳代の先生にも、

おまえらは物を売って暮らしているくせに、そんな人間が私の様な

知識で食べている

公認会計士に物を申すとは許せん輩じゃ!

馬鹿ものが!おまいらと一緒の人間とおもうなよ!


ともいわれたことがある。


ではその物を売って暮らす輩から金をむさぼりとる先生はもっと馬鹿でいやしいのでは?


と言いたかったがもちろん言えなかった。。


先生はうちの会社が何を売っている会社か答えられますか?といったら

「そんなことしらなくったっていいんだから!」と。

そんな無茶な。


先生自体 会社に来たことがないから本当はよくわからなかったはず。


実際申告書類を作ることと仕事内容はあんまり関係ないが、

「しらなくったっていいんだから!」はもし税理士の組合などで、

これでいいかという議論になったらまずいという結論にはなるだろう。






公認会計士という肩書がある。その下に税理士という肩書がある。

税理士でないと公認会計士の資格はとれないからたいそう大変な事だ。



小さな会計事務所でも公認会計士事務所と書いてあるところがあるが、

おそらくは公認会計士の仕事はしていない。(1人ではできないからだ)

普通に税理士としての仕事がメインであろう。


もちろん公認会計士の資格があるのに、税理士事務所という必要はないけれど、

せめて○○会計事務所でいいのではないだろうか?


しろうとでは公認会計士は税理士とはちがうとおもっている人もいるんだろうしね。






ちなみに現在の会社の先生はとてもいい人です。

(上から物は言わない60代の先生です)