昨夜スタートレック(1979)のブルーレイ7.1chを再生してみた。

やっぱり、ウチのヤマハのアンプの液晶表示には6.1個しかスピーカーの絵がでないのだ。

7種の音がでているか否かはわからない。液晶表示がないので、出ていないとおもうのだが・・・。


ブルーレイ再生機(ソニー)で設定できるのかしらべてみるとオートになっているので、これは合っている。


しかしながら驚くのはDVD(5.1サラウンド)と同じシーンでもまったく音が違うように聞こえるのだ。なぜだろう。

ブルーレイ版のほうは数段キレイな音で聞こえるのだ。

とくに冒頭のクリンゴン艦隊の飛んでくるシーンだけでもでよくわかる。


物語とは直接関係ないが、この映画の音楽を担当したジェリー・ゴールドスミス(故人)という人はつくずく、天才だとおもう。


このクリンゴン艦隊のテーマもどうやるとこのようなタイミングであの音楽をいれるといいと思いついたのか。なんともすごい人です。



映画好きのミー坊が疲れをいやすのには一番のホームシアター。


うちは風呂もキッチンもアンプもヤマハ製だから

ヤマハの風呂に入った後はヤマハのキッチンでアワビ刺し&サザエ刺しを造って

それから、パンツ一丁で映画じゃ!ビールも焼酎も高価なウイスキーだって飲み放題じゃ!

入れ替えもないわい。!(あたりまえじゃ)


劇場じゃこうはいきませんもんなあ。