この車両は長崎バスが保有しているエルガです。

 安全教育センターに所属している車両です。

 

 元々は路線バスとして使われていた車両ですが現在は安全教育センターにて教習車として使われています。といっても特に計器などが増設されているわけではなくミラーなども一般の車両と変わりありません。

 塗装はワンステップ塗装をベースに訓練中のステッカーが方向幕や扉付近にはられています。方向幕は側面には表示機が確認できますが前後のものはもしかしたら抜かれているかもしれませんね。

 

 車内は特に路線バス時代から変更はないようです。この世代の車両はちょっと前の車両と比べて座席の背もたれはやや低くなっているようですね。

 

 

≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・長崎200は・243
社内番号・・・・・・・・・・2517
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/ジェイ・バス
車輌型式・・・・・・・・・・KL-LV280N1
車両年式・・・・・・・・・・2005年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ワンステップ
補足事項・・・・・・・・・・元長崎200か・366