この車両はユタカ交通が保有しているエアロエースです。

 今月の20日より運行を開始した「ユタカライナー」に使われている車両です。従来夜行バスばかりだった「ユタカライナー」に新たに誕生した昼行便に使われているので佐世保の営業所に所属しています。これまでは大阪ナンバーばかりでしたが今回は佐世保ナンバーでの登録となりました。

 

 2TG-規制の車両です。これまでも2TG-規制の車両は導入していましたが今回は初めてマイナーチェンジ後のフェイスリフトモデルを採用しました。695から702までの8台を一気に導入し九州では一番多い保有数となりました。

 外観はこれまでの同社の車両とほぼ一緒でスモークガラスに5番窓のみ固定窓のT字窓となっています。マイナーチェンジ前の車両同様前後にはメッキガーニッシュとオーナメントランプが装備されています。また、新たに側方の警戒レーダーが採用されています。

 トランクは京急などの車両は均等なサイズですがこの車両では一番前のトランクのみ狭くなっています。

 

 車内は4列シートでトイレ側が9列、反対側が11列の定員40名仕様となっています。この仕様は11列スタンダード便と同じ仕様となっています。また、最前部のカーテンが設置され側方のカーテンも遮光カーテンとなっており夜行便でも使えるようになっています。

 液晶モニターは最前部に設置していますが停留所案内などのみに使用しています。最近増えているWi-Fiサービスはありませんがモバイルコンセントが設置されています。トイレは後部に設置されていますが半室タイプです。

 また、今回の路線は当日現金精算ができるため運賃箱を装備しており小田原機器製のRX-NZSを搭載しているのが目新しいでしょうか。

 

 座席はメーカー標準の上級仕様のリラクシングシートです。通路側はサイドフレームに、窓側は壁にコンセントが設置されています。モケットは車両ごとに違うようで車両によっては黄色い柄の部分が赤だったり紫だったりするようでその色に合わせて枕カバーを変更しているようです。画像では分かりづらいですがセンターアームレストも装備しています。

 

 

 

≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・佐世保200か・695
社内番号・・・・・・・・・・
車両所属・・・・・・・・・・
車輌車種・・・・・・・・・・三菱ふそう/MFBM
車輌型式・・・・・・・・・・2TG-MS06GP
車両年式・・・・・・・・・・2019年式

車輌仕様・・・・・・・・・・4列シート/後部トイレ
補足事項・・・・・・・・・・