イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 この車両は一畑バスが保有していたキュービックです。
 本社の車両で一畑バス最後のキュービックになります。出雲の車両より一足先に廃車になっています。確か、末期は津ノ森駅近郊の路線に使われていましたが事故廃車になったと記憶しています。


 U-規制の車両で引き続き9m尺のLTを採用しています。メーカーの設計変更でテールランプ周りの窪みがなくなり角型のテールランプに変更する会社が多い中引き続きジャーニーKと同じバス協テールを採用し続けています。ただし、ジャーニーKと異なりランプ周りは白く塗られていません。
 クーラーは従前のキュービックと同じくエバポレーターを屋根の上に載せたタイプですが外気導入形となっています。また、他の車両は丸型の電動ベンチレーターを搭載していますがこの車両は角型の自然通風式ベンチレーターを搭載しています。
 方向幕は末期はLEDに改造されていましたが元々は幕式でした。大型の方向幕が標準でしたがこの車両は細長い幕を採用していたためLED化に際してそのままでは設置できないため一畑バスでは珍しく窓を潰して設置しています。


 車内はツーステップですが都市型低床だったのでしょう低床車のステッカーが貼られています。



≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・島根22き14-73
社内番号・・・・・・・・・・8230
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/IKコーチ
車輌型式・・・・・・・・・・U-LT332J
車両年式・・・・・・・・・・1991年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ツーステップ
補足事項・・・・・・・・・・
    
関連:一畑バスの路線バス・・・・・まとめ