み・・見習い(ワカバ)? | たゆとうとも沈まず

たゆとうとも沈まず

キャンサーサバイバーのゆる~い日常

今日、急に休みになって時間が出来て

しかも久々に、大雨です。

 

仕方ない、役所に行ってマイナンバーカードの申請

作りたくは無いが、もし12月にひと騒ぎ

(保険証うんぬん)があるとなぁ~

混むと余計に作りたくないしなぁ~

 

声をかけたら、ベテランさんが「お願いね」と

言って、出て来たコの胸に「ワカバマーク」

 

車に乗らん人には分からんか?

初心者マークがついていた。

 

うーん。いきなり不安。

 

来ちゃったもんは仕方が無い。

「直ぐには出来ないんですが」と言う。

いや、知ってるし。

なんなら、出来なくても構わんし。

 

「あのね~何にも紐付けしたくないの」と言う私。

よく分かんない説明された。

 

言いよどむ度に、〇〇って事ね?と助け船を出す私

 

だ~いじょうぶかぁ~?

いつからワカバ付けてんだぁ~?

 

もう7月である。

新卒なら数か月は経ってるハズ。

 

だーじょうぶかぁ~?

 

写真も撮る。2枚撮った。

確認してください、1枚目と2枚目希望はありますか?

 

ないっす。つか・・・写真入りとかマジで嫌。

どっちでも~と気の無い返事をして帰って来たが。

 

多分、日本語を正確に理解してないよね~

何とも紐付けしたくないって私の話しに申請書の説明しようとするんだけど。

説明する本人が、単語の意味を分かってないようだ。

 

もー不安しかない。

 

ワカバ付けてれば分からなくても許されると思うな。

住民の前に立ってる以上。

こちらはプロだと思うのだから。

 

思うしかないのだ!

 

医師もそうだけど。

すっごい自信満々だった若い医師にルート取りをされたことがあった。

「はいはいはい。うん。針さしますねーチクっとしまーす」

 

偉そうな感じプンプンしたけど。

ぺーぺーなのは分かってる。

ドクターコート新品だしな。

 

2度とアンタにルート取られるのイヤだわ!

ってくらいに痛かった。

痛すぎて動いたら「あ~動かないで下さいねー」と言った。

 

その医師が出て行って、看護師さんがテープ貼りながら言った。

 

「今のは痛いよねーっ!!」

 

それから直ぐに再入院したんだけど。

「あの先生には針刺ししてほしくない」って一緒に歩いてた

看護師さんに言った。

看護師さんは笑いながら

「別の先生、呼んで来ますね」と言ってくれた。

 

あんたもワカバ付けて歩けっ!

 

その時の痛みを思いだしたのであった。

 

へっ!

って言ってそうなルビー

オモチャは全部ワタシの物だね。